住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化の停電対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化の停電対策は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-06 19:13:00
 削除依頼 投稿する

オール電化の家にお住まいの方、停電対策はどうしましたか?

[スレ作成日時]2005-12-23 08:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化の停電対策は?

2: 匿名さん 
[2005-12-23 09:29:00]
うちは、じいさんが古い石油ストーブを物置にしまっておいたので
それを出して使いました。
現在の石油ストーブは電気がなければ使えません。
昔のストーブは災害時には便利です。
3: o 
[2005-12-23 09:54:00]
早速のレスありがとうございます。
確かにいまのストーブは電気がなければ使えませんね。
私の家にあるのもそうです。
古いストーブは災害時には便利ですね。
冬の停電は暖が問題です。
今回の停電問題でオール電化にするのを正直ためらっています。
4: 匿名さん 
[2005-12-23 11:18:00]
139 :(仮称)名無し邸新築工事 :2005/12/22(木) 21:56:10 ID:???
今朝方、雪の影響で停電したが、電気が来なければただのゴミと
化したオール電化住宅。ハ・・・・・・・・・ぁ疲れる。
我が家に石油ストーブもなし。カセットコンロもなし。最悪じゃわ。
今後オール電化をお考えの方、良く考えて決めて下さいね


5: 匿名さん 
[2005-12-23 18:21:00]
今月、オール電化にリフォームしました。
ガス器具も、電気が無いと使えない物が多いですから、
気にしていません。

防災の我が家の対策
・キャンプ用ランタン3つ
・小型発電機1台+ガソリン10L
・岩谷カセットガスコンロ1台、コールマン・キャンプ用ツーバーナー2台
・岩谷カセットガスストーブ1台、
・電気のいらない石油ストーブ1台
・懐中電灯家族一人1本+予備電池
・携帯電話充電兼用手回し発電ラジオ
・飲料水(20L)+エコキュートタンク内の水約300L

この他、車のガソリンはなるべく満タンにし、12Vから100Vへの
インバーターも載せています。

ところで、ガスや灯油の家庭用燃料電池があると夜でも発電できていいのでしょうね。
エコキュートが壊れたら、次は燃料電池にしましょうか。
6: 匿名さん 
[2006-01-16 11:17:00]
あげ
7: 匿名さん 
[2006-01-29 11:32:00]
揚げ
8: 匿名さん 
[2006-02-11 20:12:00]
AGE
9: わらび 
[2006-02-13 20:07:00]
うちはソーラーパネルで自家発電してます。
ちなみ雪が少ない地域ですが。
10: 住宅設計部(?) 
[2006-02-16 18:31:00]
オール電化住宅と停電は関係ないのでは?
03さん(レス主?)と05さんがおっしゃっているように、
オール電化であろうがそうでなかろうが、
今の時代ほとんど全て電化製品を使っているぢゃないですか?
そんなことで悩むより、
災害対策準備を万全にすることをお勧めします。
年に1度あるかないかの停電等災害のために
家計対策と天秤に掛ける事はないのでは?と
個人的見解です。
11: 匿名さん 
[2006-02-22 20:26:00]
12: 匿名さん 
[2006-03-08 16:08:00]
13: 匿名さん 
[2006-03-29 00:58:00]
停電時の
    暖房→蓄熱式暖房や蓄熱式床暖
    電気→太陽光発電(当然昼のみ,しかも決まったコンセントのみ)
       ガス発電(ガスが止まらなければ・・・地震のときは?)
    給湯→電気温水器(水道が止まってると本体排水栓からのみ)
       ガス風呂釜(電池式又は手動着火)
    調理→ガスコンロ(電池着火のみ)
       カセットコンロ
14: 匿名さん 
[2006-03-30 21:38:00]
早寝しかない!!。
聞くところによると 車から電気取る家もあるらしい。 
15: 匿名さん 
[2006-04-01 20:19:00]
16: 匿名さん 
[2006-04-02 00:02:00]
17: 匿名さん 
[2006-04-02 06:44:00]
私の場合冬期の暖房対策としては石油ストーブと電源用にヤマハの発発1Kwのモノ。
夏期はカセットコンロに発発です。あとは非常用飲料水として、エコキュートのタンクと
別にポリタンク2個(配給の水をもらいに行くためです)かな。オール電化だけど、準備するものはその前から同じ。
18: 匿名さん 
[2006-04-02 12:47:00]
結局停電時はオール電化でもそうでなくても大した違いは無い、でFA?
19: 匿名さん 
[2006-04-02 17:19:00]
そんなことはない。電気不要の石油ストーブはある。
20: 匿名さん 
[2006-04-02 18:00:00]
>>19
アラジンのアンティーク石油ストーブとか薪ストーブとかを使っている人はいいけどね。
そうじゃないのはただの貧乏人。
21: 匿名さん 
[2006-04-02 18:09:00]
>>20
**!物置にしまってあるんじゃい。
22: 匿名さん 
[2006-04-02 18:09:00]
>>20
ぼ け!物置にしまってあるんじゃい。
23: 匿名さん 
[2006-04-06 12:50:00]
灯油は毎年使いきりじゃん。
日常的に使ってないと無理。
24: 匿名さん 
[2006-04-06 19:13:00]
>>23
ぼ け!物置にしまってあるのは予備じゃい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる