住宅設備・建材・工法掲示板「IHとオール電化と床暖と屋根の長さと建具について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHとオール電化と床暖と屋根の長さと建具について
 

広告を掲載

  • 掲示板
あやみのへ行きます [更新日時] 2006-04-11 14:26:00

物凄く急いでいます。着工が未だなのに夏休みには引っ越すつもりだからです。未だ正式なプランも建っていません。こんなあやみのへ行きますにアドバイスを。Sメーカーで建てます。
①「IHは使い憎いという人がいますよ。」とHMさんに言われました。オール電化はランニングコストが安くつくといいますが本当でしょうか?また床暖はされていますか?今、社宅住まいで一軒家に住み替えると絶対寒さを感じるのでガスのパワーある床暖の方がいいとメーカーさんに勧められました。
ガスの工事はしないでおこうと思っていたので困っています。でも後悔したくないし・・・ガスの工事はしたほうがいいでしょうか?
屋根の長さが短いようなので長くして欲しい(90cmのベランダが覆えない)といったら「これ以上長くできない」と言われました。未だ外観も決まってないのに延ばせないのでしょうか?
③友達の家で見た建具(玄関収納です。右からも左からも自由に開閉できるので端っこのものが取り出し難いということがないのです。うまく説明できません。ごめんなさい。)の説明をしたところ「それは扱ってない。」といった上に、その建具の構造の欠点を並べ立てられました。(直ぐ外れるとか・・・)木造なのに作れないのかな?と疑問に思っています。
何せ主人は「普通でいいやン」の一点張り。このままでは満足どころかしょうも無い家になりそうで怖いのです。どなたかアドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-14 17:49:00

IHとオール電化と床暖と屋根の長さと建具について

コメント  

13: 3 
[2006-03-30 09:15:00]
うちのベランダは奥行き100,長さは300くらいだったかなぁ(曖昧)奥行き100ってのはちょっと厳しかったかな,と思ったけど,
主人がベランダの奥行きがあると,外観上目立って嫌だというので,仕方なしです。布団が干せればいいか,と思っています。他の洗濯物は下で干そうと思ってますので・・。
我が家もナショナルの370Lです。4人家族なので・・もう一つ大きいのにすれば良かったかも。まぁ,誰かが泊まりに来た時なんかは割高になっても追い炊き(でしたっけ)してお湯をたせばいいと思うので,これにしました。予算ありき,なんで。
14: 11 
[2006-03-30 11:12:00]
>>12
>風呂周りに断熱材を熱くすれば保温効果ありです。
室温20℃程度としてお風呂のお湯は40℃ぐらいですよね。
断熱とは無関係にお湯は室温に近づいていくのではないでしょうか?
人それぞれ快適な湯温度は違うわけなので難しいですが。。
#うちだと私は40℃、奥さんは41〜42℃

>高高なら 布団干す必要ありませんので バルコニーは要らないです。
これはちょっと。。違うのではないでしょうか。。
干す必要性は家によって違うわけで高高とは恐らく無関係です。
「お日様にあてたフカフカ布団が好きなの〜」という人はいるはず。
高高でなくとも布団乾燥機などでバルコニーを使わない人もいます。
#うちは私が花粉症なのでこの時期は絶対に外に干しませんが。。
#布団はウォーターベッドなので干すものがないです。。
15: 匿名さん 
[2006-03-30 18:54:00]
>>エコキュートは4人家族なので370L
>http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/28681/
を参考にしてください。
個人的には、460Lにするべきだと思いますが。
我が家は、3人で460Lです。私と家族が入るのに3時間位さがありますので。
それでも出ると、残湯量は0に近いです。
>洗濯物、お布団を干すのに、奥行き120長さ270では狭いですか
正直一杯一杯です。我が家は、120−3500ですが、奥行きがないので、
干しにくいかなと思い、寝室に干し姫を付けました。
そのおかげで、浴室乾燥機と干し姫で、夜干せば朝には、
乾いていますので、ベランダでは干さずにすんでいます。
>キッチン吊とだなつけない方向を考えていますが収納は間に合うのか?
うちは、着いていませんが、
2400巾のカップボード後はキッチン下の収納でぜんぜん余裕です。
あせらずに良く考えて決めたほうが良いですよ。
後からではどうにもなりませんから。

16: 匿名さん 
[2006-03-30 21:28:00]
11さんへ
>干す必要性は家によって違うわけで高高とは恐らく無関係です。
「お日様にあてたフカフカ布団が好きなの〜〜」という人はいるはず。
高高住宅ですか? うちの母は建てる前は絶対お日様にあてたフカフカ布団じゃないといやだと言っていましたが 高高なら同じようにふかふかなので今ではお日様に干していません。
>室温20℃程度としてお風呂のお湯は40℃ぐらいですよね。
断熱とは無関係にお湯は室温に近づいていくのではないでしょうか?
風呂周りにしっかり断熱していれば保温力が違うと思います。 一家の入浴時間が異なれば何度も沸かしなおしが必要です。 節電にもなりますよ。


17: 匿名さん 
[2006-03-30 21:45:00]
風呂の断熱ですが、発砲ポリプロピレンと発泡ウレタン、どちらが断熱性のがよいか? 単純に単位厚みあたりの断熱性能なら、ポリウレタンだと思います。
浴室周りで湿度が高い事を考えるとポリプロの方が良いと思いますが...。
(エステル型でもポリスチやポリプロに比較して水分には弱いと思います。)
18: 匿名さん 
[2006-04-03 12:35:00]
夏に引っ越すなら、もう打ち合わせは終わったかもしれないですが...

基本的にメーカーは標準品かメーカーオプションを好みます。
その方が手間が掛からないし、それ以上にメーカーにとっても美味しいからです。
もしあなたが、そういうものを好まないというのなら、
最低でも工期に関して諦めた方がいいかと思います。
納期の問題だってありますからね。
着工後の手配が遅いとかならともかく、
そういったところを踏まえた上で話をされないと、
大きな失敗が出てきそうな気がします。

オール電化に関しては、一長一短があります。
つまり、最終的に自分のライフスタイルとの比較になります。
その辺りを電力会社&ガス会社と話をして見ては如何ですか?
ランニングコストに関しては、うちの場合は下がりました。

屋根を出すことは、屋根の掛かり方によっては出来ますが、
出来ないことの方が多いかと思います。
うちの場合は、出すことが出来なかったので、
部屋を引っ込めてそのスペースを確保しました。
まあ、後付けでも可能ですし、それほど持ちも悪くないと思います。
しかし、雪が積もる所だと駄目でしょうね。

建具に関しては、基本的に寸法さえ合えば何でも入ります。
自分が欲しい下駄箱があるなら、それを施主支給すればいいかと思います。
もちろんメーカー保証はつきませんがね。
19: あやみのへ行きます。 
[2006-04-04 23:05:00]
何度も何度も皆さん有難うございました。(ご指摘頂いたとおりですが全くもって家のことを考えていませんでしたから・・・)今年に入ってというか二月になってからですが、勉強不足を補おうと新築一年以内の友達宅を9件廻りました。その際。このサイトを教えてもらいました。こちらも勉強の場と心得ております。皆様のアドバイス心より感謝しております。あ!勿論モデルルームなどは何百(はオーバーかもしれませんが)件と見ています。(が、家を建てる気など全く無かったので注目すべき点がずれていました。反省しています。)いざ自分の家となると分からない事だらけで・・・でも設計士さんもインテリアコーディネーターさんも良い方たちで物凄いスピードで前進していってます。予算も申し伝えているのでギリギリのところで頭を悩ませて下さってるのはむしろメーカーさん側じゃないかしら?と思えるくらいです。こちらの板を参考にしてあとで後悔が無いよう(と言うのは無理そうなので少しでも少なく済むように)ブツカッテル日々です。今は屋根の色と壁の色、破風の色の関係性について悩んでいます。屋根を明るいグリーンから暗いグリーンに変えようかと検討中。壁は白っぽいクリームめっちゃ普通の塗り壁です。破風は茶系。
20: 匿名さん 
[2006-04-05 08:48:00]
うちの場合も、本格設計は、土地が決まってからで、
最初の方は、競合させていた関係で、やはり毎日かわるがわるの打ち合わせでしたし、
最後の方も、決定した業者との打ち合わせでほぼ毎日でした。
大事なのは期間という人もいますが、
密度がそれを補えることもありますので、頑張ってくださいね。
満足度ですか?...そうですね、80点と言う所ですかね。
うち10点分は、予算の関係であきらめた、
オーディオ関係とガレージ関係ですから、
家作りとしてはほぼ満足していますよ。

21: 匿名さん 
[2006-04-07 20:23:00]
>>19モデルルームなどは何百(はオーバーかもしれませんが)件と見ています

予算に億位出すなら参考になるかもしれないが…。
あまり自慢にならないよ。
22: あやみの 
[2006-04-11 14:26:00]
20番さん、有難うございました。80点は高ポクテンじゃないですか!!家作りとしてほぼ満足されてるなんて今まで聞いた事が無かったので嬉しいです。頑張ります。ちなみにカーテンと照明はメーカーさんのお勧めを購入されましたか?私は別で探したいのですが(予算的にそのほうが安く出来ると自信があります。)主人が保障対象になるのでメーカー任せの方が良いと言います。本当にそうなのかなぁと思うところです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる