一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-24 12:01:59
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

1552: 匿名さん 
[2016-12-13 21:09:25]
>>1550
確かに田舎じゃ平屋。土地が千坪ってのもある。
平屋で延床60坪普通。
神社みたいな屋根、塀は大理石みたいな石で囲っている。

日本の農家はお金持ち。
1553: 匿名さん 
[2016-12-14 07:25:57]
>日本の農家はお金持ち。
土地代は不要、先祖から土地、未来も同じ土地で生きて行く。
衣食住、衣服は安い、主な食べ物は自給できる、お金は使うから価値が有る。
お金の使い道は家を建てる事になる。
1554: 匿名さん 
[2017-03-11 21:21:03]
明るくて広くLDKが取れて、外からの目線が気にならないという点で 二階リビングを検討中です。(木造)

しかし、大きな地震が夜にきた際、一階の主寝室、子供部屋が潰れて圧死するのでは、と気になります。夜に来るとは限りませんが。耐震等級3を取るとはいえ一階が潰れる可能性が高いのでしょうか。しかし、一階に居室が多い方が柱や壁が多い分、構造上潰れにくいという話も聞きます。実際どうなのでしょうか。
1555: 通りがかりさん 
[2017-03-12 07:10:59]
震度7以上の直下型地震がバンバンこなけりゃ、レベルの低い工務店やローコストまたは偽装工事でもしてない限り、新築倒壊はありえないよ
1556: 匿名さん 
[2017-03-13 23:33:47]
>>1555 なるほど。ありがとうございます。
ハウスメーカーで在来工法で
制振ダンパーが4本入った耐震等級3の
木造2回建ての予定です。

東海 東南海 南海トラフの地震が
懸念されている地区なので 両親が木造で
一階に寝室なんて危ない 二階寝室にしろ
と言ってきます。阪神淡路大震災や
熊本で倒壊した木造は1階が潰れ一階で寝ていた人の圧死が多かったことを引き合いに出され
ますが、それは古い木造だからですよね。

確率論なので難しいですが、直下率をきちんと
考えた間取りにすれば 耐震的には二階リビングの方が優れているのでしょうか。
1557: 匿名さん 
[2017-03-14 07:09:40]
察してあげなさいよ。
2階寝室なら日に一度だけ行けばよい。
1階寝室だとリビングに行けない、冷たい息子、嫁。
1558: 匿名さん 
[2017-03-16 23:31:00]
>>1557
それは寝室の位置関係ではなく家族の関係性の問題ではないでしょうか。リビングに行けない冷たい息子、嫁、は一階の居室にずっといるということでしょうか。

二階リビングに家族が集まって過ごせるように、一階居室は主に寝るだけ。子供部屋は狭目に作って テレビもパソコンも無し(携帯があれば何とでもなるので意味ないかもしれないですが)という予定ですが考えが古いのかな。
1559: 匿名さん 
[2017-03-17 07:13:34]
年を取れば階段は辛い。
2階寝室なら辛い階段は日に一度だけで済む。
2階リビングだと気楽に外へも行けなくなる。
逆に自然と2階リビングに行かなくなり、自室(寝室)に閉じこもりがちになる。
子供が知らないうちに2階へ行かないようにリビング階段を採用する方もいる。
リビングは家族全員の通り道になっているのが良い。
用が無くても気楽に行けるリビングが理想?
1560: 匿名さん 
[2017-03-17 22:30:55]
家族の問題を家の問題にするのはオカシイ
良好な関係ならそんな事を考えなくとも良い

ウチは来客も多くリビングでくつろぎたいから全て廊下とホールで区切っている

リビングを通らないと各部屋に行かないのは考えただけでも苦痛でしかない

一階、二階に其々にリビングがある、なおかつエレベーターもあるから年老いた両親が来ようが全く問題ない

安い家で二階リビングだけにした奴は自己責任、安い二階建ての1Fリビングも無いな

平屋にするかエレベーターを付けろよな
1561: 匿名さん 
[2017-03-17 23:17:21]
そんな家はレア中のレア。
ここでは当てはまらない
1562: 匿名さん 
[2017-03-18 07:09:05]
>リビングを通らないと各部屋に行かないのは考えただけでも苦痛でしかない
相当にやましいっ事が有るのか。
両親は子育てに失敗したと悔やんでる。
1563: 匿名さん 
[2017-03-20 11:35:44]
バカだな
休日にリビングでくつろいでいる最中、娘や家内が友達を連れてきても困ると思うが?

家内はまだ予定など連絡を寄越すが、娘は習い事や部活、学校の帰りに突然連れてくる

自分も友人は勿論の事、仕事の客も来るし、商談や接待している最中に子供が風呂上がりに入ってきても困る
今の家はエレベーターもあるし、リビング、風呂も2ヶ所だから其ほど問題はないが、前の家はリビングなど一ヶ所だったので使い辛かった

疚しい事と勘繰る方がゲセンの極み
家族と話をし、旅行や遊び、コミュニケーション、年齢に応じたフィジカルインティマシーを取っていれば問題はない
リビング階段などにしなくても自然と皆が集まるのが家族だろう

それを家の造りのせいにすること事態が愚か
そんな家庭はどの様な間取りにしようが上手くはいかない
1564: 匿名さん 
[2017-03-20 11:56:56]
>それを家の造りのせいにすること事態が愚か
家族でも些細な事まで気にするから旨くいく。
日頃顔色を見て挨拶を交わすのが家族、少しの変化を見逃さないのが家族。
家の造りを蔑ろにするようでは家族と離れる。
>両親は子育てに失敗したと悔やんでる。
1565: 匿名さん 
[2017-03-21 00:46:38]
1564 1558です。
>年を取れば階段は辛い
と言うのは だいたい何歳あたりから
辛くなってくるものでしょうか。

20代なので30年たっても50そこそこ。
今60の代の両親も二階リビングですが、
階段はまだ そこまで苦ではないようです。

今木造二階建てを新築して 30年後 40年後は
家はどうなっているものなのでしょうか。
実家は鉄骨で築45年増築 洗面 風呂
キッチン外壁塗り替え 等リフォーム済み。

30年40年先の事を考えて 無難に1階リビング
にするか 30年40年間 家族が集う 明るい2階
リビングを目指して過ごすか 悩みどころです。
1566: 匿名さん 
[2017-03-21 06:42:24]
二階でないと日照が確保できない土地なら二階リビングでもいいんじゃない。
1567: 匿名さん 
[2017-03-21 07:25:17]
>1565
個人差は有る、統計で70代からが多い。
>要支援者は「関節疾患」が 20.7%で最も多く、次いで「高齢による衰弱」が 15.4%
>要介護者では「脳血管疾患(脳卒中)」が 21.7%、「認知症」が 21.4%
人は横着、1段の段差でも嫌う。
1568: 匿名さん 
[2017-04-02 21:35:34]
子供の顔色を伺うだの、階段の登り降りだの意味がわからん

客が来ないならマンションにでもしてろよ、家族が一番大事で、住居も家族と楽しく過ごせるように造るのは当たり前だ
だがな、いちいち顔色を見るために下らん造りにはしない
家でも、会社でもコミュ障なのか?


階段はエレベーターをつければ良いし、リビングは二つ有れば便が良い
二階建て以上でエレベーターを付けない奴は自己責任
1569: 入居済み住民さん 
[2017-04-03 03:26:53]
二階建てでエレベーター? リビング二つ? 論点ずれてるね。
1570: 匿名さん 
[2017-04-05 11:16:13]
階段が厳しい状態になったらそもそも論で2階リビング云々より
平屋にしないとダメだよ。
結局2階に行く頻度が極端に減って2階全部が開かずの間になるから。
掃除にも行きにくくなるから埃もすごいことになるし。
1571: 匿名さん 
[2017-04-05 18:00:25]
二階建てでエレベーター付けるのは増えているのだが?
年取ったら二階が気軽に使えないなんて勿体ない

自分的には寝室、プライベートリビングは二階か三階が良いし、客が多いのでリビングが二つ有ると便利だと提言しているだけなのだがね

二階リビング、二階寝室で後悔する奴は頭が悪い

幾らもしないエレベーターすら買えないなど論外
エレベーターが嫌なら平屋にでもしてろ
1572: 匿名さん 
[2017-04-05 22:22:04]
エレベーターは停電が大変では?
1573: e戸建てファンさん 
[2017-06-05 23:05:21]
狭小住宅なのに、1階リビングにして
後悔している人多いよ
2階リビングの良さを実際に見るまで
気づかないだよね
1574: 匿名さん 
[2017-06-06 00:00:33]
エレベーターは、年間5〜6万かかるよ。定期点検年1回の費用。
やはりフラットのマンションのほうがいいかも。
2階建ては、若いうちだけ。
1575: 匿名さん 
[2017-06-06 00:13:31]
2Fリビングの今の問題、水回りの排水音が直下の部屋に響く。
施工会社が安かろう悪かろうで最悪なところだったからかもしれないが、
排水の遮音処理もっとして欲しかった。。
直下以外は響かないけど。
1576: 匿名さん 
[2017-06-26 18:50:47]
すいません、筋違いな意見かもしれないですが、在宅のヘルパーをしている者です。
歳をとってから足腰が弱くなって、ほとんど1階で生活される期間は10年くらいです。長いと15年を超える方もいます。その後、介護が必要になったり寝たきりになったりします。今のお年寄りのお宅は水周りやリビングが1階ですが、2階リビングの人が増えているので今後どうなっていくのか心配です。10~15年は結構長いですよ。
1577: 匿名さん 
[2017-06-27 00:52:59]
あー、うちのじいちゃんも10年くらい一人暮らしだったなあ。親が買い物とか病院の送り迎えとかの手伝いしてたよ。
1578: 匿名さん 
[2017-06-27 01:07:50]
若いと実感わかないね

でも老いは平等にやってくる

認めたくないけど

だとしたら、1階リビング&水周り

できれば生活する部屋と寝る部屋は分けたい(¯―¯٥)

1579: 匿名さん 
[2017-06-27 21:52:16]
1574です。
今の時代は、ボケてさえいなければネットショッピングや介護保険でヘルパーが雇えるので、多少足腰が弱くても一人で暮らせます。でも、体が不自由になるのは年金生活の後半、そして8割の方が持病をお持ちです。生鮮食品の買い出しを考えても買い物の便、病院が近い所など相応の準備をなさった上で検討されるべきでしょう。
プラス思考なのはいいことですが、キチンと計画しないと将来子供たちや親類に迷惑をかけることになります。
どうにかなると思っていたのに、結局親族に迷惑をかけている人ばかりです。年金生活の後半にリホームできますか。エレベーターを付けれますか。持病があっても資金は足りますか。よく考えてください。
1580: 匿名さん 
[2017-06-27 22:07:05]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
1581: 匿名さん 
[2017-06-27 22:08:11]
すいません、まちがえました
1582: 匿名さん 
[2017-06-27 22:12:24]
↑1576の間違いです。
1583: 購入経験者さん 
[2017-07-01 21:59:58]
そもそも介護が必要な状況になって生活するには
ミニ戸建では、難しいが

1階寝室+2階リビングの方がマシです
(1階リビング+2階寝室よりはですが・・)
介護用ベットは1階でなければ、デイサービス等
外へ出ることが非常に大変です。

つまり老後の事を考えるなら2階リビングに
せざる得ないということ(ミニ戸建前提)

健常時の快適性も二階リビングが上なので
ミニ戸建は、2階リビングが正解ですよ

広い家は、お好みでとなりますが・・
1584: 匿名さん 
[2017-07-03 16:51:19]
そうですね、介護されてる方もリビングにドカンと介護用ベッド置いてあるお宅もありますよ。そこにしか置けないけど、1階に水周りがあるのでヘルパーなどを利用して一人暮らしができています。介護してくれる家族がいるなら、2階リビングもアリだと思います。
1585: 匿名さん 
[2017-07-03 17:02:16]
介護の前の「2階に上がれない時期」が問題だね。
10年~15年をどう工夫して生活するか。2階にリビングでもいいけど、1階に風呂、トイレ、寝室1こ、ミニキッチンがあればなんとかなりそう。
1586: 匿名さん 
[2017-07-03 17:12:38]
いい案ですね!皆さん、お風呂は自宅で入りたいっておっしゃってます。デイサービスに行くのは本当に要介護状態になってからですね。ヘルパーがお風呂のお手伝いもしますから、けっこうぎりぎりまで生活できるんではないでしょうか。
1587: 名無しさん 
[2017-07-03 17:32:32]
2階リビングの購入を検討しています。子供たちが小学校に上がる前にと思って色々検討しています。
なるべく子供たちに将来迷惑をかけたくないので、1階に寝室と水周りやミニキッチンを付けるのもいいなと思うんですが、私と主人は同じ歳なので、二人同時に1階生活になったらかなり窮屈かなぁと考えてしまいます。
難しいですね
1588: 匿名さん 
[2017-07-03 17:53:44]
2階をどうしてもリビングにしなければならない事情がなければやめたほうがいいと思いますよ。
1589: 通りがかりさん 
[2017-07-03 18:15:38]
無理してミニ戸建を建てるより、手頃な価格のマンションの方が安心な気がしてきました。マンションならフラットですしエレベーターもついてますからね。
って、2階リビングの話しじゃなくなっちゃいましたね。
1590: 匿名さん 
[2017-07-03 20:57:15]
仮に30歳で2階リビングの家を建てて75歳で階段を上がれなくなると、その時点で築45年ですよね。この後の10~15年のことを考えると想像ができないです。
でも70代で売却や引越しやリフォームの余裕があるとも思えません。我が家は子供たちを大学に入れた後に老後の貯蓄をすぐしても厳しいと思います。
動ける間の45年と、子供たちに迷惑をかけるかも知れない15年。どちらに照準を定めるのか。どう理想と現実に折り合いをつけるかではないでしょうか。
1591: 匿名さん 
[2017-07-03 21:33:25]
ちょっと待ってよ。子供はせいぜい実家にいるの20年だよね。45年の半分にもなんないよ。さらに動けなくなるのその後の15年でしょ。結局は自分が2階リビングで充実したいだけじゃん。子供のためっておかしいでしょ。
1592: 匿名さん 
[2017-07-03 23:46:11]
結局、2階リビングはそれなりのリスクがあるってことじゃないでしょうか。年金生活になって住み替える余裕がある人がやることですよ。
1593: 匿名さん 
[2017-07-11 10:22:51]
我が家は2階リビングです。

昨年、会社の運動会で主人が膝の靭帯を切りました。
入院中は良かったのですが、自宅に帰ってからが大変でした。幸いトイレは1階にもあったのですが、風呂は2階だし、食事も3食1階に運ばなくてはいけないし、私が仕事の日は朝の出勤前に朝食と昼食を用意しておかないといけませでした。
お風呂は結局2~3日おきに車で15分ほどの私の実家に入りに行きました。退院後の一ヶ月ほどでしたが本当に大変でした。歳をとったら絶対住めないと痛感しました(T_T)
我が家は3階建ての3LDKです。1階にリビングやお風呂は作れません。将来は実家をリフォームして住むしかなさそうです。
1594: 匿名さん 
[2017-07-13 22:57:03]
壮大な話しになってきましたね。確かに30歳で建てたら築45年。その10年後は築55年。家は住める状態で立っているのか…そんな疑問すら浮かんでしまいます
1595: 戸建て検討中さん 
[2017-10-18 13:54:17]
老後建てかえる余裕がない人たちの板だってことはよくわかった
1596: 匿名さん 
[2017-10-18 18:44:43]
老後は売却して新築マンションじゃね?
1597: 通りがかりさん 
[2017-10-19 06:23:42]
>>1596 匿名さん
ウチはまさにそのパターンを想定してます。
子どもは娘2人ですが、家は1つしかないので、家を残してもなぁって感じですし。
老後は売却してクルマが不要な23区内のマンションもいいなぁと思ってます。願望ですが。。。
1598: 匿名さん 
[2017-10-19 11:16:02]
戸建ては土地代は残るからね。
長期居住での売却はマンションよりはリスクは少ないかも。
1599: 通りがかりさん 
[2017-10-19 13:33:30]

>>1598 匿名さん
1597です。
そうですね。
ウチは注文住宅で好き勝手な間取りにしたので、たぶん上物を欲しがる人はいないと思います(笑)
あっ、でもリビングは1階です(このスレの大事なポイントですね)
なので、土地代だけしか考えてないです。
1600: 匿名さん 
[2017-11-04 14:52:01]
長い投稿、失礼致します。
現在、新築戸建を検討してます。
私自身は実家が2階リビングで、主人の実家は1階リビング、そして今は主人の実家を借りて住んでいます。(義理の父母は別居)
新築する際は両方のメリットデメリットを実感しているので、より良い方で決めたいと思っていますが、土地の広さ・方位、周囲の家との距離等が影響してくる為、一概にどちらかが凄くいい!とは言いにくいのではないかと感じています。

私が住んでいた実家の間取りは
・南西、北西道路の角地で土地60坪、家45坪総二階建て
・南西側の道路挟んで広い公園があり、日当たりはかなり良好
・1階に玄関、寝室、子供部屋、トイレ、お風呂、洗面所、収納
・2階にLDK、書斎、和室、トイレ、洗面所、収納
・階段が中央にあり、両階とも回遊できる間取り
・灯油式暖房で全室パネルヒーター
・駐車場2台分と物置スペース、庭は小さい。

上記の家に住んでいて感じたデメリット
・北国の為、冬は1階が寒く感じる。パネルヒーターなのもあると思う。暖房器をリフォームで交換した後は、感じられなくなりましたが、古い家なので以前は寒く感じた。
・重い荷物(主に食材など)の運搬が億劫。毎日あるわけではないけど、老後は心配。
・宅配便や来客があった際の対応が、下に人が居ない時は降りていかなくてはならない。それほど面倒ではないけど、これも老後は大変だと思う。
・大型犬を室内で飼っている。犬が若い時は全く問題ないが、老犬になると昇り降りが困難。現在は2代目のラブラドールがいて、同じ状況になっている。小型犬であれば抱えられるが、30キロを超す犬種だとなかなか困難。人が2階に集まっている時は、寂しそうにする為、対策を考えなくてはならない。

以上の点です。
逆にメリットは、
・2階が暖かく、窓から公園を見渡せる為、気持ちが良い。人の目線も気にならず、窓辺で過ごす事が多い。
・総二階で下にお風呂等の為、2階が開放感のある間取りにできる。天井も高い為広く感じる。
・方位関係なく、どの位置でも明るい。
・過ごしやすい為か自然と人が2階に集まる。子供部屋に籠らない。
・寝室、お風呂などが1階にまとまっている為、起きてからの行動や寝る前の行動がひとまとめに済んで楽。

これはあくまでうちの場合ですが、デメリット・メリット考えて、好みの問題もあるなと思いました。
リビングを広く明るく、開放感のある家にしたい場合は、2階の方が、どんな土地でも割とそうしやすいと思います。

ただし、実家の父母は65歳と62歳で、まだ階段に苦労はしていないですが、今後はする可能性があります。そうした時は、子供部屋にキッチンを持ってくるか、ホームエレベーターをつけるなどのリフォームが必要になってくるかと思います。
老後や病気・ケガをした時などの事を最初から考えると、後々なるべく大きな改装はしなくて済むのが1階リビングのメリットでもあると思います。
1601: 匿名さん 
[2017-11-04 20:31:08]
二階リビングは理由があっての手段かと。
日当たり、眺望等制限される場合は有効だが広い土地がある場合はあまり意味がないと思います。

何をもとめるかを先に考えて結果二階リビングにする等した方がよいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる