住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の雨濡れって大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の雨濡れって大丈夫?
 

広告を掲載

テルテル坊主 [更新日時] 2006-05-01 15:45:00
 削除依頼 投稿する

ここ数日間の雨で作業がおくれ、棟上寸前で、床がびしょびしょになってました。><
工務店は雨養生見たいな事もしていないのですが、大丈夫なんでしょうか?
竣工までに乾燥した家になるんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-11 09:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の雨濡れって大丈夫?

42: 匿名さん 
[2006-04-19 17:48:00]
43: 匿名さん 
[2006-04-19 18:47:00]
44: 匿名さん 
[2006-04-19 22:34:00]
じゃ、グラスウールだって同じでしょ。濡れない方が良いけど、濡れたからといってすぐアウトではない。
45: 匿名さん 
[2006-04-19 22:56:00]
46: 匿名さん 
[2006-04-19 22:56:00]
47: 匿名さん 
[2006-04-20 00:41:00]
41>
>品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すれば
そこまでいうんなら
>濡れない方が良いに決まっています。
「決まってます」にふさわしい根拠を提示してください
48: 匿名さん 
[2006-04-20 06:26:00]
>47
だから・・・、
「濡れない方が良いに決まっている」の根拠は、含水率が材料として出荷した時と大きく変わる事がないから。濡れなければ変化点がありません。
空気中の水分変動による吸水率の変化ぐらいしかない。
変化点がないなら心配する必要すらない。これが根拠です。
グラスウールも同じ。しかし、グラスウールは構造用合板に比べて水分を吸いやすく吐き出しにくいという特性を持っています。
これを根拠に言っている。理解できた?
無益な物にムキになっても仕方ないよ?恥をさらすだけ。
私の主張は「条件によって選択も変わるから、個々人で決めたら良いんじゃあないの?」と言っているんだから、それでいいの。
判断する前の情報を掲示板で広く集めて、最終判断・選択は自分でするべき話。
家を買おうかと言っている人ならそれくらいの判断出来るでしょ?
他人事で外野がギャーギャー騒いだところで仕方ない。どうして掲示板ってギャーギャー騒ぐのかな?
人にかみつく前に自分で考えなさい。
49: 匿名さん 
[2006-04-20 06:33:00]
荒れてきたので、もうでてこないからね。後は自分で考えなさい。
あなたの為に出す知識と時間はもうないから。
くだらない揚げ足取りに付き合う気はサラサラ無いので、後は自分で調べて判断してね。
あなたの意見が変わろうがそのままだろうが私にはどうでも良い事なので・・・。
教育係じゃあないしね。
揚げ足取りがしたいなら、モンゴル相撲なんか如何ですか?
50: 匿名さん 
[2006-04-20 08:33:00]
51: 匿名さん 
[2006-04-20 14:58:00]
で、グラスウールについて、品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験して、どのレベルから雨濡れしていないグラスウールとの有意差が出るのかわかってるのですか?
52: 匿名さん 
[2006-04-20 15:51:00]
53: 匿名さん 
[2006-04-20 20:12:00]
54: 匿名さん 
[2006-04-23 10:21:00]
出ては来ないけど、ここの書き込みを毎日見て、「出ておいでよ」と言われるのを寂しげにじっと待ってるに100万元。

結局グラスウールについても、一般的に言われる特性を述べているだけで対した知識も無いし、構造用合板は濡れても大丈夫ってのとの差について語れるだけの知識がないに100万リラ。

55: 匿名さん 
[2006-04-23 22:35:00]
品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すれば
どのレベルから雨濡れしていない家との有意差が出るのかわかるでしょう。
そういった事を決めて論議しないと駄目です。

56: 匿名さん 
[2006-04-23 22:41:00]
1材は、ぬれなければ含水率が材料として出荷した時と大きく変わる事がない
2濡れなければ変化点がない
3変化点がないなら心配する必要すらない。グラスウールも同じ。
4グラスウールは構造用合板に比べて水分を吸いやすく吐き出しにくい
5反論は無益な物
6判断する前の情報を掲示板で広く集めて、最終判断・選択は自分でするべき
7他人(投稿者と思われ)事で外野(その他レス)がギャーギャー騒いだところで仕方ない
57: 匿名さん 
[2006-04-23 22:46:00]
58: 匿名さん 
[2006-04-23 22:49:00]
59: 匿名さん 
[2006-04-24 19:45:00]
60: 匿名さん 
[2006-04-24 23:23:00]
61: 匿名さん 
[2006-04-25 20:48:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる