住宅設備・建材・工法掲示板「外溝を後回しにしようかなぁ〜・・・」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外溝を後回しにしようかなぁ〜・・・
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-05-10 14:17:00

費用の関係で、外溝までお金がまわりません。後回しにしてなんとかなるさぁ〜でいいもんですかねぇ・・・?後回しにした人の苦労話とかありましたら参考にしたいです。

[スレ作成日時]2006-04-10 10:53:00

外溝を後回しにしようかなぁ〜・・・

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-04-10 11:45:00]
駐車場とアプローチは土のままだと雨の日が大変らしい。
引っ越し前にここだけでもしておいて
住み始めてホームセンターで材料買って自分でDIY!
ってのは?
コンクリートで固めるだけだったら道路工事をしている土木事務所が安い!
3: 匿名さん 
[2006-04-10 11:59:00]
どの程度の外構が必要な土地なのかにもよりますし、どの位の期間で外構に手をつけれるかにもよりますね。
ただ、作るのは後回しにするにしても、ある程度計画は立てておいた方がいいと思います。
外構を考えずに家だけ建てると後で花壇や駐車場やアプローチやポストやエアコン室外機置などが
うまく収まらずに家をあと少しずらしてたらもっと素敵になったのにってことになりかねないので。

あとは、長期間にわたって建物そばが土のままだと基礎部分のモルタルが泥跳ねで汚れますし、
アプローチが土のままというのも雨の日は靴が汚れて大変です。
外構ができてないとせっかくの新築なのにお客様を呼びづらいというのもあります。
予算的に厳しいなら、DIYでやるのも手です。
新築になると家具や家電なども新調たくなり何かとお金が飛んでいきますので、
最低限の外構予算は確保して置いた方がいいと思います。
4: 匿名さん 
[2006-04-15 18:45:00]
我が家も色々思わぬ費用がかかってしまい
外構にいくらかけられるか・・・という感じです。
ただ,家の場所上,3方フェンスと駐車場はコンクリートをうとうと思います。
でも家の前のアプローチも早めにあったほうがいいし・・
外構のイメージもまだです・・・
トホホ・・・・
5: 庵 
[2006-04-15 22:57:00]
私もじわじわと本体予算が上がっていき、外構費用がだんだん減ってきている状態です。

とりあえず、現時点では
・理想の外構プランを描く
・それを、複数の外構業者に持ち込んで相見積もりを取る
ということをしておくのが良いのではないでしょうか?
信頼できそうな業者、価格の安い業者など見つかるかもしれませんよ。

少なくともハウスメーカ経由の外構しか選択肢が無いという状態
よりは、良い外構が出来上がる可能性が大きくなると思います。
6: 家を建てるの一回目の最終回 
[2006-05-10 10:02:00]
外構って結構かかりますね。
私は契約時に外構費(植樹)も含めてしました。ハウスメーカー、工務店によっては
外構費は後からの別途なのですか、だとしたら私もそうしたかったです。
ちなみに工務店ですが「見積もりを余裕をもって多めにしてるので少しですが
お金が戻ってきます」と言われました。ダマサレタかな???
7: 匿名さん 
[2006-05-10 10:26:00]
>>06
それは気が利いているというより…。
8: 匿名さん 
[2006-05-10 12:13:00]
色々な家の外構を見て思うことは自転車とかの置き場に苦慮してることですね。
カーポートやアプローチ、植樹などなど綺麗に仕上げてるけど
アプローチに無理やり自転車が突っ込んであったり。。

家族の増減で納まりきらないのは致し方ないとしても
1〜2台の自転車は綺麗に納まるようにした方がいいと思う。
9: 匿名さん 
[2006-05-10 13:37:00]
まさに今うちも自転車置き場に苦慮してます。道路から段差なく入れて目障りじゃない所、なるべく雨風をしのげるところ→ないと気づいたのは入居後外構が済んだころでした。お陰でひんぱんに使う私と使わない主人の意見が対立し、あっちに置き、こっちに置き、風で倒れたりして結構ストレスです。プランだけでも家の設計と一緒にするのが理想だと思います。
10: 匿名さん 
[2006-05-10 14:17:00]
コンクり打つのは本体と一緒の方がいいよ、ミキサーも1回ですむから割安
他はわからん
11: 匿名さん 
[2006-05-22 10:24:00]
どうせ、駐車場とかにコンクリートを打つのは、本体基礎とは別。
だから、割安にはならない。
うちは外構を後からやったけど、結構安かった。
まあ、花壇の1部や植栽はDIYだけどね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる