住宅設備・建材・工法掲示板「外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁について
 

広告を掲載

有紀子 [更新日時] 2006-05-12 21:38:00
 削除依頼 投稿する

 今、非常に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします^^
1.12mmのサイディングで、ニチハ・旭トステム・クボタ松下電工外装
  3社なら、どのメーカーの耐久性がいいですか?
2.サイディングで、色落ちのし難い色は?
3.サイディングで、汚れが目立たない色は?
4.次の3つのうち汚れ難い順番は? サイディング・ジョリパット・リシン吹きつけ
5.また、メンテナンスが楽なのは?

 予算からサイディングは12mmのもので検討しています。

[スレ作成日時]2006-05-02 19:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

外壁について

2: 匿名さん 
[2006-05-03 14:06:00]
1.比較したことないので分かりませんが、たぶん大差ないのでは?
2.色落ちし難いのは、中間色です。原色や濃い色は色落ちが早いです
3.2と同様でしょう

12mmだと、経年変化で反りが出る可能性があります
3: 匿名さん 
[2006-05-04 09:44:00]
あと、複雑な塗装でうまく立体感をもたせているサイディングは使いどころを考えた方が
いいと思いますよ、10年だか15年したら吹き付け塗装でのっぺりとしてしまいますから
4: 匿名さん 
[2006-05-08 11:47:00]
>スレ主
1.メーカー差はほとんどないと思うけど、一番大手は、ニチハかな。
 02氏も言っているけど、12mmは1世代以上前のものだから、
 予算が許せば16mm程度にした方がいい。
2.サイディング自体も、日々(?)進化していて、最近のものだと退色はしにくい。
 最近は塗料自体を練りこんでいるのもあるから、実は汚れていただけという場合も結構ある。
 ただ、しにくいというだけで、変色・退色が全くしないわけではない。
3.汚れが目立たないのは、クリーム系とか、グレー系、レンガ調だと思う。
4.汚れを落とし易いのは、サイディングかな。特にコーティングが進んできているし。
 でも、吹き付けもそういう塗料をトップに使えばいいから、費用を別にすれば、変わらないかも。
5.メンテナンスの基準がどの程度か分からないけど、どれを使ってもそれなりに掛かる。
 大掛かりになる可能性があるのは、どれも一緒な気がする。
 部分補修をするときに、材料が無いという可能性があるのはサイディング。

結局何を使ってもそれなりに補修の可能性は出るということ。
5: 匿名さん 
[2006-05-09 06:58:00]
>03

のっぺりって、要するに元にもどらないってことですよね?
再塗装の際、吹き付けで一色で仕上げてしまうから、、、ってことと理解していますが。

そういう理解でいいのですか?

実は、サイディングで自分はそのあたり懸念しています。
6: 匿名さん 
[2006-05-12 09:04:00]
 複雑な模様のサイディングについて、ニチハのショールームで、「塗り直すまでの命なのか」と質問すると、「これを保つために、透明な塗料を塗ってメンテナンスしてもらうことになる」と言われました。元の塗料が痛まないようにメンテナンスすれば、維持できないわけではないようです。

 耐久性については、メーカー差よりも商品差の方が大きいような。個人的には、旭トステムのサイディングは塗料の種類(と言っても系統くらいですが)が明示してあったので、長持ちしそうなイメージを持っています。サイディングは、きわめておおざっぱに言えば、モルタルのパネルですから、表面の塗料に何が使われているかによって耐久性はほぼ決まります。

 もっとも、どんなにいいサイディング材を使っても、シーリング部分(目地)は10年ほどの寿命みたいですが。

 私自身は、塗り壁またはタイルを採用する予定なので、サイディングについて調べるのはもう止めてしまったのですが、参考までに。
7: 匿名さん 
[2006-05-12 10:08:00]
透明塗装とは目から鱗です
8: 匿名さん 
[2006-05-12 21:38:00]
私もサイディング・ジョリパット・リシン吹きつけ等検討しましたが 耐久性はそれほど変わらないのでは?と言う結論に達しました。結局、なんにしてもメンテナンスをしっかりすることが耐久性にたいして一番の対策と思われました。    ジョリパットにしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外壁について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる