住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの高さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの高さについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-10 05:35:26
 削除依頼 投稿する

キッチンの天板までの高さがどのメーカーも標準では85センチが多いようですが
身長167センチの嫁が「低いように感じる」と言います。
メーカーの方曰く「あまり高いと鍋の中身が見にくかったり
まな板の上で白菜などを切るときに腕が上がってしまいますよ」と言われました。

一部メーカーではオプションで高さを変えられるようですが
変えた方はいらっしゃいますか?
感想など教えてもらえれば嬉しいです。

[スレ作成日時]2004-11-06 18:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンの高さについて

2: 建さん 
[2004-11-07 08:43:00]
まずはシステムキッチンはオーダーなので標準の高さは無いはずですよ
一般的な目安としては身長÷2+5cmなので、85cmでは低いような気がしますね
標準的な機種では5cm刻みで高さが変えられますし、物によっては2.5cm刻み
完全オーダー品ならばmm単位での発注も可能です
メーカーの主張も一理あるのですが、まな板での作業を最優先する場合は
87.5cmや90cmが妥当な線だと思いますよ
我が家はコンロ部分だけ、一段(5cm)下がった物が欲しかったのですが
リニューアルしてから、そういう仕様は無くなった言われ、一般的な
フラットの物になってしまいました

キッチンの高さに関して参考になるサイトです
http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20031211Y/
3: 匿名さん 
[2004-11-07 10:40:00]
ありがとうございます。
ナス・ステンレス、タカラ・スタンダードなどで検討したのですが
85センチより高さを上下させるとオプションで2万円ほどかかると言われました。
タカラの場合は1センチ刻みで変えれるのですがわずか1〜2センチのために
お金を払うのももったいないと思いまして。
リンク先のHPは参考になりました。
4: 建さん 
[2004-11-07 17:46:00]
多少なりとも参考になれば、よかったです
参考までに、私の考えを書かせて頂きますと・・・

>わずか1〜2センチのためにお金を払うのももったいないと思いまして。

物は考えようで、キッチンは長く使うものですから、長い目で見れば
2万円は安いものだと私は考えます。それより、その2cmの為に
腰痛や肩こりの原因となる方が、よっぽど高く付くとは思いませんか?
たくさん悩んでいいキッチンを作って下さい

5: J 
[2004-12-08 20:33:00]
私、163cmです。
キッチン85cmでいいのかなぁ??と疑問に思っていましたが、先日コンドミニアムで、ちょうどおへその高さのキッチンを使って
みましたところ、非常に具合が良く(今使っているものは低くて、長時間お料理をすると背中が痛くなるのです。)これだっ!と。
測ってみたら約1m。ちょっと相談してみます。でも、本当に楽で良かったのです。90cm位が妥協点でしょうか。
6: 匿名さん 
[2006-04-28 02:09:00]
妻の身長150cm、夫の身長180cm二人とも家事をします。キッチンの高さが上下するようなものはないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2006-04-28 09:14:00]
↑どんな希望のキッチンでも、プロ用厨房器具を扱う会社でオーダーメイドで作ってもらえます。
価格はそれほど高くはないです。
ただ、規格品と違いとってもシンプルなデザインになるので、奥様の好みに合うかどうかが問題です。
8: 匿名さん 
[2006-04-28 10:26:00]
奥様が使いやすいという高さにしておくのが一番ですよ。
数万円で毎日ぐちぐちぐちぐち・・・・言われるくらいだったら・・・。
9: 匿名さん 
[2006-04-28 18:59:00]

笑えました。
妻がぐぢぐぢ・・・
キッチンだけは奥様の好きなようにさせて、後から文句は言わせないのが賢い夫。
10: 匿名さん 
[2006-04-28 22:16:00]
キッチンが高ければ床になにか敷けばいい
逆は無理
11: 匿名さん 
[2006-04-29 13:17:00]
>キッチンだけは奥様の好きなようにさせて、後から文句は言わせないのが賢い夫。
甘いね。
好きなようにさせても文句を言うのがもっと賢い妻。
もう少しお金掛けたかったんだけど、あなたのお給料が(ry
12: 匿名さん 
[2006-04-29 13:26:00]
>11
ちっちきち〜!
それは賢い妻じゃなくて、鬼嫁。
甲斐性なしと言ってしまうと喧嘩になるから、こんな私に惚れた貴方の負けなのよって可愛く言ってあげましょ。

使えるうちは、賢く使っていきましょ。
13: 匿名さん 
[2006-05-17 23:51:00]
気に入らなかったらだめだけど、タカラは90センチが普通に選べるはずです。
私は162センチで高いほうが楽かな・・・と思ったのですが高いとコンロのほうが使いにくくなるのでパスです。営業さんいわく「簡単ないすでも置いておいて洗物などはいすに座って作業したほうがいいかも」とのことでした。
14: 匿名さん 
[2006-05-18 22:06:00]
10で結論がでてるじゃん
15: 匿名さん 
[2006-05-18 22:42:00]
>14
うちの間取りではコンロの横に勝手口があるので台を置くと邪魔になります。
間取りにもよるんじゃないでしょうか。
16: 匿名さん 
[2006-05-19 00:03:00]
うちの家は90cmを選びました。
妻は158cm,私は168cmですが、両者大変気に入っています。
奥さんが167cmなら、90cmぐらいあったほうが、食器洗いなどは腰の負担が楽だと思います。
妻は若干鍋の操作が以前の低いキッチンより少し難しいみたいですが、シンクの洗い物は楽だと言っています。きっと男性も手伝いが楽になると思います。
ショールームで90cm高さのキッチンを使って、ものを切る、鍋を振るなどの動作を試して、
違和感がなければお勧めします。
子供対策は10さんの指摘のように、一時期かさ上げして台を置けばすむことです。
17: 匿名さん 
[2006-05-28 05:48:00]
ウチは照明器具が僕の目線の高さ(FL+1700)なので10cm上げてもらいます。
18: 匿名さん 
[2010-07-10 05:35:26]
低いよりは高いほうが、体に負担は少ないみたい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる