住宅設備・建材・工法掲示板「階段手すり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 階段手すり
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-20 16:14:00
 削除依頼 投稿する

新築中です。雑誌やテレビでは、吹き抜けのストリップ階段をよく見ます。
壁側のみに手すりがあって、反対側は、何もない階段にあこがれています。
ところが、それだと、検査を通らないので、吹き抜け側にも手すりがいる
そうです。本当にそうなんですか。なんとかならないのですかね。

[スレ作成日時]2006-06-17 23:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段手すり

2: 匿名さん 
[2006-06-17 23:53:00]
検査後取っちゃえる構造にすればいいんだけど落ちて怪我するからそこは自己責任でな。
間違っても工務店巻き込まないように
それかリビング側ガラス貼りにする
3: 匿名さん 
[2006-06-19 17:05:00]
ストリップ階段と言うのは初めて聞きました。
なので、想像でしかないのですが、やはり危険じゃないかと
心配です。(余計なお世話ですが)
箱型の手すりではなく、オープン手すりにすると
縦のラインが空間のアクセントになって、それも素敵ですよ。
手すりをちょっと凝ったものにすれば、より一層お洒落になると思うし。
でも、皆それぞれ憧れってありますよね。
ちなみに我が家も新築中です。まだ基礎の段階ですが・・・。
お互い、梅雨空なんかに負けず素敵なおうちになると良いですね!
4: 匿名さん 
[2006-06-19 17:07:00]
最近スレ立てして放置のスレ主さん多いですね
5: 匿名さん 
[2006-06-19 20:41:00]
04さん、放置なんかしてませんよ。
アドバイスありがとうございます。客観的に見ると
やはり、危険ですかね。なにぶん、あまり広い家では
ないので、少しでも空間を広げたいなあ・・・なんて
思ったのです。
6: 匿名さん 
[2006-06-20 11:14:00]
階段の掃除が大変そうですね。
反対側が無いと命がけの掃除??
7: 匿名さん 
[2006-06-20 11:48:00]
ストリップ階段で建設中です。
手すりは付けました。といってもスッカスカの手すりですけど。
階段4段に縦線1本位の割合です。
これでもあるとないとじゃ怖さは段違いだと思います。
設計前に色々見て回りましたが、スカスカ手すりだと視覚的な空間の広さはかなり保たれます。
というか、ストリップ階段にした時点で広がりと縦へのつながりが意識できます。
手すりを付ける付けないはお好みで、例え付けたとしても視線を遮らないようなものを選べば問題ないと思います。
ちなみに一軒、コンクリの壁からスチール製の階段がにょきにょき生えてるような家を見学しましたが、
別に高所恐怖症でもない自分ですが、2Fにいくのフツーに怖かったです。
カッコはかなりよかったので、生活を犠牲にしてでもカッコ良さを追い求める向きにはオススメですけど。。。。
8: 匿名さん 
[2006-06-20 16:14:00]
私は高所恐怖症なので、最初から考えたくもないですが・・・それはさておき。

子どもがいたら、止めた方がいいんじゃないでしょうか。小さい子どもが落ちる可能性というのももちろんそうですが、落ちはしない年齢になると、今度は飛び降り始めますよ・・・。きっと。子どもは、高いところから飛び降りて遊ぶの好きですから。今日はこの段まで飛べた、よし、明日はもう一段・・・なんて格好の遊び場になりそうです。
小さいうちに落ちたら本当にしゃれになりませんが、飛び降りた勢いで床が抜けた、なんてことになってもしゃれになりません。
9: 匿名さん 
[2006-06-20 18:03:00]
金は掛かるが、素直に、アクリル&鉄等を使って、
開放的な階段にするほうが吉。
08氏が言うように、子供はもちろんそうだが、
大人も何か無いわけではないから。
リビング階段なら、手すり等の見える側をを壁と同系等の色にするだけでも違う

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段手すり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる