住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-16 09:41:00
 削除依頼 投稿する

住宅用ロックウールってどうなんですか?

[スレ作成日時]2005-08-17 20:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材について

76: Ω 
[2005-11-10 15:16:00]
http://www.takumigiken.com/method/yasuragi_detail.html

わたしはコレにしました。トステムのシンフォニーというサッシとペアガラス(12mm)です。
77: 匿名さん 
[2005-11-12 17:24:00]
我が家は新日軽の「アルプラ」です。シンフォニーと相見積もりを3社(二次問屋)にかけましたが、トステムはトップメーカーだけあって掛け率も強気で予算オーバーでした。
複層ガラスはLoW-Eを選択。遮音性も高く、結露とも無縁で大満足しています。断熱材は発砲ウレタンにしました。
78: 匿名さん 
[2005-11-15 10:20:00]
ウチはシャノンにしました。
79: 匿名さん 
[2006-05-01 07:11:00]
80: 匿名さん 
[2006-05-02 11:36:00]
折角高気密にしても東西南にでかい窓(遮熱じゃないやつ)ついてたら断熱材うんぬんどころではないよ
風の流れと熱の対流、むかしながらの知恵もちゃんと取り入れないと
81: 匿名さん 
[2006-05-02 14:02:00]
風の流れって…
高気密だと風も流れないのですが…
82: 匿名さん 
[2006-05-02 17:46:00]
たしかに断熱材にうるさい(グラスウールは良くないとか言う)割りに、窓の断熱に無頓着(というか無知)の方が多いような気がします。
83: 匿名さん 
[2006-05-02 19:16:00]
窓が無い密閉された家を建てればQ値は0.3〜0.5位の家が建ちますよ。
その位、窓と換気システムからの熱の損失は大きいのです。
断熱材も大切ですが、Q値に与える影響は0.2程度のはずです。
窓の断熱をしっかりすることが重要だと思います。
84: 匿名さん 
[2006-05-02 23:08:00]
我が家は窓をできるだけ沢山、できるだけ大きく取りました。
木造軸組みです。特に高気密でも高断熱でもありません。
昼間から薄暗い家は好きではないので・・・
一応南と西の窓はLOWEにしましたが・・・
あるツーバイメーカーのプランは窓が小さかったので、
もっと窓を大きくしてくださいといったら、
うちはこれが普通です。このほうがおしゃれだし、
高断熱ですよと**にしたようにいわれました。
でも外の景色もろくに見えないし牢屋みたいなので
やめました。
85: 匿名さん 
[2006-05-03 17:24:00]
田舎なんだろ
都会で窓だらけにしたら常にレースのミラーカーテンすることになり
それでも他人が見えるとなんとなく居心地が悪いよ
86: 匿名さん 
[2006-05-04 02:15:00]
>風の流れって…
>高気密だと風も流れないのですが…

いえいえ、自然の風がここちいい春秋やにおいが充満した時、熱がこもったりしている夏
窓を開けて換気するほうが早い場合が多々あるんですよ。
高気密ならさらにはっきり風の流れはわかると思います、熱がこもったと状態の時に2Fの窓を
1個開けるのと開けないのとでは放熱の多い前者の方が早く全館の温度が下がります(理論上)
87: 匿名さん 
[2006-05-06 09:44:00]
現場発泡の吹きつけって経年劣化しますか?
88: 匿名さん 
[2006-05-31 00:08:00]
多少やせるみたいですよ。
でも木には密着しているので、隙間が出来る訳ではないと言われました。
厚みが多少薄くなるだけらしいです。
89: 匿名さん 
[2006-05-31 00:26:00]
ツーバイは構造上、窓に制約があるみたいですね。
私が見た木造軸組み高気密高断熱の家は、リビングに幅一間半の
大きな掃き出し窓がありましたよ。開けるのにすごく重かったです。
シャノンの樹脂サッシLOW-E窓でした。
大きな吹き抜けまでありました。
90: 匿名さん 
[2006-05-31 08:04:00]
うちは2xですが、2700の窓がついてますよ。
同じシャノンの樹脂サッシ(LOW-E)です。
吹き抜けもありますよ。
LDKも26畳の空間ですし(L字型になってますけど)
2xだからっていう問題では無いと思います。
91: 匿名さん 
[2006-05-31 09:13:00]
高気密・高断熱を謳う住宅では窓を小さく,少なくし,換気は24時間換気.エアコンを使って快適空間を得るというのが基本的な考え方だと思います.No84の方の言っていたメーカーさんのコメントは間違っていないと思います.窓が小さく,少な目なので,当然風通しという点では大きく不満でしょう.私は風通しを優先したので,窓だらけにしましたけど,ここからの熱ロスは間違いなく大きいです.窓を増やす=○明るくて心地良い×冬場の冷気,夏場の遮熱対策が重要.という基本を買う人が認識した上で,好きな方を選べばいいと思います.
92: 匿名さん 
[2006-05-31 11:12:00]
いくらLOW−Eガラスを使っても、Q値はぐんと下がるからね.
高断熱にこだわるなら窓は少なく、小さくが良い。
それでも、普通に窓を配置してもQ値1.2-1.5くらいは出せるけどね.
93: 匿名さん 
[2006-07-10 01:49:00]
>>88
太陽光に直接あたらなければ、ほとんど全くと言えるほど劣化しないよ。
直射日光にあて続けてると3ヶ月くらいでかなりボソボソになる。
94: 匿名さん 
[2006-07-11 13:45:00]
95: 匿名さん 
[2006-07-16 09:41:00]
これはすごい・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる