住宅設備・建材・工法掲示板「ウレタンとグラスウールどっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ウレタンとグラスウールどっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
東海地方在住 [更新日時] 2006-08-08 15:51:00

悩んでます。今の建築方法で、グラススウールが落ちたりはしないと聞いたのですが
本当でしょうか?見えなくなるところなので不安です。ウレタンは気密性が良すぎる
みたいですが住み心地はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-07 13:47:00

ウレタンとグラスウールどっちがいいのでしょうか?

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-08-07 14:29:00]
断熱材は、かなり見解の分かれるところなので、人の言うことを鵜呑みにせず、いろいろな情報を調べて自分なりの結論を出した方がいいと思いますよ。

それから、申し訳ないのですが、質問の趣旨がいまいちよく分かりません・・・。

「グラスウールが落ちたりはしない」というのは、垂れ下がって隙間が空く、という意味ですか?それを言ったら、ウレタンだって同じリスクありますよ・・・。どちらを使うにせよ、施工の腕次第だと思います。

「気密性がよすぎる」というのもどういう意味でしょう・・・。内部結露の話ですか?それだったらグラスウールも一緒のような・・・。単に空気が流れないという問題であれば、換気計画次第だと思いますし。
3: 匿名さん 
[2006-08-07 15:52:00]
ウレタンも同じリスクあるんですか???勉強不足でした。吹きつけやFPなら
問題ないと勘違いしていました。グラスウールに比べ密度が高いから気密性が
良すぎると表現してしまいました。換気計画というのは建てる家によって違うのですか?
4: 匿名さん 
[2006-08-07 16:06:00]
気密は断熱材で確保するものではありません。
換気計画は各家によって変わってきます。
「落ちる」件に関してはグラスウールよりもウレタンの方が縮んで上部に隙間が出来る可能性があります。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28605/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29496/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29519/

あたりをご参考に。
全てにおいて優れている断熱材はありません(あれば、どこのHMも使用しています)
貴方にとってどれが最善か、検討してください。
5: 匿名さん 
[2006-08-08 15:51:00]
>1さん

最近の家は、断熱と気密をしっかり取って、24時間機械換気で空気を入れ換える、というのが普通です。したがって、どこに吸気口を付けてどこに排気口を付けるか、吸気口、排気口のどちら(または両方)を強制換気(要するに換気扇をつけるということ)にするか、は、各家で個別に考えなければいけません。


グラスウールだろうがウレタンだろうが、断熱材の隙間から空気を取り込むということは基本的にはありません。

「気密性」というのは、大雑把に言えば、1㎡あたりどの程度の穴があるかどうか、という話で使う言葉です。いわれるような意味ではあまり使いません。何かの資料でそのような表現を見たのであれば、現場吹付けのウレタンであれば隅々まで行き渡らせることができるから、シート状のグラスウールなどに比べて柱や壁との間に隙間が空かなくてすむという意味で使われていたのではないかと思います。


いずれにしても、基本的なところは一度しっかり抑えておいた方がいいと思います。断熱や換気について詳しく書いた本を1冊は読むことをお勧めします。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる