一戸建て何でも質問掲示板「勝手口は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手口は必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-05-14 19:12:52
 削除依頼 投稿する

勝手口をつけるか否か、悩んでいます。
ちょっとしたごみ出しに便利だとは思うのですが、
防犯面では不安です。
実際に住んでいらっしゃる方、いかがですか?

[スレ作成日時]2005-09-23 22:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

勝手口は必要ですか?

36: 匿名さん 
[2006-09-07 09:26:00]
この話に便乗させてください。
今、設計の最終段階なんですが、勝手口の庇は辞めて、テラスを設けようとしています。大きさは、2m×5m。用途は、勝手口の屋根、雨の日の洗濯物干し場、及び自転車置き場です。
この案、どうでしょうか。
それから、家は、積水ハウス、外溝工事は別の外溝専門会社です。
テラスは外溝専門会社にお願いする予定ですが、ダインコンクリートの壁にテラスの片側をつけても(支持をとっても)特に問題ないでしょうか?
37: 匿名さん 
[2006-09-07 14:23:00]
>テラスは外溝専門会社にお願いする予定ですが、ダインコンクリートの壁にテラスの片側をつけても
(支持をとっても)特に問題ないでしょうか?

それは無理でしょう。
支柱を建てたほうが良いと思いますよ。
また、風で動くことを考えると少しは建物と隙間も作ったほうが良いと思います。
38: 匿名さん 
[2006-09-09 17:55:00]
総2階で、勝手口をつけることにしています。
勝手口の上にヒサシはあった方がいいでしょうか?
いろいろな家をみましたが、申し訳程度についているヒサシは雨よけになるのでしょうか?
長方形の家で屋根は2階のみ、どうせつけるなら、
カーポートの屋根のような物の方がいいのではと思うのですが、どうでしょうか?
何分、初めての一戸建てなので、よくわかりません。
39: 匿名さん 
[2006-09-09 20:28:00]

カーポートの屋根のような物の方がいいと思います。
40: 匿名さん 
[2006-09-09 21:40:00]
庇は、勝手口を開けた瞬間に雨が吹き込むのを、多少はやわらげてくれます。
タタキまで有るのが理想ですけど、建坪に余裕が無いとなかなか・・
41: 匿名さん 
[2016-05-11 08:46:44]
勝手口ですか。
一戸建てだと普通にあるものなのかなあと思ってました。
必要か否かの検討をするものなんですね。

私の祖母の家は台所に勝手口がありましたよ。
裏に何か置いてある家は勝手口からの出入りがとても便利だと思います。
あと勝手口側にも道路があるなら、何かと表も裏も出入りしやすいという利点はあると思います。
42: 契約済みさん 
[2016-05-11 11:59:28]
現在プランを練っていますが、勝手口は作らない方向で進みそうです。
理由は予算の切り詰めが大きいですが、土地の形と今までのライフスタイルも関係しています。

都心に良くある狭小3階建〔2Fリビング〕の建て売りからの住み替えなので、勝手口が無い生活に慣れてしまった事もあります。
また、住み替え先の土地が南向きで間口が狭く奥行きがある土地のため、建物裏手の北側に勝手口を設けても道路までの距離が遠すぎて使い勝手が悪いと判断したからです。南側は出来るだけ開口部として使いたいですし…。
その代わり、カップボードにゴミストックスペースは必須だと思っています。

以上の理由で勝手口を作りませんが、これで勝手口ドアや庇や三和土など15万ほど予算削減出来ました。プランニングも後半なので、この15万は大きいです(笑)
43: ももた 
[2016-05-11 12:09:23]
うちにはお勝手口はありませんがゴミ捨てのときに不便です。
友達の家にはお勝手がありますが、キッチンのコンロに立つところの横にあって
ゴミなどを外にすてるのにそこを使っています。(ゴミ箱を外に置いているので)
便利?とききましたが、特におもったことはない、とのこと。

実家にはお勝手はありましたが正直使っていませんでした。
44: ご近所さん 
[2016-05-12 12:54:38]
>>42
我が家も同じような間取りです。
2階LDKなので、北側にサービスバルコニーを設けて、
大きいゴミ箱を置いてあります。
45: 購入検討中さん 
[2016-05-12 18:49:53]
勝手口15万で作れるのですか?うちの見積もりだとドアだけでもそのくらいしてるんですけど…
46: 契約済みさん 
[2016-05-12 19:03:07]
>>45
42です。
防火地域などではないので安いのかも知れませんね。明細には15万と書いてあります。ドア自体は6万くらいでした。
47: 匿名さん 
[2016-05-12 19:29:11]
>>43
つまらない事ですが、
「お勝手口」とは初めて聞きました。
43さんの育ちが良いのか
そう呼ぶ地域があるのか
??
48: 43さんではありませんが 
[2016-05-12 21:13:29]
お勝手口、いいますよ。地域とかあるのかな?実家は都内山手線より西側ですけど。キッチンの事、お勝手って言いますよね?
49: 入居済み住民さん 
[2016-05-12 21:42:56]
>>42
うちも同様な土地条件です。
南接道で間口が狭く、隣と間が50から60センチくらいで建てました。北側に水周りが集中していて給湯器も北面にあり、将来給湯器の交換のために勝手口があった方がいい。と設計士さんに勧められ北側に勝手口を作りました。
通路が狭く道路からも遠いのでゴミ出しが断然楽とは言えないけど家の中を横切らずに出せていいです。うちは勝手口があって良かったと思ってます。
50: 契約済みさん 
[2016-05-13 07:23:17]
>>49
42です。
確かに、無いよりは有った方が良さそうですね…(~_~;)
15万ならお得な感じもします。
が…その15万は、リビングフローリングのランクアップに消えました…(笑)
51: 匿名さん 
[2016-05-13 09:09:33]
この手のスレはすべて答えはいっしょだろ。

二階トイレ、ベランダ、勝手口などなどは、狭小住宅や予算の少ない人は必要ない。

のべ床面積や敷地面積が広い人や予算のある人には、あれば便利。
52: 匿名さん 
[2016-05-13 09:24:59]
>>51
今は勝手口の無い環境で育った人も多いから、この手のスレは有意義だと思うけどね。少ない予算を何に使うか検討してる人が覗くもんだろ?無能な発言こそ不要w
53: 匿名さん 
[2016-05-13 09:52:06]
勝手口のある家で育ってきたけど、実家は勝手口に直ぐ車庫があったので、便利だなとは思ってた。
けど、思い描いていたような間取りを、夫の指定した土地で実行するのは不可だし、わざわざ実行させる為にキッチンの位置をずらすのもバカバカしいので、この場所にキッチンを置くなら勝手口無くても良いかな、って結論になりました。
土間が二ヵ所増える掃除の大変さとか考えたら、それで良いとも思えました。
54: 匿名さん 
[2016-05-14 10:43:34]
勝手口付けたけど、使っていないよ。
でも、玄関ドアの通風窓と勝手口を開けると風邪が通って涼しい。
初夏になるといつも窓あけながら、通風窓と勝手口設けて良かったと思う。
ゴミ捨ては、掃き出し窓からウッドデッキを通って出しに行っているよ。
因みに実家では、お勝手と言っていたよ。
55: 匿名さん 
[2016-05-14 19:12:52]
LDKが表玄関から遠いので親戚も近所の人も勝手口からやってくる。必要かどうかは家の動線次第かな。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:勝手口は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる