住宅設備・建材・工法掲示板「照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-19 23:41:00
 削除依頼 投稿する

展示場のように、家のなかの照明をすべてダウンライトにしたら不便でしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-12 09:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明について

8: 匿名さん 
[2006-09-12 14:06:00]
玄関、廊下は確かにスッキリして良いですね、
洗面室にダウンライトはいくつ付けましたか?
9: 3 
[2006-09-12 15:02:00]
3です。
ウチも廊下はダウンです。
洗面室は普通の防湿型シーリング(洗面、脱衣所用)にしました。

あと玄関ポーチに防雨型ダウンがあります。

参考までに、階段下収納にもちょっとした安い照明を入れた方が便利です。ウチは直前まで気付かず忘れるトコでした。
10: 匿名さん 
[2006-09-12 16:32:00]
07です。
洗面室は一つですね。
洗面台に付属している照明があるし、バスルームからの灯りもあるのでそれで十分です。
それから階段下収納、ウチも一番安いの付けました。あると無いとじゃ大違いですね。
11: 匿名さん 
[2006-09-12 16:37:00]
みなさんの意見とは反対にうちはシーリングは子供の勉強部屋だけにしました。
リビングは白熱灯だけではなく蛍光灯のダウンライトと併用です。
現在住んでいる家がシーリングのみなのでダウンライトに憧れていました。

あっ、もちろん調光器は付けてますよ。
ダウンライトと間接照明で陰影を楽しむのもいいかなーと思っています。
(ちなみに現在、建築中でどのようになるかは分かりません…。みなさんの話を聞いていたら不安になってきましたが…)
12: 匿名さん 
[2006-09-12 16:42:00]
3さん7さん
ありがとうございます!
色々決めることが多すぎて困ってしまいます。
階段下収納のライトつけたいと思います。
13: 3 
[2006-09-12 18:28:00]
7さん

子供部屋以外ダウンとはスゴイ勇気ですね^^;
何も無いところに後で付けたいとなると工事費等大変ですよ。
配線だけでも廻しておいた方が安心では?
ウチは後で付けるかもしれないなぁ!と思ったトコには配線だけ廻しておいてもらいました。
天井や壁の内側に配線を廻すのは大変らしいですよ。HMの方に言えばやってくれると思いますよ!
多少追加は出るかもしれませんが、繋げるだけで済むのですから後の費用を考えたら安いものです。
14: 匿名さん 
[2006-09-12 18:53:00]
>3さん
お気遣い頂き、本当にありがとうございます。
正確にはダウンと間接照明です。吹き抜け部分にはスポットライトや壁面を照らす照明などが
ついてます。
実際にナショナルでプランニングをしてもらい結論に至ってます。
今の時点で心配はないですが、3さんのいう通り営業の人に話しをしてみようかと思います。
照明も難しいですね!!
15: 3 
[2006-09-12 21:30:00]
本当!難しいですね!
ウチは照明はオーデリックでしたがプランを6回か7回くらい出してもらいました^^;
正直、HMで出して頂いたいろいろなプラン等ほとんど全て変更しました。HMさん、ごめんなさいm(__)m

照明にしても、壁紙にしても打ち合わせの時は“も〜疲れた”と嘆き、辛かったけど出来上がった時の喜びは数百倍(大袈裟かな?)嬉しかったですよ!!

レスヌシさんも頑張った分だけ良い家が建つと思うので、たくさん悩んで、疲れて ^^ 良いお家を造ってくださいね。
16: スレヌシ 
[2006-09-13 08:00:00]
皆様
アドバイスありがとうございます!スッキリまとめたいので、一度プランニングしてもらおうと思います。まだ基礎の段階なのですが、、、イメージより小さく感じます。
17: 3 
[2006-09-13 09:43:00]
基礎ってちっちゃく見えるんですよね!
ウチも“何コレ?ちっさ…測量間違えたんじゃないの?”って思いましたが、立ち上がると、そこそこデカくみえるものです。
18: スレヌシ 
[2006-09-13 10:44:00]
そうなんですね〜。
安心しました 笑
上棟が楽しみです。
19: 匿名さん 
[2006-09-13 10:57:00]
スレ主さん
11です。
松下電器で平面図を送るとプランニングしてくれます。ご参考まで。
http://akariplan.mew.co.jp/index.html
20: 3 
[2006-09-13 12:30:00]
プランニングですが、何も決めずゼロの状態からプランニングしてもらうと、最低ラインよりちょっと上くらいで設定されてくるのでカタログ等があれば、ある程度リビングはこんな感じとか子供部屋はこんな感じとか、ある程度決めておくと後がとても楽です。
ゼロの状態でプランニングを出してもらうと全て無難な感じでくるので多分ガッカリしますよ。
21: スレヌシ 
[2006-09-13 16:39:00]
3さん11さん
わかりやすく
ありがとうございました。
早速、ナショナルと東芝のカタログを頂きました。
分厚いので迷いそうですが、ある程度イメージを伝えてプランニングを頼もうと思います。ありがとうございました!
22: 匿名さん 
[2006-09-13 17:26:00]
>スレ主さん
がんばっていいプランが出来上がることを心よりお祈りしてます!!
僕も今月末に着工予定です。
お互い、いい家ができればいいですね。
では!!
P.S コイズミもお値段の割になかなかよさげなものがありますよ。
それとナショナルはホームアーキのカタログも見てみて下さいね。
23: 匿名さん 
[2006-09-13 17:27:00]
No.22は11です。
すいません。
24: 匿名さん 
[2006-09-13 18:42:00]
照明は断然コイズミかオーデリックだね。
何せ激安店だと50〜60%引き当たり前だから。
逆に松下なんかは締め付けが厳しいんで、そう言う店でも30%引きが精一杯。
性能やデザインも松下とそう大差ないし。
25: 匿名さん 
[2006-09-13 23:49:00]
松下は、大塚家具で50%オフ。
近くにない人はすいません。
26: 匿名さん 
[2006-09-19 07:16:00]
メーカー直の方が安くしてくれるのでは?
27: 匿名さん 
[2006-09-19 23:41:00]
大都市圏だと、ショールームありますよ。ナショナルとコイズミに行きました。(ちなみに、カーテンのサンゲツもまわりました。)
たとえば、うちの場合はカタログで素敵なシャンデリア見つけたので、ほぼ決めていたのですが、実物を見たり、係りのお姉さんに相談してみると、圧迫感があるといわれたり、ペンダントはテーブルの真上を照らすためには補助器具が必要(かなり大きい)だったり・・・。結局、リビングとダイニングは、家具と似た色のダークな枠のシーリングに決めました。(ダウンライトもつけました)。子供部屋はシンプルなシーリング、和室は和モダン調のシーリング、寝室は傾斜天井なので、専用の「雲」のようなペンダントタイプ・・。
照明やカーテン選びも最初は楽しかったけれど、最後は迷いすぎてだんだん苦痛になってきました。でも、納得のいくまで吟味したかいがあって、とても満足しています。コイズミはデザインも素敵で、値段もリーズナブルだと思います。
建売業者さんを通したら、照明は約3−4割引にしてもらえ、引渡しまでにちゃんと取り付けてもらえました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:照明について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる