分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ミハマホーム㈱(御浜住宅)【大阪府 枚方市】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ミハマホーム㈱(御浜住宅)【大阪府 枚方市】ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-10 21:05:48
 削除依頼 投稿する

大阪府枚方市のミハマホーム(御浜住宅)で検討しております。
オリティア樟葉なども見に行ったのですが、土地がひろくていいなと思うのですが、結構高いので迷っております。
実際に住まれている方や検討された方はどの様な評価でしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-11-26 13:59:59

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミハマホーム㈱(御浜住宅)【大阪府 枚方市】ってどうですか?

1: 匿名 
[2012-11-30 12:44:02]
迷いますね。
5: 購入検討中さん 
[2013-01-14 00:26:54]
担当ですか…。どんな事がありましたか?
家自体は満足されているのでしょうか?
6: 後悔中No.4 
[2013-01-20 08:47:37]
>>No.5さん

設備はそこそこいいグレードのものを使用されます。
設計もちゃんとしているし、自由度は多少ひくいものの、希望はだいぶんと叶います。
費用次第ですが、オプションも好きな物を選べ、金額内訳も明細まで明確に出してくれます。

と、そこまではものすごく順調で、満足のいく流れでした。

しかし現場監督の担当がものすごく出来が悪い。

・工程管理が出来てなく、いつどの作業に着手するのかをまったく教えてもらえない。
・設計段階では現場あわせで相談しながら進めるはずのダウンライトの孔空けを勝手に行い、
 見当違いなところの天井に孔を空ける。
・設計担当から渡されているオプション表どおりのオーダーを行わず、オプション部材が足りない。
・現場での追加工事の見積もりを出さず、説明もせず、希望もしてない形で施工して誤魔化す。
・外構工事を中途半端にやめたまま引き渡す。

など、細かい点でチェックを全くしていないことが明らかですし、極めつけは
水回りの処理がちゃんとできておらず、おおきな水漏れが発生したままで引き渡されたことです。

設計完了までは希望が叶い、新築ができあがると期待が膨らんでいたのですが、
この現場監督のおかげで、補修と追加工事だらけの住宅が完成することになりました。
上司の方は丁寧に後処理の対応をしていただいてはいるので、もしかしたら他の担当者が
監督をしていれば、まともな家が建つのかもしれません。

枚方市内で紹介を中心とした事業展開をされている御浜住宅ですが、
子供の学校等の影響がなければ、新築1年未満ですが売り払って別の会社で建てたいくらいです。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
7: 購入検討中さん 
[2013-01-20 20:22:03]
〉〉No.6さん
かなりひどい目に合われている様ですね。せっかく一生物の家ですから工事を適当にされるとたまったもんじゃないですね。
ちなみにどこの分譲地になりますか?
私も子供の学校の事でその場所が良くて営業の人も対応が良く購入しようかと検討しておりますが、その話を聞いてもう一度検討しなおそうかと考えてしまいました。
8: 後悔中No.4 
[2013-01-24 00:32:09]
>>No.7さん

具体的な分譲地名は避けさせていただきます・・・。
ただ、小学校や幼稚園が近いことを売りにしている物件で、いまも2区画ほど売れ残っています。

御浜住宅は分譲地ごとに営業、設計、監督の担当を分けているようです。
うちは別の分譲地を先に見に行ったので、実際の物件と別の営業マンが担当となってしまっています。

相当に不良が多い家ですが、監督担当曰く「忙しくてバタバタしていたから」だそうなので、
忙しい時期かどうかを確認いただいた上で、契約された方がよいのかもしれません。

まぁ・・・忙しくてバタバタしていたからといって値引きをしてくれるわけではないので、
いったいどこにコストがかかったのか、まったく分からないほど監督も検査も出来ていませんが・・・。

御浜住宅で購入を検討される場合、「忙しい時期ではないか」を確認した上で、
「オプションを増やすと混乱して発注ミスが多発する」「頻繁に見に来ないとムチャクチャ施工している」
「営業担当が金の計算が苦手な模様であり、明細はよく確認した方がいい」事に注意しておくべきだと
アドバイスさせていただくしか出来ません。
9: 購入検討中さん 
[2013-01-25 20:50:51]
》No.8さん
忙しいは1番言っちゃいけない返答ですね…。
施主からすれば知った事じゃない言い訳です。

せめて値引き対応くらいせんと信頼なくなりますね。
良く検討させてもらいます。
ありがとうございました。
10: 後悔中No.4 
[2013-01-26 01:42:35]
>>No.9さん
施工ミスもいろいろあったんですけど、ミスは直してもらえれば仕方がないかなと思っていたんです。
直してくれない工務店も多いという噂は聞きますので、対応してもらえるだけマシかと。

ただ、発注ミスで施工しなかったのにきっちり満額請求していた追加工事があったので
なぜ施工できなかったのか追及したところ、発注ミスを嘘で誤魔化そうとしていたと言われました。
「嘘をついてました」とカミングアウトされ、結局新品ではなく手直し工事で終わっています。
返金も追加施工もしてもらっていません。
こんなことがあり、監督を信用できなくなったので監督を変わってもらいました。
そして別の監督が現場を見たとたん、施工していない箇所が山のように出てきました。
もちろん施工していない箇所は施工してもらうのですが、なぜ施工しないまま引き渡したのかを
追及したところ「忙しくてバタバタしていたので」と。

言い訳の稚拙さと、その言い訳が顧客をどれだけ馬鹿にしているのか、全く理解しないことに
呆れてしまい、怒る気力さえもなくなってしまいました。
とはいえ、この監督のおかげで、せっかくの新築の楽しみはまったく無くなってしまい、
御浜住宅の看板やトラックを見るだけで怒りが沸いてくるような状態になってしまってます。

購入を検討される際は、監督や設計を含めた担当者名をまず確認して分譲地を選んでください。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
11: 購入検討中さん 
[2013-03-28 21:37:32]
この分譲地が気に入って購入を検討していますが、価格面で悩んでいます。
実際にはまだミハマホームの方とのお話はしていないのですが、
購入された方は、提示された価格で購入されてるのでしょうか?
値引きなどは応じてもらえるのか、どのくらい値引きしてもらえるのか教えていただきたいのですが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
12: 購入経験者さん 
[2013-04-06 15:06:56]
NO.11さん言われている分譲地がどこは分からず、同じ分譲地ではないと思いますが、
値段は多少幅をもって提示していました。
そんなに値引きはきかないとは思いますが、多少オプションを取り入れる余裕が出るようにしていただきました。

営業よりも工務側の対応を気にされた方が良いかと思います。
私の場合質問してもレスポンスが遅い、設計に確認したのに確認不足のミスがあるなど
ヤキモキする事が多かったです。
営業・設計の方とも対応は非常に良かった様に思います。
営業とのやりとりは最初のうちなので、実際に家の着手してからの方を気にされた方が
いいかと思います。
13: 購入検討中さん 
[2013-04-17 21:45:57]
現場をあまりきれいにされていない様に見えます。
タバコも吸う場所を決めずに現場のすぐ外で吸われたりしていますし、現場に落ちてたりしますのであまり丁寧さが感じられません。
14: 物件比較中さん 
[2013-05-29 15:58:24]
オリティア樟葉に実際住んでいる方や
検討した経験のある方いますか?
気がついた事あれば教えてください
16: 匿名はん 
[2013-06-05 23:27:57]
場所はしずかでとても良いです。駅から遠いのが難ですが土地も広いし、学校、買い物する所も近くにあります。近々平和堂もできるみたいです。
17: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 08:19:51]
モデルハウスとして施工する区画は地鎮祭も行い、綺麗に施工されるようです。
契約後に施工される区画については、地鎮祭も「希望すればするけど基本はしない」様で、
捨てコン、基礎施工後も敷地内は雑草が生え放題。
造園屋が庭を施工するまでは、建築場所以外は一切手をつけない方針のようです。

工事は契約している大工さんが行うので、基本プロの仕事だという印象を受けます。
しかしやはり監督担当の出来が悪く、大工チェックが出来ていない箇所を見つけることも出来ません。

設備の付属品は新築で新品だからと設備屋が梱包材にくるんだままにしてくれているのに
監督が全部開けて、粗雑にキッチンの上に直接置くなど、配慮や繊細さは皆無です。

設計はすごく丁寧な物の、設計担当者=施工検査担当として印鑑を押し、
建築士報酬を支払わせる割には、完成後検査等は行いません。

内覧会や完成後検査の客同席チェックも行われません。

監督と時間があったときに会ってダメだしするのが精一杯。

また、外構にカーポートなどを取り付けたいときは、よく検討してください。
現場の監督担当が窓口となって話をするのですが、相当いいかげんです。
寸法も注文と合わないし、施工もずさんです。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
18: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 22:19:06]
地鎮祭は個人の希望でというのは普通だと思います。モデルは持ち主がミハマだから地鎮祭をやるという事はいい事だと。
また私の場合は完成の同席チェックありましたよ。
担当によって対応が違うという事ですかね?
19: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 22:20:45]
追加
確かに雑草はえ放題は気になりました。
20: 入居済み住民さん 
[2013-06-30 10:51:20]
>>No.18さん

監督担当によって対応はぜんぜん違うようです。
地鎮祭は監督担当に「ふつうはしないですよ~」とさらっと逸らされただけ。
なので、ミハマが施主になっている箇所で大々的にやっているのは違和感がありました。
新築なんて、そうそう経験があることではないですから、何の説明もなく
ただ、しないことを前提にしているような口ぶりが、後から考えると嫌な感じです。

完成確認は、たまたま現場を見に来ているときに監督担当がさらっと言っただけ。
その後個人的に相当チェックして見ましたが、結局は引き渡し後も修理ばかりでした。

外構のうち花壇はしっかりとチェックした方がいいと思います。
造成したときの残土をそのまま花壇に使っているようで、
水はけが悪く粘土状になってしまい、水をまくと泥水があふれてきたりします。
22: 購入経験者さん 
[2014-02-08 06:47:09]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
23: 住まいに詳しい人 
[2014-06-29 22:01:59]
昨年検討した者ですが・・・
営業のあまりにも他社の悪口に耐えかね・・・購入止めました
隣接する土地の他社の事・・・ボロカスでした
こんな会社で作る家・・・嫌になり・・・
今は他の土地で別の会社で建てて快適に暮らしています
色々の場所を見学行きましたが・・・こんなに他社の悪口聞かされたことはありません
本当に不愉快でした
自分の会社の製品に自信があれば他社の悪口など言わずとも売れますよ!!
自信がないのでしょうか~
今思っても買わなくて良かったと・・つくづく思いました
ちなみにうちの旦那建築士です・・・笑ってましたよ
24: 匿名さん 
[2014-07-01 14:23:00]
地鎮祭はモデルハウスの所で「代表して行う」みたいな感じだろうから
1軒1軒私もしなくても特には気にならないかな。
もし特別にしてほしければ対応してもらえるのであればそれでいいと思います。
大工さんは下請けで入っている所なのかな?
きっちり作ってもらえるのならそれはいいなと思います。
結局仕上がりがきちんとしているかどうかによって住み心地が変わるから。
25: 居住中 
[2014-10-05 18:21:29]
いろいろ書いてあるけど、わりと地元では優良企業だと思います。
このクラスの不動産会社をダメだしするようだと
まともな不動産会社はかなり少ないのでは?

当たり外れはあるかも知れないけど、満足に暮らしてます。
26: 匿名さん 
[2014-10-07 17:46:55]
アウトレット住戸など、価格が下がったり家具付きで実質値下げの家の特集をしてあるのは見やすくていいなと思います。が、値下げした家だ!みたいな感じになるのは若干気になるかも(汗)
でも教えて貰わないと判らないし、難しいか。どうしてアウトレットになっているのかが判るともっといいなと公式サイトを見ていて思いました。
28: 入居済み 
[2016-12-05 19:23:22]
ミハマの10区画以上ある場所で一軒家を購入しましたが営業担当、現場監督さんの評判がとても悪いです。売ったら終わりといいますか営業は営業で約束も覚えていない、いい加減な接客等で現場監督さんは仕事が多いからからか手直しを頼んでも来ないなどとても評判が悪いです。
家の裏のことや周りのことをもっと自分の身になって考えて設計や営業をしてほしいです。売れれば何でも良いとゆう姿勢しかみえません。
29: 居住中 
[2016-12-13 14:24:21]
営業さん、現場監督さんの当たり外れがあるのかなぁ。
私は上から目線の人だと遠慮していいたい事も言えなくなりますが、営業さんは腰が低くフットワークもかるかったので、遠慮なく要望が言えました。
お互いの信頼関係が出来ていてとても楽しく家作りをさせてもらいました。
現場監督さんのアフターサービスは確かに遅いなぁって思うことがありましたが、きちんと対応してくれましたよ。
私はとても満足しています。
30: 戸建て検討中さん 
[2017-02-12 17:25:02]
ミハマさんの分譲地で購入を検討中の者です。
値引きとかはあるのでしょうか?
少し高く感じ悩んでます。
31: ミハマホームでおうち買いました。 
[2017-04-15 00:17:34]
30さんへ。

うちは値引きありましたよ。って言っても15万ほどでしたけどね(^◇^;)
32: 戸建て検討中さん 
[2017-04-26 01:32:49]
31様
書き込みありがとうございます。
気持ち値引きはあるんですね。参考にさせていただきます。
33: 戸建て検討中さん 
[2017-05-21 23:27:04]
ミハマホームのモデルハウスを見たのですが、壁紙の貼り方が雑に見えました。
色んな分譲地で天井や壁に隙間があったり・・・
どこもそういうものですか?
34: 検討者さん 
[2017-06-14 16:45:43]
担当者にドジっ子で頼りないコが居ます。
私達が先に購入の意思を示していたのに
他の営業と連携が取れてなくて
同じ物件を他の方に売ってしまうミスをおかされました
とりあえず最初っから頼りない方だったので
もう、他のトコに変えました。
35: 匿名さん 
[2017-06-15 11:54:58]
34さん
私も購入を検討してます。
もしかして同じ担当者さんですかね(^_^;)
36: 検討者さん 
[2017-06-18 18:31:14]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
37: 検討者さん 
[2017-07-09 09:11:24]
34さんへ
腹を立てられたようですが、文章を見る限りミスがあったようですが、本人に悪気が無いように思えます。
本人を特定するような書き込みは悪質に思いました。
38: 34です 
[2017-07-11 14:41:42]
悪質なつもりはなかったんですが
イニシャルまで公表した事はやりすぎだったかも?とは思います。
今、検討中の方がそんな担当者もいるので
ウチみたいにならないように気をつけてもらえれば、少しでも役にたてば、との気持ちだけだったんですが。。
悪質だと思われ気分を害された方がいたらごめんなさい。
39: 検討中 
[2017-07-27 10:27:44]
私もミハマホームで検討中の者です。

モデルハウスを内覧していると工事が雑だと感じる部分は有りましたので
もし実際に購入するとなると、具体的に工事の監督には着工前に注意してほしい部分を伝えるつもりです。私はリストにしています。

他のHMであっても、やはり工事を請け負う業者によって仕上がりは違います。
何も言わなくても完璧にしてくれるHMとなると、一条工務店とか一流の所でしょう。
ただ、ミハマホームで検討してる人が揺らぐような予算ではないですし、
家の質と立地と営業態度と予算をトータル的に見るとバランスのとれた工務店であると私は思います。

こちらはあくまでも施主になりますので、もし気になることは言えばいいと思います。
私は営業や設計士の対応に不安を感じたらハッキリ伝えますし、必要であれば変えてもらいます。最悪の場合、HMも柴野工務店などに変えればいいですし、家の購入自体やめます。

投稿されている方の中に、商談中にも関わらず他のお客さんに先を越された方がいるみたいですが、
購入する側にも確認不足等の問題があると思いますし、個人を特定できるような書き方は良くないと思います。
他に同じような嫌な思いをする人が出ないようにと本気で思うのでしたら、「早めに手付金や前金、書面での取り交わしをしましょう」と書くのが自然ではないでしょうか。
40: 匿名さん 
[2017-09-18 01:20:59]
約束を覚えてない、それも何回も。なぜなのか忙しいのはわかるが連絡すると言っても連絡が何カ月もない。こちらから連絡して気づく。連絡する気がないなら連絡する言うな。売ったら終わり感が半端ない。これじゃ他の人に勧めれない。客は一生の買い物をしてるというのに、営業、現場監督共々、忙しいのかしらないがもったいない
41: ミハマホームで建設中 
[2017-09-27 15:54:14]
ミハマホームで注文住宅の建設をしてもらっている者です。

他の人も書いていますが、
営業のスキルや設計士の人数が足りていないようです。

営業さんは途中から設計士に客の対応を丸投げし、ほったらかし。
先日、うちの家の着工が始まったのですが
もうかれこれ1、2か月ほど営業さんとは一切喋っていません。

「上棟式の日程は仮で押さえていますので、間際になったら連絡しますね」って
言っていましたが全く連絡無しです。
以前に担当営業の上司に一度抗議したことが有るのですが、
その場では謝罪してくれましたが、結局何も変わってません。

設計士は人員不足からか、常に対応に追われている感じで
オプションの見積もりや修正後の設計図など
約束の提出期限になっても、なかなか出てこず
いつも催促の電話を、こちら側からしなければならない状況です。

もう工事も始まって後戻りできない状況になってきたので
毎日が不安で仕方ありません。別のハウスメーカーにしたら良かったかもしれません。

先日、他の分譲地の工事途中の現場を見学しに行った際
お風呂の浴槽の中に、施工業者の道具が入れられているのを見かけました。

新品の浴槽の中に、直接入れられていたんです。
恐る恐る覗き込んでみると、案の定、浴槽に傷がついていました。
有り得ないですよね。

もう本当に、ミハマホームには信用が有りません。
これから購入を検討されている方がいらっしゃるなら、
慎重になった方がいいですよ。
43: 入居して半年です 
[2017-10-12 09:46:22]
入居半年です
営業さんや設計さんに当たり外れがあるかもしれませんが、営業さんや設計さんは親身になってくださり気持ちよくに引き渡しとなりました。

完成した時に立ち合いで点検し、床の傷や壁紙の隙間など気づかないところも補修してくれました


私は建物も気に入っていますし、ミハマさんでよかったと思っています

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる