住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光より太陽熱がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光より太陽熱がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-27 08:18:00
 削除依頼 投稿する

低コスト、高効率の太陽熱温水器を見直すべきだと思います。
私の家はずっと太陽熱温水器を使ってます。

[スレ作成日時]2006-08-14 12:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光より太陽熱がいい

2: 匿名さん 
[2006-08-14 18:51:00]
そんなの当たり前って他のスレで散々既出ですよ
・見た目重視 太陽光発電
・コストパフォーマンス重視 太陽熱温水器
で決着してます

でもかたや発電目的なのでそれほど捨てたものではないですよ
3: 匿名さん 
[2006-08-17 22:10:00]
太陽光発電は20年でもとがとれるから載せておく分には損は無いという結論ではなかったか?
ただしローンで購入するともとがとれるのに30年かかるから賭けだとかいうのもついたけど
4: 匿名さん 
[2006-08-19 10:06:00]
温水器はお湯にしかならないからね。
発電ならそれがエアコンやテレビなどの電力になるから電気代自体が安くなるけど。
温水器で賄えるのは風呂代や食器洗いだけ。
要らない夏には触れないような暑さになるし、必用な冬場はぬるくなるし。

5: 匿名さん 
[2006-08-19 10:57:00]
同じく太陽熱でソーラーウォールってのもあるよ。
http://www.solarwall-jp.com/

温水器はいいよね。
お湯を温める電気代って**高なんだもん。
太陽サマサマですよ。
冬も天気が良ければ熱いお湯になりますよ。
うちが九州だからかなぁ。
6: 匿名さん 
[2006-08-19 13:40:00]
お湯だけにかかる電気代はエコキューなら大した額にはならないね・・・残念ながら。
もう少し、メリットがあれば普及するのかも知れないけど。
初期投資の余裕があれば、太陽光発電+オール電化+エコキュートの方が魅力的に見える。
(回収できるのは20年さきだろうけど)
7: 01 
[2006-09-19 23:56:00]
新築なら最初からオール電化にして、太陽光発電もつければいいが、既築の場合、低コスト、高効率の太陽熱がいいと思います。
8: 匿名さん 
[2006-09-20 00:22:00]
お湯は貯めておける。電気は貯めておけない。
太陽光発電なんて ロス 多すぎ。
9: 匿名さん 
[2006-09-20 08:33:00]
って言うか、貯めずにその場で使う分だけ使って、使わない分はよそ様のお宅の使用分として売っているのだが。
ま、君は頑張ってお湯でも貯めてなさい。
10: 匿名さん 
[2006-09-20 09:35:00]
太陽熱温水器はメーカー撤退が相次ぎ今や完全に忘れられた存在。
エコキュート、深夜電力割引等の電力会社、ひいては国策のおかげです。
ただ、太陽光発電もあんまり普及したらブレーキが掛かるのは必至です。
なにしろ太陽光で発電した余剰電力の買取価格を決めているのは電力会社だから、、
11: 匿名さん 
[2006-09-20 09:44:00]
その一連の事柄が書いてあるページが以下です。
http://hotwired.goo.ne.jp/original/iida/050802/index.html
12: 匿名さん 
[2006-09-20 11:46:00]
余剰電力の買い取り価格が下がれば、太陽光乗せる人が少なくなるし、発電分を自分で使う人が増えるから、夏場は電力供給が追いつかなくなるだろうね。
13: 匿名さん 
[2006-09-24 16:05:00]
うちも太陽熱温水器を25年間屋根に乗せていました。
子供達が小さい頃は、ビニールプールにお湯ためて
ご近所の子供達と毎日遊んだり
汗かきの夫の朝シャーワや娘達の朝シャンにと大活躍してくれました。
妻の私と言えば夏場のガス請求書を見てにっこり
購入価格の割に満足度は高かったです。

我家は導入しませんでしたが、ボイラー後付もできるので冬場のお湯不足も解決できるそうです。
14: 匿名さん 
[2006-09-24 18:53:00]
太陽光は屋根にかなりの重量物を乗せるので瓦も載せられない
現在の建売では難しいんでしょう。また配管が故障した時の
メンテナンスも大変なので(放置されている家多数)プロパン
ガスでお風呂を沸かしていた時代には重宝されたんでしょうが
都市ガス、電気等とのコスト競争に敗れたようです。(最大の
痛手は朝日ソーラーの訪問販売事件だとは思いますが・・)
15: 匿名さん 
[2006-09-25 07:01:00]
そのうち瓦一枚一枚がソーラーパネルの製品が出てくるんじゃない?
16: 匿名さん 
[2006-09-25 07:08:00]
もう出てます
17: 匿名さん 
[2006-09-26 08:16:00]
そのうち瓦一枚一枚が温水パネルの製品がでてくるんじゃない?
18: 匿名さん 
[2006-09-26 15:57:00]
>>17
水漏れのリスクがあまりにも高いのでありえないでしょう。
19: 匿名さん 
[2006-09-27 01:25:00]
太陽光発電なんて ロス 多すぎ。
20: 匿名さん 
[2006-09-27 08:18:00]
ロスの無い発電なんて無いのだよ。
そもそも、何にも使っていなかった太陽光エネルギーを利用しているだけで、無駄ではない。
熱エネルギーを利用できればもっと良いけど、太陽熱発電は効率もっと悪いし、お湯に変換するのもさまざまな理由で廃れたでしょ。発想としては悪くないけど。
今の時点で、ほぼ無限のエネルギーでもっとも効率良く、各家庭でエネルギー利用・発電できるのは太陽光しかない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる