住宅設備・建材・工法掲示板「リビング内階段について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビング内階段について
 

広告を掲載

匿名3号 [更新日時] 2006-10-02 16:16:00
 削除依頼 投稿する

 リビング内階段の住宅のお住まいの方に教えていただきたいのですが、リビング内階段ってドアがないですよね?冬は冷気が、夏は熱気が階段をつたって逃げていき寒かったり暑かったりしますか?
そうであれば対処法も教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-10 11:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング内階段について

4: 匿名さん 
[2006-09-16 01:07:00]
>匿名3号
02の言われた事は当然のマナー!
それを、この人削除依頼してるけど、ちょっと勘違いしてないかな。
とりあえず、リビングイン階段のスレは下記参照。沢山あるね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21771/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21890/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29279/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29743/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29807/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29820/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29878/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29907/
5: 匿名さん 
[2006-09-16 16:00:00]
リビング子供とのコミュニケーションをとる方が大半だと思います。
私も当初リビング内階段にするつもりでしたが、間取りの悪さ(テレビ、ソファーの位置がしっくり来ない)、冷暖房の問題、音の問題でやめました。その代わり子供を孤立させることを防ぐため、子供部屋を寝るためだけの部屋とするため4.5畳にし、3畳ほどの一家そろっての勉強部屋を設けました。あとは日ごろの子供への愛情を心がければ何とかなると確信しています。
このような者も居ることお伝えしたくて書きました。ご参考になれば幸いです。
6: 匿名さん 
[2006-09-16 16:01:00]
上記のものですが、最初の一文一部文字が抜けました。失礼しました。
「リビング内階段の設置目的は・・・・」でした。
7: 匿名3号 
[2006-09-16 17:31:00]
>>4
ありがとうございます。参考にさせていただきます。削除依頼をしたのは、これが荒らしの引き金になるのがイヤだったので・・ スレたてないでレスすればよかったですね。すいません・・
>>5 さん
 なるほど・・子供部屋は寝るだけのものですね!いい案を聞かせてくださいましてありがとうございます。
>>3 さん
 ありがとうございます。 一応南向き・吹き抜けなしのコの字型のリビング階段を計画中です。
これだと暑さ・寒さがどうでしょうかね?


8: 匿名さん 
[2006-09-16 18:43:00]
9: 匿名さん 
[2006-09-17 01:20:00]
10: 匿名さん 
[2006-09-18 13:17:00]
たしかに、2Fに部屋を持つ子供とのコミュニケーションは取りやすいと
思います。子供は必ずリビングを通らないと自分の部屋へ行けないわけ
ですので。
ただ、見方を変えればそれは他の人も階段を上り下りするたびにリビング
にいる人と顔を合わせるという事。
我が家は自分が仕事の都合で早めの時間に帰宅する事も多く、その際に
カミさんの茶飲み友達などがリビングに集ってる時に挨拶しながら2Fへ
上がる(夫婦の部屋も2Fなので)というのがややおっくうだったので、
あえてリビング内階段は避けました。
それと、スレ主さんご自身も言われている通り、冷暖房効率の件が気に
なったのも理由のひとつです(リビング内の階段は、要するに部屋内に
吹き抜けがあるのと変りません。ただ、スレ主さんのプランは吹き抜け
なしとの事なので、この点は心配ないと思われますが)。
11: 匿名さん 
[2006-09-18 15:12:00]
ウチは23帖のLDK(一部天井高3.5m)に一直線のリビング階段(ストリップ)を設置する予定です。
床暖もつけますが、今更になって不安になってきました‥。
二階の登りきった所にドアがつけれるか相談してみようかと思います。
高高じゃありません‥。
12: 匿名さん 
[2006-09-20 01:31:00]
13: 匿名さん 
[2006-09-20 12:32:00]
友人の家がリビングに階段があります。その上吹き抜けになってます。でも、高気密住宅なので、真冬でも昼間は暖房がいらないくらい暖かいですよ(床暖なし)。逆に、そういう対策をとってない家は、冬はすっごく寒いです。
14: 匿名さん 
[2006-09-20 13:40:00]
>13さん
友人宅の暖房は何ですか?蓄熱?
15: 匿名さん 
[2006-09-20 15:21:00]
16: みう 
[2006-09-20 19:18:00]
子どもの事でリビング階段や小さい部屋を選択するのなら・・・
おそらく皆さんはお子さんが小さいのだと思いますが、
子どもは大きくなったら部屋が居心地が悪いと居心地の良い家に
入り浸ります。(家の子はエアコンのある家によく行っています)
家に居ないとコミュニケーションどころではないと思います。
もっとも 友達を呼んで欲しくないのならよい方法かも知れません。
反抗期もありますし、付かず離れずの距離というのも必要だと思います。
また 親だったら階段の上り下りの音だけでも気持ちの変化は感じ取れ
るのではないのかと思います。
17: 匿名3号 
[2006-09-21 01:30:00]
>>みうさん 適確なアドバイスありがとうございます。 やはり一長一短ですね・・・

18: 匿名3号 
[2006-09-21 01:31:00]
↑すいません ミスりました。
19: 匿名さん 
[2006-09-27 01:16:00]
20: 匿名さん 
[2006-10-02 16:16:00]
私も悩んだ末リビング階段はやめました。16さんの言うように、私が子供のときどうだったか?たぶんリビング階段なんて嫌だったでしょう。いつも親に見張られてるなんて。
21: 匿名さん 
[2006-10-17 06:16:00]
22: 匿名さん 
[2006-11-14 14:46:00]
23: Darren 
[2006-12-03 00:00:00]
Hello Brothers!
<a href="http://buyphentermine-online-now.blogspot.com/?1adv=1">buy phentermine online cheap</a> [url=http://buyphentermine-online-now.blogspot.com/?1adv=2]buy phentermine online cheap[/url] http://buyphentermine-online-now.blogspot.com/?1adv=3

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる