住宅設備・建材・工法掲示板「3階に水周りは無理ですよね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 3階に水周りは無理ですよね?
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2006-10-05 23:59:00
 削除依頼 投稿する

主人の実家を建て直す話が出ています。
木造の3階にキッチンなどの水周りは構造上、不可能なのでしょうか?
その場合、鉄筋ということになると思うんですが
そうなると建築費が・・・坪60万ぐらいはかかりますよね?
ちなみに土地19坪、建ぺい率80パーセントです。
2世帯で住みたいと考えていますが
完全分離2世帯は無理なのではないかと思っています。

なんだかはじめての注文住宅でわからないことだらけです。

[スレ作成日時]2006-09-25 20:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階に水周りは無理ですよね?

2: 匿名さん 
[2006-09-25 20:56:00]
うちは木造3階でしかも建て売りですが3階にトイレと洗面付いていますよ。
5年住んでいますが漏水などトラブルもありません。
注意点は、その地域の給水水圧が3階に対応しているかです。
そうでないと、加圧装置など必要になります。
3: 匿名さん 
[2006-09-26 00:10:00]
あとキッチンで使う温水もエコキュートや電気温水器のような貯湯タイプ
の給湯機はまともに使えないかも。。。。
4: 匿名さん 
[2006-09-26 01:02:00]
うちのほうは高台なので、結構加圧装置設置してます。
結構場所とりますよね。

2階がLDKで1階親世帯、3階子供部屋というパターンが多いですね。
キッチン、バス、トイレは1階と2階にそれぞれに設置してますね。
(娘世帯と同居でも)
でも19坪だと完全分離は無理かな。
あと、1階に駐車場とるの難しいかも。
5: 匿名さん 
[2006-09-26 01:04:00]
鉄筋(鉄骨)でなくても、木造でも坪60位はいくと思います。
6: 匿名さん 
[2006-09-26 07:56:00]
水回りは構造ではなくて水圧の問題だよ
木造か重量鉄骨かは、財布と相談
7: ゆう 
[2006-09-26 16:57:00]
回答ありがとうございます。
親世帯とは生活の時間が違うので(主人は不規則勤務です)
お風呂、キッチンは分けられたらいいなと考えています。
鉄骨がいいとは思いますが、建築費がかさみますし。
それは検討していきます。
8: 匿名さん 
[2006-10-02 20:44:00]
工務店ベースで坪35万〜38ですね
あとは・・・
9: 匿名さん 
[2006-10-04 21:06:00]
3階にも供給できるエコキュートなら、日立から出てます。
なので、オール電化も可能ですよ。
10: 水道屋 
[2006-10-05 23:59:00]
地域によって3階直圧(24時間一定水道本管圧力がある場合)可能な地域とまだ認められていない地域があります。又、24時間の水道本管圧力を測る場合は有料です。認められない場合は、加圧給水装置(ポンプ)、受水槽が必要です。3階にエコキュートは基本的に温水用加圧給水装置が必要です。なぜなら、給湯は、水圧を減圧して湯にするためです。NO9.匿名さんの言う様にはまずなりません。3階に給湯器を着けるか、2階にエコキュートを置くかです。でも2階にエコキュートを置くスペースを作るのは難しいのと重さも考えなくてはいけません。ちなみに設備業20年の意見です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる