住宅設備・建材・工法掲示板「20畳以上のリビングありだと家がもろい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 20畳以上のリビングありだと家がもろい?
 

広告を掲載

匿 [更新日時] 2006-10-11 11:36:00
 削除依頼 投稿する

1階に20畳はあるリビングを作ることが売りの工務店があるのですが、構造的に大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリビングの壁は曲になっていてリビング自体に柱はありません。

[スレ作成日時]2006-10-04 19:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

20畳以上のリビングありだと家がもろい?

24: 匿名さん 
[2006-10-06 08:32:00]
ねぇ皆さん、工法も分からないのに憶測で話すのやめませんか?
スレ主の登場を待ちましょうよ。
25: 匿名さん 
[2006-10-06 09:02:00]
テクノストラクチャー・SE工法・2×4なら可能。在来工法の場合Z金物による接合では困難であるが、クレテック金物(タツミ社製品)を使用して構造計算を行っていれば十分可能。2階の荷物は8,281平方センチメートル(畳1帖)あたり180キログラムまでは耐えられる。
26: 匿名さん 
[2006-10-06 09:20:00]
スレ主は構造上問題あるかとの問いで、構造上問題ありと答えた人はいません

便乗の質問があったので、他はそのことに付いてのコメントだよ
20年経っても、建具に影響が出ないようにするならば、重量鉄骨やRCで
建てる事をお勧めします
27: 匿名さん 
[2006-10-08 23:23:00]
四角の間取りに20畳はちょっと無理があるのでは?
RCでも壁か太めの柱の出っ張りが必要ですよ。
なんなら2階を木造にして軽く仕上げればできますけど。
28: とくこ 
[2006-10-09 22:09:00]
スレ主です。
構造は在来にパネルを組み合わせるものだそうです。
確かに広いリビングの上に梁があり質問したところ、そこで支えているということでした。
在来工法にパネル?
一体何工法というのでしょうか?
2×4よりもさらに耐震性があるとの説明でした。
果たして梁だけで大丈夫なものなのでしょうか?
構造計算で合致すれば大きな問題にはならないように思いますが。
29: 匿名さん 
[2006-10-09 22:17:00]
在来パネル工法ですよ。グーグルで検索すればたくさん出てきます。
30: 匿名さん 
[2006-10-10 01:10:00]
>28
29さんのおっしゃる通りの名称です。○○工法といった、独自工法を
うたう業者が多いのも特徴かもしれません。
2×4よりも耐震性が有るってのは、ちょっと宣伝が過ぎるって感じでしょうか。
31: 匿名さん 
[2006-10-10 02:28:00]
ツーバイより強い訳がない、どこがそんなこと言ってるの?
32: 匿 
[2006-10-10 07:22:00]
スレ主です。
営業マンがそう言っていました。2×4より強いとか、そういう言い方じゃなくて2×4とパネルの良いところをそれぞれ取り合っていますので耐震性がある(つまり地震の際には箱の様に揺れる)とのことでした。
見学の時、リビングの端が曲になっている構造なので「筋交いはないんですか?」と聞いたら大丈夫だということです。
曲になっているというのは、扇形になっていて縦長の窓が4つもある形です。
2階も同じく曲の部屋があります。
33: 匿名さん 
[2006-10-10 11:12:00]
工法がどうあれ、3間とばして梁が下がらないようにするには、
梁せい尺(梁の高さ方向のサイズが30cmぐらいの)集成材を使えばいい
34: 匿名さん 
[2006-10-10 13:31:00]
そもそも軸組みとツーバイでは地震の時には入力が全く違うから壁を貼る意味が無い
35: 匿名さん 
[2006-10-10 18:53:00]
>33さん
20年経っても、下がらないって言えるの?
36: 匿名さん 
[2006-10-10 20:12:00]
下がらない。
37: 匿名さん 
[2006-10-10 20:32:00]
>>35
老舗旅館の大広間をイメージしてください。
もっと広い間取りは考えればいっぱいありますよ。
38: 匿名さん 
[2006-10-10 23:00:00]
オーナーならば分かりますが客で訪れた程度で
大広間の梁が下がっているかどうか分かるのでしょうか?
襖なども、メンテナンスで削っているかも知れませんけど…
39: 匿名さん 
[2006-10-10 23:57:00]
そりゃ、全く下がらないなんてことはないさ。
重量鉄骨でも、鉄筋コンクリートでも
40: 匿名さん 
[2006-10-11 08:08:00]
地球上に重力が存在する限り下がるのが当たり前
構造上の問題にはならないが、建具などに支障が出ることの違いが分かってない
41: 匿名さん 
[2006-10-11 10:03:00]
タワミの計算が出来ない設計士が居るのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2006-10-11 11:36:00]
卓上の理論と現場は別物だってことが分かってない
弓状になっている丸太を梁としてキチンと施工できる設計士がどの程度いるのか?
43: 匿名さん 
[2006-10-11 19:53:00]
http://www.hokushuhousing.co.jp/images/column/build/photo/060401c.jpg
コレは完全な木造だけど、狂いの少ない集成材だから実現できる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる