住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具の白熱灯と蛍光灯について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具の白熱灯と蛍光灯について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-10-30 22:53:00
 削除依頼 投稿する

皆さんに聞きたいことがあります。現在新築中で照明計画を考えているところです。ダウンライトに限らず、白熱灯と蛍光灯がありますが、コスト的には蛍光灯タイプが高いですよね?そこで、白熱灯タイプに蛍光灯の電球を取り付けることは可能でしょうか?なぜ蛍光灯なのかというと、やはり電気代ですかね…。

[スレ作成日時]2006-08-02 23:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具の白熱灯と蛍光灯について

11: 匿名さん 
[2006-10-04 20:00:00]
ご存知かもしれませんが、電気代を節約したいなら
電球の数を減らすのです。

廊下のダウンライトなんて6つあったら3つくらいで十分なんですって!
主婦雑誌で時々特集してますよ。
12: 匿名さん 
[2006-10-05 03:20:00]
設計士は「暗い」と言われるのを恐れるため、照明を多めに付ける傾向があるそうですね。
それから、テレビは自ら光を発しているので、基本的には発色が環境光に左右される事はない筈です。
ウチは子供が寝た後はむしろリビングの蛍光灯シーリングは消して、白熱のダウンライトのみで光量ダウンさせて見てます。
13: しおん 
[2006-10-05 15:52:00]
蛍光灯でも電球色とかナチュラル色とかなら違和感も少なそうですね。
ダイニングからリビングにあるTVを見るのと
リビングでTVを見るのとでは違って見えるのかな と思ったんですが
大丈夫みたいですね。
後で電球を選べないような照明基盤を選ばなければ良いだけですね?!
レスありがとうございました
14: 匿名さん 
[2006-10-05 16:43:00]
部屋毎に蛍光灯の色温度を統一しないとTVやPCモニターの色調整がうまくいかないかも。
上の方々が書いていらっしゃるように電球と蛍光灯を同時に使うなら赤い箱(電球色)の蛍光灯を。
または緑の箱(ナチュラル色)か青い箱(クール色)、部屋毎に揃えた方が目が疲れません。
09さん12さんにほぼ同意なのですが部分的に気になりましたものですみません。
「色温度」で検索できます。まあ、いろいろ試せばいいだけなんですけどね。
15: 匿名さん 
[2006-10-06 08:13:00]
便乗で申し訳ありませんが、ダウンライトに使われている
ミニクリプトン球(60W・17E)に代わる超小型の
蛍光ランプってないのでしょうか?
近所で探しましたが、小型な物でも大きすぎるのです…。
16: 匿名さん 
[2006-10-06 18:29:00]
>>15
E17の蛍光ランプは90mmくらいが最小のような記憶があります
17: 匿名さん 
[2006-10-12 08:11:00]
E17の蛍光ランプって、100W相当タイプもないんですね・・。
60Wまでばかり。
18: 匿名さん 
[2006-10-27 10:04:00]
E17からE26へ変換できるアダプタってないでしょうか?
その逆は良く見るのですが・・。
19: 匿名さん 
[2006-10-27 10:55:00]
>>18
変換したい理由は何ですか?(暗すぎてワット数を上げたいの?)
20: 匿名さん 
[2006-10-27 12:50:00]
>>19
その通りです!
60Wを100Wにしたいのです。
21: 19 
[2006-10-27 14:49:00]
>>20
明るくしたいだけだったら照度の高いタイプのランプに変えればいいと思うんでですが
それではダメなんですか?
22: 匿名さん 
[2006-10-27 14:59:00]
>>21
電気代と照度を確保したいがためにE17の器具にE17の60wタイプの蛍光ランプを
使用しているのですが、もう少し明るくしたいんです。
しかし、E17の蛍光ランプは60wまでのようで、100wタイプは見当たりません。
で、E26なら100wもあるので、ソケットを変換できないかなと思った次第です。
白熱球100wでは電気代が・・・。
E26の器具に買い換えるのももったいないですし・・・。
う〜ん、無理でしょうか?
23: 19 
[2006-10-27 15:41:00]
電球色 2800K  昼白色 5000K  昼光色 6700K
24: 19 
[2006-10-27 15:44:00]
>>22
現在使っている、電球色は何ですか?
照度は普通は昼光色>昼白色>電球色なので昼光色にすれば
かなり明るくなると思いますが・・・
25: 匿名さん 
[2006-10-27 20:14:00]
昼白色って白を通り越して、青白いんだよね…
それに不満が無ければ、明るい感じはすると思うよ。
26: 匿名さん 
[2006-10-28 23:00:00]
>>23〜24
皆さんありがとうございます。
今は電球色です。一度昼白色もためしましたが、
残念ながら色合いが・・・。
出来れば電球色のまま明るくしたいです。
ま、私のわがままだけの話しですが。
27: 匿名さん 
[2006-10-29 00:16:00]
>>26
そうだとすると、ダウンライトで明るくするのは諦めて(そもそもダウンライトは
明るさを求める照明じゃないし)スタンドライト等で補うしかないですね。
28: 匿名さん 
[2006-10-30 22:53:00]
>>27
ありがとうございます。
実はダウンライトではなくて、クリプトン球2ヶを使った小型シーリング
ライトなんです。結構内部スペースは広いので大きめの蛍光ランプも取り付け
可能かなと思い、E26取り付けを考えた次第でした。
やっぱり電球色はあきらめられないので、今度はE17蛍光ランプを内部に
もうひとつ追加出来るか検討してみます。(増設改造)
29: 匿名さん 
[2006-10-31 21:32:00]
28です。
早速改造しました!
大成功!
60W×3ヶとなり、かなり明るくなりました!
30: 匿名さん  
[2006-11-02 20:52:00]
主さんの問題は解決したようですが、今後の方のため色温度は考慮した方が良いと思います。
部屋の用途に応じて、照明は変える。意外と計算されていない問題です。
今更なので多くは語りません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる