住宅設備・建材・工法掲示板「軒は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 軒は必要ですか?
 

広告を掲載

のり [更新日時] 2006-11-16 17:45:00
 削除依頼 投稿する

現在、設計中ですが、耐震性を考えると1階と2階に段差?なく、
通し柱が通る方が強い、とのことで、
殆ど1階と2階の壁が出っ張らない形で図面がひかれています。
ただ、気になるのが、こうすると、軒というものが殆どないのです。
南に面したリビングの掃きだし窓にも軒がないのですが、
これって、雨や日差しのことを考えるとどうなんでしょうか?
外観上はすっきりしたデザインになるんですが、軒って必要でしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-06 17:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

軒は必要ですか?

8: のり 
[2006-11-07 09:58:00]
そうですね。
軒はあった方がいいけれど、デザイン性が悪くなるんですよね。
リビング南側というのが、建物の正面真ん中になるために、
デザイン的には、軒がない方がかっこいいのは間違いなんです。

施工側が楽なデザインでもあるわけですね。

屋根は、片流れ?の予定なので、東西には軒が出ますが、
南北には軒がないデザインです。

同じような形を取られた方、住まわれての感想を
聞かせていただけると嬉しいです…。
9: てらす 
[2006-11-07 19:20:00]
うちは半年前に建てましたが外観優先でした。洋風の大家屋根デザインです。
軒は必要ないと思っていましたが、風があると少しの雨でも、部屋に降りこむし絶えず天気を気にしないといけません。新築後3ヶ月で、半透明のプラスチックみたいな材質のポリカ(?)のテラスをつけることになりました。
窓を閉めて生活する人なら別ですが、自然の風を家に入れて生活したい人なら、軒をつける方に1票です。
実際に生活すると、外観より使い勝手優先です。下記など読んで、もう少し勉強しておけばよかったと少し後悔しています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/22241/
10: のり 
[2006-11-08 07:12:00]
>09
過去ログ、参考になりました!
ありがとうございます。

ああ、悩む・・・
11: 匿名さん 
[2006-11-09 00:17:00]
今はモダンな後付タイプの庇が出ている。見た目を気にする人にお薦め。
12: 12 
[2006-11-09 00:37:00]
好みの話ですが・・・
07さん
>寄棟総二階で軒をのばすと、デザイン上カッコわるくないですか?〜切り妻がいいと思います。
総二階の切妻って犬小屋みたいにおもえるんですが・・。
13: 07 
[2006-11-09 00:58:00]
>>12
まあ、総二階はいずれにしろカッコ悪いですが、単純な切り妻でなくて
ドーマー等でアクセントを付ければ多少ましでしょう。
14: 匿名さん 
[2006-11-09 08:02:00]
和風なら下屋つければ間違いないのにね
15: 匿名希望 
[2006-11-09 10:39:00]
>総二階の切妻って犬小屋みたいにおもえるんですが・・。

ウチは予算の関係上、まさしくコレです。。。
犬小屋か。。。
16: 匿名さん 
[2006-11-09 11:18:00]
総二階で単純に切妻にすると、見た目的には厳しいですけど、機能性はバッチリでしょ
家は、二階の部分が一部欠けているので、その部分を引き下ろして
それに玄関も屋根と同じ形状に出してあるので、屋根が三層(三段)?
に見えるので、まあまあ格好は付いてます
17: 匿名さん 
[2006-11-09 12:56:00]
うちは南北方向の切妻です。
1階部分が少し出ている形です。
九州なので夏の日差しが入り込むのが嫌で南の軒は長くしました。
正解でした。

西向きの窓は極力少なくしましたが、
東の朝日が暑かった。
東向きの掃出し窓から続くテラスにパーゴラを作り
屋根には透明アクリル板を付けてます。
夏は洋風すだれをカーテンのように下げてます。
反射率の高い銀色のすだれだともっと効果があると思いますが見た目が・・・。

南面にパーゴラはいかがでしょうか?
トトロのさつきちゃんの家みたいに。
工務店で30万位だそうです。
18: 匿名さん 
[2006-11-13 10:40:00]
うちも片流れの屋根の予定なので、このスレを読んでいて、あわてて担当者に軒の相談をしました。
結局南側のベランダに、透明のカーポートみたいな屋根をつけることに。
この部分は1階に光を落とす工夫をしてあるので、透明がいいのではないかと。
見た目はかっこ悪いんだけど。。西側の前道路からは見えないからいいかと。
でも、透明のポリカって経年で緑色のコケみたいな汚れがついちゃう
ことに気がついたんですよね。
いっそのこと、透明緑色のポリカにしようかな。。
ってそんなのないですかね。
難しい。
19: 17 
[2006-11-13 10:45:00]
>18さん
価格は上がりますが汚れが付きにくい商品がありましたよ。
材料費が2〜3割高かったようです。
人件費の方が高いので気にならない程度だと思いますよ。

それより夏の日差し対策として日陰に出来る工夫を考えておいた方がいいですよ。
20: のの 
[2006-11-13 16:53:00]
>18さん
南側のベランダに屋根つけられるんですね。
担当者に軒の相談をしたとのことですが、
担当者の方、なんて答えられたんでしょうか?素朴な疑問。

>19さん
それって、どんな商品ですか?
また、夏の日差し対策としてできる工夫って、
たとえばどんなこと?
よしずとか?
21: 19 
[2006-11-13 17:46:00]
こんなのです。
http://www.takiron.co.jp/product/product_01/pci_in/page/clean.html

我が家はパーゴラにしてポリカの下に洋風よしずをかけてます。
日よけカーテンが付けられるといいのですが、高いので。
こんなの
http://www.kentiku-web.com/company/koshii/pergola.htm
22: のの 
[2006-11-13 23:17:00]
ありがとうございます。

いいけど、やっぱり高いなぁ。
23: 18 
[2006-11-15 00:57:00]
ののさま

「確かにこのデザインですと出ないですね。。」
はあ、わかってますがな。

それで、サッシにつけるオプションとしての軒の提案。幅は600mmとかぐらいの
ほんの気持ち程度のやつです。
そして、
>結局南側のベランダに、透明のカーポートみたいな屋根をつけることに。
>この部分は1階に光を落とす工夫をしてあるので、透明がいいのではないかと。
これが担当者からの提案です。
ベランダから入ったすぐの床は、FRPグレーチングという透明な材料をつかっていて、
1階リビングに光を落とすようになっているので、
屋根をつけちゃって光をさえぎるのでは意味がないのかなと思いまして。

夏の日差し対策がいるのでは?と聞いたら、
「夏の太陽は高いところを通るので、日差しが部屋のなかに
ダイレクトに差し込むような事は意外とない」とか。
それと、隣の北側壁と結構迫っているので、そうかもな、と
考えていますが、甘い?
いざとなればヨシズか、ロールスクリーンかな。。
24: のの 
[2006-11-15 10:52:00]
>23
担当者のお言葉、笑えました。

サッシにつける軒って、ちっちゃな屋根みたいなやつですか?
時々見かけますよね。

カーポートみたいな屋根、これも良く見かけますよね。
やっぱり、後付してる人多いのかな。

夏の日差しの話は、なるほど。という感じ。
まぁ、洋風の布製のよしずみたいなものもありますよね。
ほんとは、オーニングなんか素敵なんだけど。

25: 23 
[2006-11-16 01:40:00]
>サッシにつける軒って、ちっちゃな屋根みたいなやつですか?
そうです。賃貸の我が家の窓にもついています。
申し訳程度。

ポリカの屋根は結構高くて20万円くらい上がっちゃうとか。。
19さんご紹介の商品は、品質はよさそうだけどやはり高そうだな。。
とにかく、担当者さんになにか良い案を考えてもらう事にしました。

でも、現地を見に行くと南側の隣家でかなり日差しがさえぎられそう。
あんまり心配しなくてもいいのかも(悲)
とりあえず雨よけがあればいいかな。

オーニング、おしゃれですよね。
カフェ風で。。夏だけとか期間限定商品ですよね。
26: 19 
[2006-11-16 11:00:00]
こんなのはどうでしょうか?
http://www.exteriorworld.jp/business/ex_cata/wex_po1.htm

夏はカーテンで日陰も作れますよ。
27: のの 
[2006-11-16 17:45:00]
>26さん

いいのはわかるんですが、高い…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:軒は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる