住宅設備・建材・工法掲示板「至急教えてください!基礎の配筋について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 至急教えてください!基礎の配筋について
 

広告を掲載

しょみーん [更新日時] 2006-12-02 23:37:00
 削除依頼 投稿する

先週から基礎工事が始まり、今日現場に行くとすでにベースのコンクリが打たれていました。
立ち上がり部分の横の配筋(鉄筋)の継ぎ手の重なりの長さをチェックしようと見ていたら、
ところどころ継ぎ手の先がまっすぐに止められていなくて、斜め下方向に向かって止められて
いました。普通、鉄筋と鉄筋を継ぐ場合、重なる40CM〜の部分はまっすぐに重なって
止められるべきではないのでしょうか?また、立ち上がり部分の縦方向の鉄筋ですが、ベースの
コンクリートの表面から23CMしか出ていないのですが、これは普通ですか?心配になって同じ
分譲地に建築中のほかのお宅の鉄筋の高さを測ってみたところ30CM以上はありました。
明日、朝一番にHMに聞いてみるつもりですが、その前に教えていただきたいのです。どうぞ
よろしくお願いします。まっすぐに重なり合って止められる
ものなのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-29 23:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

至急教えてください!基礎の配筋について

2: 匿名さん 
[2006-11-29 23:34:00]
普通、まっすぐに重なってますね。
ちゃんと結束されてないんじゃないですか?
鉄筋どうしを針金みたいなのでぐるぐる巻いて繋げることを結束っていうんですが。
現場みないと何とも言えませんが、一般論として全数結束はしといたほうがいいですよ。
3: 匿名さん 
[2006-11-29 23:37:00]
普通、まっすぐに重なってますね。
ちゃんと結束されてないんじゃないかな。
鉄筋どうしを針金みたいなのでぐるぐる巻いて繋げることを結束っていうんですが。
現場見ないと何とも言えませんが、一般論として全数結束はしておいたほうがいいですよ。
4: しょみーん 
[2006-11-29 23:44:00]
02さんありがとうございます。やはりまっすぐですよね。確認したのですが、下方向にのびた鉄筋も縦の鉄筋と交わる部分で結束はされていました。ただあくまでも下に向いて(継いだ鉄筋に対して斜め下方向に)先っぽが止められていたのです。明日HMに説明を求めたいと思います。もうひとつの縦方向の鉄筋の長さは問題ないのでしょうか?
5: 0203 
[2006-11-30 00:02:00]
なんだか混雑してて重複レスになってしまいました。
基礎配筋の繋ぎ部分の長さですよね。思い出せません。申し訳ない。確か施行令で定めがあったと
思うんですが。。でも、定めがあっても最低限の長さなので、メーカーに確認したほうがいいんじゃ
ないかなと思います。あと、コンクリートのかぶり厚も定めがあったと思いますが。
6: しょみーん 
[2006-11-30 00:09:00]
02さん申し訳ないだなんて、とんでもないです。こちらこそこんな遅くにすみません。
明日、きちんとHMに説明を受けようと思います。
本当にありがとうございます。
7: 0203 
[2006-11-30 00:15:00]
いえいえ。
とりあえず生コン入る前に写真撮っておくといいでしょう。
8: 匿名さん 
[2006-11-30 06:23:00]
家の隣の新築は基礎が図面どうりで無かったので
やり直しをさせていた。
毎日、写真とメジャ−、ノギスを持って朝、晩と来ていました。
9: しょみーん 
[2006-11-30 08:03:00]
08さんありがとうございます。私たちもこれから毎日見に行こうと思います。
とりあえずこれからHMに問い合わせます。
ベースの配筋はコンクリの下なので確認しようが無い・・。
住宅性能保証をつけたので配筋の検査はしてあると思うのですが、あんなので
OKがでてるとすると性能保証の検査も当てにならないと感じました。
10: しゃーみん(こうだ) 
[2006-11-30 12:35:00]
今 鉄筋の業者がいません!(廃業が多い)よって 特にこの時期はいないので 建築屋さんが 鉄筋業者の取り合いです!もっと言えば 鉄筋が組めてよかったかも!その組み方はたぶん大工あたりが組んだのかも 戸建の基礎の配筋ぐらいは素人でも組めますから! 鉄筋はいっていれば 少しぐらい曲がってても大丈夫です!毎日 見に行くのは 業者やりにくいので やめましょう!3日に1回ぐらいねしてね!
11: しょみーん 
[2006-11-30 20:06:00]
しゃーみんさん、そういうわけにはいきません。間違いがないかチェックするだけでなく、
我が家がどのように出来上がっていくのか見るのも施主の楽しみの一つです。
我が家の配筋ですが、話を聞いたところ、曲げて止めているのは鉄筋が3本重なってしまうところで
3本重ねて止めてしまうとその部分にコンクリがうまく巻かないため、空洞ができて強度が弱くなるからだそうです。鉄筋と鉄筋の間に隙間を作ってコンクリが入りやすくするのだそうです。
それは納得できたのですが、もっと大変なことが発覚しました。
性能保証をつけているのに現場にそれが伝わってなくて、配筋検査を受けないままベースの
コンクリ打設が行われてしまっていたんです。
性能保証がつくのを条件で銀行の融資を受けているのでこの後どうなるのか??
始まったばかりなのに、なんだかもう疲れてしまいました。
12: 0203 
[2006-11-30 21:01:00]
それは・・・
基礎打ち直ししてもらわないと。
13: 匿名さん 
[2006-11-30 21:19:00]
コンクリート打つ前の写真を手に入れる必要がありますね。
住宅性能保証は第3者ですよね?
写真を撮ってると思いますけど。
14: しょみーん 
[2006-11-30 21:43:00]
とりあえず先ほどHMから連絡あり、基礎は打ち直しにするそうです。
今後のことは明日の夜、担当者が来て話すことに。HMは工事の工程表の受け渡し日から
遅れる分は「遅延何とか契約」にもとづき銀行のつなぎ分の金利など(?)HMが負担します、
とのことでしたがそんなのあたりまえですよね。
こちらの出かた次第ではそれだけで終わらせようというような話の流れだったので、
頭にきて電話で怒鳴り散らしてしまいました。
明日の夜、何らかの提案(ただでオプションをつける)をしてくれると思いますが、
なんだかラッキーなのかどうなのか。今後の付き合いも考えるとあまり騒ぎ立てずに
そこそこのところで決着させないと・・・と思っているんですが。
家を建てるのは気を遣うもんです。はあ・・。
15: 匿名さん 
[2006-11-30 23:29:00]
そそっかしい会社だね。
現場管理をする者が少ない会社に起こりがちな連絡不足です。
次々と起こる可能性があるので、注意してください。
16: 匿名さん 
[2006-12-01 11:27:00]
スレ流れとは少し違うけど疲れたスレ主さんは取り壊し中の家見つけて基礎とか見てくるといいですよ
自分は自分の家の取り壊しの時にその貧相さを見て、ああ、こんなでも40年壊れないで大丈夫だったんだと
新築の家の基礎仕様を思い浮かべて悦にいってました。
もちろん最新の住宅とは重さが違うから相応の強度は必要でしょうが
それはそれで精神的癒しになりました
17: しょみーん 
[2006-12-02 14:07:00]
みなさんありがとうございました。基礎は打ち直しです。
昨夜、じっくり話し合い、これからはきちんと担当者自身が現場に行ってチェックし、
みつに連絡を入れること。工期の遅れ分のつなぎ融資の金利をHMが負担すること、
作業人数を増やし、工期の遅れを最小限にすること、などを決めました。
今回は私が早めに気がついて指摘したので、基礎の打ち直しで済みましたが、
もし気がつかずそのまま進んで完成なんてことになっていたらと思うと恐ろしいです。
これからも大変だけどしっかり自分の目で見て納得して、安心して住める家を目指したいと
思います。
18: 08です 
[2006-12-02 17:14:00]
良かったですね。
お隣さんは、これでもかってぐらい真剣に見回りに
来ていたようです。
まあ、嫌味にならん程度は行った方が良いかと思います。
基礎の施工業者も変わっていましたよ。

住宅保障の検査って結局なんだったんでしょうね。
ひょっとして第3者機関ではなく、HMの10年保障の事ですか?
19: 匿名さん 
[2006-12-02 22:18:00]
どこのHMですか。
20: 0203 
[2006-12-02 23:37:00]
お疲れ様。
これからも頑張ってー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる