住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調の室外機で困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調の室外機で困っています。
 

広告を掲載

ご近所お困りさん [更新日時] 2023-05-23 16:09:25
 削除依頼 投稿する

新築し、引っ越し一ヶ月です。
裏の家からの苦情が最初に来たのは、地縄張りの時でした。
隣の庭からいきなり「なるべくそっちの方に引っ込めてくれよっ!」と、挨拶もなしに放言されたのです。
内心失礼な人だなと思いつつも、ご近所になるので愛想笑いを(多分引きつっていたはず)返しておきました。
実は、建築の段階で、50cmギリギリだと裏の方も圧迫感があってつらかろうという事で、裏庭を境界線から120cm空ける事にしていました。でも、わざわざこちらの方で気を遣っていたのに、そんな事を言われたので、嫌な人だなあと・・・・
それから半年がたち、建築最終段階で空調の室外機を設置しているときに再び怒鳴り込んできました。
「そんなばかでかい物を目の前に設置するな、目障りだ」と言ってきたのです。
ばかでかいと言っても、家庭用です。通常の室外機の高さが約二倍になっただけ。
クーラー三台設置で室外機が三台よりは、全然小さいわけです。
このときも仕方がないので目隠しを設置しました。風は通りますが、とりあえず見えなくなります。
実はこれも、室外機を、本体から最短距離に設置すると、裏の家に迷惑だろうと、設計の段階で、設置位置を10mのばして、敷地の端になるようにしてありました。先方の言い分だと、「庭の方へ持って行け」だそうです。
とりあえず目隠しを設置したのでそのまま様子を見ていると昨日また怒鳴り込みが。
「風はビュービュー来るし、熱風で娘がやけどしたらどうするんだ?運転音がうるさい、対策しないと市や裁判所に相談する」
と言う物でした。
熱風と言っても、精々外気温と10度違うかどうかだそうです。私は、室外機でやけどなんて聞いた事無いです。
運転音は仕様書で確認すると、暖房運転時の100%出力で50dB、最新のエアコン6畳用の物で43〜46dBくらいですから、極端に音が大きいという事もないと思います。
もともと全館空調は100%出力で運転はしないそうなので、実際の騒音はもう少し下なのでしょう。
でも、一応防音壁と、風が上へ抜けるような処置を行うという対応(対策?)は、社会人として必要かと思っております。
市の条例を調べたところ、昼間は50dB、夜間は40dB以下が望ましいとなっておりました。
市販されている空調の室外機が40dB以上なので、この条例もどうかとは思いますが、40dB以下になるようにはするつもりです。

皆さんにお伺いしたいのは、これからの対応です。
裏の家の言う事を今までは、全てやってきました。
でも、毎回いろいろ言われる事もストレスですし、裁判沙汰にする、などと脅されるのもいい気分ではありません。

1. ご近所なので、事を荒立てずに、はいはい、と言う事を聞いておく。
2. 今回だけと言う事をあって口頭で伝える。
3. 弁護士に相談して念書を取る。

皆さんならどうされますか?

[スレ作成日時]2006-08-20 14:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調の室外機で困っています。

42: スレ主です、 
[2006-11-27 20:05:00]
>>39,>>40>>41さん、
ありがとうございます。
なんだか、私の気持ちを、皆さんに代弁して頂いたようで・・・
スッキリしちゃいました!
(^−^)にっこり
43: 匿名さん 
[2006-11-27 20:16:00]
後ろの家なんてかかわらないでいようと思えばいくらでも出来ますよ。
安心して新しい生活を夢見てください。
44: 匿名さん 
[2006-11-27 23:41:00]
 たまたま寄ったらすごい目に合ってる方がいるのですね。
 しばらく様子を見て変わらない様なら、防犯のために壁高さ
最小限にして防犯カメラ目立たないやつ付けて後は、何言っても
金無いし自分達の身を守る為、応じられないと言ってやれよ〜!
 スレ主さん人が良すぎ! マジで、泥棒はいられたらどうするの?
45: 匿名さん 
[2006-11-28 14:37:00]
壁が欲しいなら、欲しい人が、欲しい人の敷地内で作るべき。
貴方は、何も法令違反をしてないし、無駄にお金使う必要は無いと思うけど。
近所付き合いも大変ですね。
もし、その人が、その近所で有名な嫌われ者なら、放置しておいて良いんじゃないですか?それ以外の人と仲良く暮らしていけば。
46: 46 
[2006-11-29 00:22:00]
スレ主さん
味方はイッパイいるからね!!!
47: 匿名さん 
[2006-11-29 23:20:00]
スレヌシさんはかわいそうだと思います。同情します。
でも、39さんは・・・
広くない分譲地では、庭が広くなるように法律の範囲内で北側に寄せて建てるのは普通のことだと思います。
また、横幅いっぱいに建てるのも、同様に法律の範囲内だったら別に問題ないと思います。
それが嫌なら、自分が南側の土地を買えばよいだけの話です。
北側の土地を買うというのはそういうことです。
そのぶん、安いのですから。
ただし、土地を30cm上げるのは、水の流れを故意に変えることになるので、いけないことだと思います。この部分は同意見です。
48: 匿名さん 
[2006-11-30 15:13:00]
>>47さん
39さんが何か変なこと書いてます?
49: 47 
[2006-11-30 22:17:00]
内容が変わることってあるんですか?それとも削除されてNoが変わった?北側に住んでいる人が南側の家の不満を言って、それでも自分は我慢している。南側の人は自分中心に世界がまわっいると考えているという内容だったのですが・・・昨日読んでいる人は覚えていると思います。
いまの内容だったら、確かに私の発言は変に見えます。
50: スレ主です、 
[2006-12-05 12:43:00]
>>49さん、

>>39さんは、個人を特定できる内容だった、と言うことで、内容を修正されたようですよ。

さて、再び後日談です。
なんと今度は、建てたラティスが汚らしいから色を塗れ、と言ってきました・・・
まあ確かに、元々ついていた緑色フェンスの支柱を再利用し、茶色のラティスをつけたので、かっこよくはないですが、元々つける義務もない物を先方に言われて取り付けたのにそこまで言われてもねえ・・・・で、今度こそは満面の笑みでバシッと!!と思ったら、
とっても人の良いウチの監督が、切れそうになった私がバクハツするまえに、「ウチの方で塗っておきます」
と言ってくれたそうです・・・・・・・・・・・・

なんていいハウスメーカーなんだ・・・・私以上に人が良すぎるぞ、監督!!
すばらしいメーカーに出会えたことに感謝です。
51: 匿名さん 
[2006-12-05 13:34:00]
スレヌシさん、ストレスで体調を悪くしないでくださいね。
しかし、監督も、どっちが施主だかわからなくなっているんじゃないですか?
施主が頼んでもいないものを、誰が、お金を払うのでしょうか?
北側の住人は、とにかく、スレヌシさんの家があること自体が気に入らないとしか思えません。
今度何か、言われたら、「○○○○千万で、買ってください!」とでも、言ったらどうでしょう。
北側の人の言いなりになることはないし、知らん顔です。
そんなやつ、隣り同士でも付き合わなくていいですよ。
がんばってくださいね、スレヌシさん。
52: 匿名さん 
[2006-12-05 13:49:00]
バ カ犬と同じでここに来ればえさがもらえると思って、これからも無理難題を突きつけてきますよ。
気を付けて下さい。
私ならハッキリ言うけどな。
メーカーのお金でしているうちは良いが、個人のお金になった場合のことを考えておくのが良いですよ。
半分は嫌がらせ・妬みですからね。
53: 匿名さん 
[2006-12-05 13:49:00]
ホント、どこかで一度ビシッと言わないと、死ぬまで言い続けますよ。
お前の言う事なんかに従う気は無いと言うところを見せるべきでしょう。
いつまでもHMが助けてくれるとは思えませんし。
54: スレ主です、 
[2006-12-05 18:40:00]
HMにじゃんじゃん電話が来るそうで、HMの担当者も参っているそうです・・・
私より先にHMのクレーム担当者の胃に穴が開くんじゃないかと心配です。
HMはHMで、せっかく良い家を建てて頂いたのに、後ろの家にいろいろ言われて針のむしろではかわいそう、
と言うことでいろいろしてくれるようです。

さっき裏庭に出て、聞こえるように大きな声で、
そんなのやる義務無いんだから、ほっといていいよ、監督人がいいねえ!!!
って、言っておきました。

人のためなら言える・・・
あはは・・・(^−^)にっこり
55: 匿名さん 
[2006-12-05 20:10:00]
法的義務が無いことを伝えて、それでも手直ししてもらいたいという要望があるなら、そっちでお金を払ってくれ!と言うのが良いような気がしますけど。
56: 通りがかりさん 
[2021-11-04 15:10:56]
でも、そもそも裏の家に接するところには室外機は置かないですね。クレームの質とは別の問題かと思います。
57: 通りがかりさん 
[2023-05-23 16:09:25]
騒音出す機械を他人の家の近くに設置する時点で常識ないよね
全館空調なんてうるさいに決まってるわけで常識ないくせにあーだこーだネットで文句たれるスレ主の様な人が近年増えましたね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる