住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調の室外機で困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調の室外機で困っています。
 

広告を掲載

ご近所お困りさん [更新日時] 2023-05-23 16:09:25
 削除依頼 投稿する

新築し、引っ越し一ヶ月です。
裏の家からの苦情が最初に来たのは、地縄張りの時でした。
隣の庭からいきなり「なるべくそっちの方に引っ込めてくれよっ!」と、挨拶もなしに放言されたのです。
内心失礼な人だなと思いつつも、ご近所になるので愛想笑いを(多分引きつっていたはず)返しておきました。
実は、建築の段階で、50cmギリギリだと裏の方も圧迫感があってつらかろうという事で、裏庭を境界線から120cm空ける事にしていました。でも、わざわざこちらの方で気を遣っていたのに、そんな事を言われたので、嫌な人だなあと・・・・
それから半年がたち、建築最終段階で空調の室外機を設置しているときに再び怒鳴り込んできました。
「そんなばかでかい物を目の前に設置するな、目障りだ」と言ってきたのです。
ばかでかいと言っても、家庭用です。通常の室外機の高さが約二倍になっただけ。
クーラー三台設置で室外機が三台よりは、全然小さいわけです。
このときも仕方がないので目隠しを設置しました。風は通りますが、とりあえず見えなくなります。
実はこれも、室外機を、本体から最短距離に設置すると、裏の家に迷惑だろうと、設計の段階で、設置位置を10mのばして、敷地の端になるようにしてありました。先方の言い分だと、「庭の方へ持って行け」だそうです。
とりあえず目隠しを設置したのでそのまま様子を見ていると昨日また怒鳴り込みが。
「風はビュービュー来るし、熱風で娘がやけどしたらどうするんだ?運転音がうるさい、対策しないと市や裁判所に相談する」
と言う物でした。
熱風と言っても、精々外気温と10度違うかどうかだそうです。私は、室外機でやけどなんて聞いた事無いです。
運転音は仕様書で確認すると、暖房運転時の100%出力で50dB、最新のエアコン6畳用の物で43〜46dBくらいですから、極端に音が大きいという事もないと思います。
もともと全館空調は100%出力で運転はしないそうなので、実際の騒音はもう少し下なのでしょう。
でも、一応防音壁と、風が上へ抜けるような処置を行うという対応(対策?)は、社会人として必要かと思っております。
市の条例を調べたところ、昼間は50dB、夜間は40dB以下が望ましいとなっておりました。
市販されている空調の室外機が40dB以上なので、この条例もどうかとは思いますが、40dB以下になるようにはするつもりです。

皆さんにお伺いしたいのは、これからの対応です。
裏の家の言う事を今までは、全てやってきました。
でも、毎回いろいろ言われる事もストレスですし、裁判沙汰にする、などと脅されるのもいい気分ではありません。

1. ご近所なので、事を荒立てずに、はいはい、と言う事を聞いておく。
2. 今回だけと言う事をあって口頭で伝える。
3. 弁護士に相談して念書を取る。

皆さんならどうされますか?

[スレ作成日時]2006-08-20 14:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調の室外機で困っています。

2: 匿名さん 
[2006-08-20 15:57:00]
心中お察ししますが、多分ココにスレ建てても
満足いく回答は得られないかもしれません。
下記の「教えてホームズ君」あたりの過去の質問に同様なものが
ないか検索してみてはいかがでしょう。
本当はマルチポスト(掲示板上のマナー違反)になりますが、
投稿するなら注意してされてみては(もう少し文は短いほうが・・・)

http://oshiete.homes.co.jp/index.php3
3: 匿名さん 
[2006-08-20 16:39:00]
ほっとく
4: 匿名さん 
[2006-08-20 16:43:00]
一言「引っ込んでろ、ドアフォ!」って言ってやればいい。
5: 匿名さん 
[2006-08-20 21:43:00]
癒し系の絵の描いてあるトタン壁をおくとか
6: スレ主です。 
[2006-08-20 22:00:00]
>>03
そうしたいのですが・・
>>04
代弁、ありがとうございます。
>>05
それも良いですね。

>>02さん、ありがとうございます。
そちらへ投稿してみます。
=========皆様へ============
マルチポスト化を避けるため、以降、こちらへの書き込みはご遠慮いただけるようお願い申し上げます。
回答して頂ける場合は、教えてホームズ君の方へお願い致します。
7: 匿名さん 
[2006-08-20 22:05:00]
wakariamsita
8: 匿名さん 
[2006-08-20 23:13:00]
「法律は守っています。裁判でも何でもどうぞご自由に」
と言います、私だったら。
9: 匿名さん 
[2006-08-20 23:58:00]
せっかく盛り上がりそうな内容なのに、余計な正義感だして
聖人ぶるなよ >>2
10: 匿名さん 
[2006-08-21 00:51:00]
どうせ、あんたみたいなくだらない奴が
食いつきそうとおもったんだろ。
そんなに食いつきたかったら、年中はってないと
気を許せないね。がんばってね
11: 匿名さん 
[2006-08-21 10:21:00]
この件に関しては合意が得られないと想像してほっておく。
その他の近所づきあいは積極的にハイハイと聞いてあげて、怒られたらそれキタと
ネタにして楽しむ。
そして、じつくりこちらより先に逝くのを待つ。
12: 匿名さん 
[2006-08-21 12:31:00]
同じような経験をされた方を知っています。
家を建てたら、簡単に引っ越すことなどできませんし、
ご近所と仲良くしていきたいですよね。
知人は、建て替えで、ずーと近所づきあいをしている近所の方、
それも、土地の角が接点となっている斜め後ろの住人から、
低周波がどうのこうのと難癖つけられ、結局、道路のそばの南側の庭に室外機を置きました。

北側に置くということは、北側の住人にとっては、南側の正面になりますよね。
庭先が6,7mあるというのなら、かまわないのでしょうが、
3,4mしかないような庭先なら、やはり、いい気持ちはもたないでしょう。
スレヌシさんの状況がどんなものかわからないですが、
北側の方の庭先がそんなにないのではないでしょうか。
もちろん、法律的には違法ではないにしても、
人間の感情というものは、法律だけでは片付くものでもありません。
また、スレヌシさんの場合、家を建てられて、その地域に仲間入りされたのですよね。
もしかしたら、ご近所で噂になっているかもしれません。
ご家庭の事情はどうなのかわかりませんが、
たとえば、一日中家にいる主婦にとって、そういうお隣さんがいるだけで、
気がめいり、ノイローゼになりそうな気がします。
本来なら、HMがもう少し、そのあたりのことを考えるべきだったと思います。
できることなら、室外機を移動させるのが一番ベストだと思います。
法律的は合法なのに、ご自分が折れるのはいやかもしれませんが、
これからの長い人生のことを考えると、
その方があらゆる意味で得策ではないのでしょうか。

13: 匿名さん 
[2006-08-21 12:35:00]
簡単な方法は、貴方が自分の敷地に「壁」を作ってしまうことです。どうせ、そんな金額掛かりませんから相手から見えないように、また風が流れないようにすればよいです。壁の色とかは自分で決めれば良いですから。ちと疑問なのが「境界から50cm」が出来て裏というのは?普通だと北側は90cm以上あけますから、南側のお家?室外機の位置は自由ですからご自由に。でも、熱い風が流れ込むのは宜しくないので配慮は必要と思います。いくら嫌な奴でも先住者には菓子折りの一つでももって事前に挨拶しましょう。地縄から揉めるとは・・・・同情します。
14: 匿名さん 
[2006-08-21 15:27:00]
ブロック塀に1票
15: 匿名さん 
[2006-08-21 16:06:00]
>>12
こういう輩がご近所となった場合は仲良くなんて無理だと思いますよ。
そもそもつきあいたくないし、最後は法律っしょ、合法を主張してほっとく
残念ですがこれしかないっしょ。
16: スレ主です。 
[2006-08-21 17:24:00]
ここまでスレがのびるとは思いませんでした。
皆様ありがとうございます。

ちなみに、北側の家の居室と、我が家の室外機の距離はおおよそ7〜8m位です。
隣地との余地は、我が家の方が境界から1.2m空けましたので、十分確保されています。
先にも書きましたが、隣家の真正面にはならないように、10m延長して、先方の庭の隅に来るようにしてあります。
(当方は4面を民家に囲まれております)

家を境界から離し、室外機はなるべく隅へ追いやり、目隠しまでしたのに、まだ文句を言われている、
そんな状況です。
17: スレ主です。2 
[2006-08-21 17:34:00]
>>13
先方へは、周りの8軒ほどの方も含め、「ご迷惑をおかけしました」と、工事前と、引っ越し時にそれぞれ菓子折と、祝い酒を持ってご挨拶に伺っております。
礼儀を欠くような事はしたくありませんでしたので(^_^)

一応、今日セメントボード二重張りで間に防振ゴムを挟み、H鋼で挟んで立てる壁を見積もってもらう事にしました。
これで条例の40dBはクリアできると思います。
風も通らないですし、おとなしくなってくれると良いのですが・・・・
18: 匿名さん 
[2006-08-21 18:41:00]
私が裏の家ならという立場で考えると、やっぱり室外機は迷惑だなあと思います。うちのご近所ではエアコンの室外機の風が隣家へあたるような位置に設置している家はありません。以前隣が建築の際エアコンの室外機と湯沸し機は当家へ向かないようにして欲しいと要望し、別のところに設置してもらいました。
たしかにこの裏の方、言い方とか感じ悪いです。
トピ主さんがカチンと来るのも無理ないと思います。
とはいえ、激しく言ってやりたくなるほどその方にとっては不快なんだったんだと思います。
不快度についてはひとそれぞれで、ちょっとひどいと思うようなケースでも本人には不快で、その原因を言われた側が作っていることには違いがないので、まずは誠意をもって話し合いを続けられたらどうでしょうか。
たとえ理不尽でも原因がこちらにあるには違いないので、へんに強気な態度に出てもっとこじれたら、そういう方ですから、何をされるかわからないと思います。これから長く住むのに大変ですよー
わかりあって、親しくなってからだったら、もうすこし柔軟に対応してくれるようになるかも知れないと思います。何年経っても因縁ばかりなら、そのときは別の手を考えるべきですが、今はまだ早いと思います。
ちょっときつい言い方かもしれませんが、トピ主さん こんなにしてやってるのにまだ言うかという感じがにじんでます。そんなだと相手はもっと硬化します、ご近所事は相手が不快だと思ったことはとりあえず誠心誠意やっておいて損はないし、ある意味当然だと思います。もし、すごくうるさいく騒いでいるひとがいて、静かにしろと注意したとき、そっちが神経質すぎるんだと逆切れされたらかちんときませんか。
とりあえずハイすみませんといっておけば良いのにと思いませんか。
そういうタイプの人こじれたらほんとたいへんですよー
19: 匿名さん 
[2006-08-21 18:47:00]
そこまで、大げさな壁でなくてもいいのでは?
普通のブロック塀で視界と風さえ遮ればいいような気がします。
高いかね払うだけ損ですよ。
20: 匿名さん 
[2006-08-22 10:32:00]
>>18
トピ主さんはうるさく騒いでいるわけでは無いですよ。
がまんもされていますし、常識があるかただと思います。
それにこういう相手はこじれなくたって大変ですよ。
言うべき事は言わなきゃだめだし、それでだめならほっておく
うちはそうしました。
21: 匿名さん 
[2006-09-05 15:08:00]
スレヌシさん
壁を作られて、うまくいきましたか?
せっかく、新居を建てて気持ちよく入居しても、
いろいろなことがあるのですね。
めげずにがんばってくださいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる