住宅設備・建材・工法掲示板「建売住宅:屋内壁にひびが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 建売住宅:屋内壁にひびが…
 

広告を掲載

ぷ〜さん [更新日時] 2006-12-08 19:35:00
 削除依頼 投稿する

先日見に行った建売物件(築1年程度)の内装壁に、縦に1mほどのひびが。何かがちょっとずれるときに、クロスが破れただけで、張り替えたら問題ないとか。
そもそも原因は?本当に大丈夫なの?躯体や建築方法に問題があるとか?
どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-03 13:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅:屋内壁にひびが…

2: 匿名さん 
[2006-12-03 15:33:00]
ウチも建売に住んでいるけど、築2年までにかなりクロスにひびが
入った。2年補修で全て直してもらったけど、その後は何ともないです。
2年くらいで、木が落ち着いたってことだと言われてます。
3: ぷ〜さん 
[2006-12-03 19:50:00]
今日もう一度見に行きました。すると外壁にも 窓の取り付け位置下側両端に、サッシの下辺から左右に伸びるように5cmほどのひびが… 外壁にひびが入るって、なんか気持ち悪くって。
原因はなんなのでしょう? 専門的な方のご意見をお聞かせ下さいませんか?
4: 匿名さん 
[2006-12-03 21:11:00]
サッシの角は最もひびが入りやすく、ひびを防止するには壁下地をつくる際に補強が必要です。
手間を惜しんだものと思われます。
5: 匿名さん 
[2006-12-03 21:21:00]
04さん、ありがとうございます。 例えば、それって後からでも補強工事をお願いする事はできるものでしょうか? 地震などの場合、耐震性などにも影響がありますか?
また、内壁のひびは、南側リビング に位置する窓と、その上2階部分の窓(吹き抜けなので上下に窓が連なってます)の間の壁にあるものです。
02さんがおっしゃるように、木材の伸縮で起こる症状なのか、それとも同じように手間を惜しんだ為に起こった症状なのか、推測できる限りで教えてください。
6: 匿名さん 
[2006-12-03 21:48:00]
買うの止めたらいいんじゃない?
7: ぷ〜さん 
[2006-12-03 21:55:00]
専門的な目で見たときに、それは欠陥に違いなく、『買って後で後悔する事請け合い』という事であれば、即辞めます。
が、いくつも物件を見てきた中で、間取りなど理想にすごく近いので、あきらめるのに必要な決定打が必要なのです。
逆になんとかなるよ、という程度であれば、と考えておりまして。
という事なのですが、みなさん ご協力頂けませんでしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-12-03 22:21:00]
>>07
掲示板で聞いても納得できないでしょ…
信用できる人に見てもらうしかないよ。
9: てつ 
[2006-12-03 22:33:00]
その物件はツーバイですか?在来ですか?
職人の施工の仕方でヒビは入りやすい物件と入りにくい物件があります
外部はモルタル塗りなら、小さなクラックは100%入ります。
10: ぷ〜さん 
[2006-12-03 22:46:00]
てつさん>この物件は、在来工法です。
外部はモルタルのようです。

07さん>そうなんです。信頼できる人、に聞きたい所なんですが、そのような知識のある人が私の知人にはいないのです…。
11: てつ 
[2006-12-04 06:55:00]
では、柱は集成材でしょうか?室内にヒビが入るなら天然材の柱を使ってると思うので、木が落ち着くと割れは無くなるとおもいますよ
ヒビが入るくらい木が暴れてるなら、壁を止めるネジの頭も浮いてきてるのでは?
12: ぷ〜さん 
[2006-12-06 10:40:00]
てつさん> 柱は集成材のようです。 ちょっと高い位置にあるので、ネジの浮き具合は確認できませんでした。
ちなみに、施工が同じ会社であれば、他の物件でも同じような事って起こりると考えて間違いないですよね…
13: てつ 
[2006-12-06 12:35:00]
集成が暴れるのはしれてますから、(ほぼ暴れません)間柱で継いでいるのかもしれません
他の物件でも出てる可能性はありますが、ボードの張り方は大工が貼りやすいように貼ってるので、(積水はボート図面あるようです)大工が違うなら亀裂が無い物件もあると思います
14: ぷ〜さん 
[2006-12-06 12:52:00]
てつさん> 間柱で継いでいる、というのは 構造上何かしら不具合などがあるものでしょうか?
施工会社のホームページも見たのですが、この施工会社さんはそれらの情報が一切ありません。
信頼にイマイチ欠けてしまうのですが、てつさんに解説頂いている事が 通常どの施工会社にも共通する事であれば良いのですが、そのあたりも含めてご意見お聞かせ頂けませんか?
15: てつ 
[2006-12-06 19:52:00]
間柱で継ぐこともありますよ
在来では構造上、内壁(ボード)は、張り方にあまり規則制は無く、たまに、長さの短い製品(ボード)を継いでいることもあります
ツーバイの場合は張り方に規則があります。
何処の会社でも有り得ることですが、その物件の構造、予算など条件にも左右されます
16: ぷ〜さん 
[2006-12-07 21:58:00]
地震に弱い、雨漏りがする、機密性に問題が生じる…などの問題がないのであればいいのですが(特に建物自体の金額としては安い価格ではないと思うので)、そのあたりのご意見を頂けませんでしょうか?
営業の方に再度ツッコミをいれてみて、最終判断したいと思います。宜しくお願い致します。
17: てつ 
[2006-12-07 23:22:00]
地震に弱い、雨漏りがする、機密性に問題が生じる…
は無いですよ。気密が少し気になりますが。
在来自体が、柱、梁、筋交い、外部合板、金物で構造自体の強度がでてますから、ボードでは強度は左右される数値はしれてます、雨漏りは、防水紙、屋根の形状などなどで、内装は関係ありません。気密は、木が暴れると隙間が開いたりする可能性が無いとも言えませんので、大丈夫とも言い難いです。
18: 匿名さん 
[2006-12-08 10:48:00]
強度は平気だけれど外壁が割れるなどの心配はあるかと思います。
19: 匿名さん 
[2006-12-08 19:35:00]
外壁のひびは、下地の養生期間が短いとよく起こるらしい。
内壁は狂いが原因だろうと思う。
クロスの収縮が原因なら、すべての場所で起こるんじゃないの?
隅だけ収縮ってのもわからんな。
全部が収縮したら、剥げませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる