住宅設備・建材・工法掲示板「インターホン」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. インターホン
 

広告を掲載

  • 掲示板
どん [更新日時] 2006-12-21 07:12:00

インターホンは、1階と2階の両方で聞くことができる
方が便利だなぁ、と思っています。

皆さんはどうされましたか?
また、おススメの機種などがあれば、
価格共に教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-18 17:05:00

インターホン

コメント  

12: 匿名さん 
[2006-12-16 21:59:00]
>>10さん、既存のインターホンやドアフォンを新型やカラーに替えるのは、それほど難しくありませんよ。
今は、昔の同軸ケーブルタイプと違って、大概2芯ケーブルのタイプです。
ですから、ただのドアチャイムを配線は既存のままで、機器の交換のみでカラードアフォンに替えるのもDIYで充分可能なのです。
機器は大概上方にスライドさせるか、カバーを外すとネジ数本で止まっているタイプがほとんどです。
2階への増設は、親機の増設端子から2芯ケーブルを這わせるだけですので、露出配線で構わなければ、これもDIYで可能です。
配線カバーも、今は巾木に合わせた木目調などもありますので、一度ホームセンターなどで機器や材料を見学がてらに相談されてみてはいかがですか?
13: 10 
[2006-12-17 20:48:00]
12さん
ご教示ありがとうございます。
機械いじりは嫌いな方ではないので、お話を聞いてると2階取り付けの件も
含めて何とかなりそうな気がしてきました。
今度近所のホームセンターを覗いてみようと思います。
14: 匿名さん 
[2006-12-18 06:11:00]
>>10さん
自分は昨日、従来のドアチャイム(ピンポンのみ)からインターホンのコードレスFAX電話接続への交換にチャレンジしましたよ。
配線接続までは本当に簡単でした。
それより、配線を隠す事のほうが手間でした。
今までは、ドアチャイムの親機(?)が廊下にあり、今回接続するFAXがリビングにある為に、廊下までの配線をリビングに持っていかなければならなかったのです。
ただ、ちょうど良く壁一枚はさんで真裏だったので、リビング側の壁に小さな穴を開け、配線を引き込むだけで済みました。
ただ、それが壁面上部の為に、それを下の方まで配線をひっぱりましたので、それに配線カバーを被せて少しでも不格好にならないようにしました。
そこまでは大変でしたが、使い心地は抜群で、テレビドアフォンではありませんが、コードレスホンなので家中どこでも持ち歩けるのが最高です。
寝ている時は寝室へ、料理してる時はキッチンへ、お風呂掃除の時は脱衣所へ、子供に留守番を頼む時は子供部屋へと、とても便利ですよ!
>>03さん
私の機種は、通話中にインターホンが鳴ると、キャッチホンのように切り替えて応答できますよ。
ただし、FAX受信中だけは応答出来ませんが、一般宅ではあまり受信中と来客が重なる事は無いかと思い、あまり気にしませんでしたよ。
機器の故障に関しては、接続する為のアダプタは単純な構造で電源もいりません(電話線から供給?)ので、あまり故障の心配はいらないと思いますよ?
FAXが故障した場合は、単純に同メーカーの新機種に交換すれば、今は大概ドアフォン対応なので問題無いと思いますよ。

長文すみませんでした。
15: どん 
[2006-12-18 09:00:00]
>11さん

標準、というのは、条件付なので標準設定で備品が決まって
いる、ということなんです。

オプションで追加は可能なんだと思いますが、
その場合、多分、子機の値段+配線の費用がかかるんだろうなぁ。

でもやっぱり、2階にもあった方がいいと思うので、
追加しようと思います。

>14さん
コードレスホン、便利そうですね。
問題は、私のずぼらな性格で、
そのコードレスホンをどこかに置き忘れて探さないといけなくなるかも、
ということかな・・・(笑)
テレビのリモコンも、いつも、探している我が家です…。
16: 匿名 
[2006-12-18 09:13:00]
14さん
横からすみません。
差し支えなければ、メーカー・機種など教えていただけますか?
調べているのですが、よく分かりません。
17: 14 
[2006-12-18 12:28:00]
>>16さん
今、出先から携帯で見ている為、詳しい機種名や型番は分かりかねますが、サンヨー製だったと思います。
ただ、私の知る限り大体の各メーカーとも、FAXのオプション品として揃えていたと記憶してます。
名称は各メーカー違いはあるかも知れませんが、ヤフー等で「ド**ンアダプタ」などと検索してみればいくつかヒットするかと思いますよ。
私の記憶では、パナソニックでは確実に出してたと思いますよ。
価格は1万前後だったと思います。
ちなみに私は、FAX+ド**ンアダプタ+ド**ンスイッチの3点セットをヤフーオークションで落札したので、過去の機種ですし、個別の価格は認識してないんですよ。
自宅に戻りましたら、何かお役にたてる情報を調べてみますね。
18: 17 
[2006-12-18 12:32:00]
禁止ワードで伏せ字になってしまいましたね。
「ドア ホンアダプタ(スペース不要)」です。
このサイトは「バ カ」や「ア ホ」は伏せ字になるんでしたね、忘れてました…(汗)
19: 14 
[2006-12-18 19:22:00]
>>16さん
帰宅して調べまてみました。
私のうちのFAXはサンヨー製のSFX−P3WCLです。
それで、ドア ホンのシステムはTEL−TD562でした。
これは、サンヨー製の電話機にしか対応しないので、他社の電話機を
お使いでしたら、それぞれのメーカー製ドア ホンターミナルが必要ですね。
ちなみに、パナソニックですと「ドア ホンアダプタ」、他社ですと、
「ドア ホンターミナル」と言う商品名が多いみたいです。
パナソニック、パイオニア、サンヨー、シャープの各社は発売しているみたいですよ。
ちなみに私の使っているのはこれです。
http://www.e-life-sanyo.com/telfax/support/doorphone.html
20: 匿名さん 
[2006-12-20 01:48:00]
横レスすいません。
門と玄関のカメラつきドアフォンの見積もりを取りました、パナソニックの物でコードレスの子機もついて工事込で12万でした妥当ですか?
21: 匿名さん 
[2006-12-21 07:12:00]
高いんじゃない?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:インターホン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる