住宅設備・建材・工法掲示板「インターホン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. インターホン
 

広告を掲載

どん [更新日時] 2006-12-21 07:12:00
 削除依頼 投稿する

インターホンは、1階と2階の両方で聞くことができる
方が便利だなぁ、と思っています。

皆さんはどうされましたか?
また、おススメの機種などがあれば、
価格共に教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-18 17:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

インターホン

2: 匿名さん 
[2006-11-19 00:16:00]
パナソニックのド**ンアダプターが付けられるデジタル電話がお薦めです。
子機を2Fに置いておけば電話&インターホンの応答もできるし、デジタル機
だから盗聴される危険も少ないです。(子機でインターフォンのTVモニター監視
できる機種もあります)
3: 匿名 
[2006-12-13 16:55:00]
電話とインターホンが同じだと、
電話中に来客があったら面倒ではない?
故障したり、メンテナンスを考えると、
ちょっと使いにくいかも。

ところで、みなさんは、二階に、インターホンのの子機
つけられました?
4: 匿名さん 
[2006-12-13 18:05:00]
子機2台を2Fと離れに置いてあります、快適
5: 匿名さん 
[2006-12-13 20:28:00]
パナソニックのどこでもド**ンにする予定です。

第2子が誕生予定のため,妻が手元にド**ン&電話を置いておきたいというためです。
6: 匿名さん 
[2006-12-14 00:06:00]
2階リビングにモニター付き、キッチン内に子機と1F、3Fの廊下に
子機を取り付ける予定です。
1台当たり親機が2万ぐらいで、子機が1万ぐらいだったと思います。
7: どん 
[2006-12-14 16:59:00]
標準で、1階にしか子機がない場合、
1万円ぐらいの追加で2階にも追加できるんですかね?

標準で1階しかついていなかった方、
どうされました?いくらぐらいしました?
8: 匿名さん 
[2006-12-14 17:14:00]
2階リビングの友人は、子機でドアの鍵が開けられるインターホンにすればよかったと言ってたよ。
小学生の子どもが帰って着たときにいちいち玄関までいくのが面倒らしい。
でもすっごく高いって。(30万ぐらいするらしい)
9: 匿名さん 
[2006-12-14 17:29:00]
>>06
Panasonicのテレビドアフォンにつける前提で、
http://panasonic.jp/door/sw105/04.html
電気錠制御器が6万円、
http://www.for-runa.co.jp/miwa_aus.html
MIWAの電気錠が3万円ですね・・・
後は、施工費ですが、新築時の取り付けならば微々たる物かと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2006-12-16 17:41:00]
横レス失礼します。
現在ついてる白黒モニターTVド**ンを、カラーモニターのやつに替えるのは自分でも
出来るもんでしょうか?
皆さんと同じく2階にも付けたいとは思うのですが、さすがにそれはかなりの工事になって
しまうと思うのであきらめます。
11: 匿名さん  
[2006-12-16 18:45:00]
>>07

標準って概念がないのですが、自分は両階につけました。1機1万5千円程度だった
と思います。
12: 匿名さん 
[2006-12-16 21:59:00]
>>10さん、既存のインターホンやドアフォンを新型やカラーに替えるのは、それほど難しくありませんよ。
今は、昔の同軸ケーブルタイプと違って、大概2芯ケーブルのタイプです。
ですから、ただのドアチャイムを配線は既存のままで、機器の交換のみでカラードアフォンに替えるのもDIYで充分可能なのです。
機器は大概上方にスライドさせるか、カバーを外すとネジ数本で止まっているタイプがほとんどです。
2階への増設は、親機の増設端子から2芯ケーブルを這わせるだけですので、露出配線で構わなければ、これもDIYで可能です。
配線カバーも、今は巾木に合わせた木目調などもありますので、一度ホームセンターなどで機器や材料を見学がてらに相談されてみてはいかがですか?
13: 10 
[2006-12-17 20:48:00]
12さん
ご教示ありがとうございます。
機械いじりは嫌いな方ではないので、お話を聞いてると2階取り付けの件も
含めて何とかなりそうな気がしてきました。
今度近所のホームセンターを覗いてみようと思います。
14: 匿名さん 
[2006-12-18 06:11:00]
>>10さん
自分は昨日、従来のドアチャイム(ピンポンのみ)からインターホンのコードレスFAX電話接続への交換にチャレンジしましたよ。
配線接続までは本当に簡単でした。
それより、配線を隠す事のほうが手間でした。
今までは、ドアチャイムの親機(?)が廊下にあり、今回接続するFAXがリビングにある為に、廊下までの配線をリビングに持っていかなければならなかったのです。
ただ、ちょうど良く壁一枚はさんで真裏だったので、リビング側の壁に小さな穴を開け、配線を引き込むだけで済みました。
ただ、それが壁面上部の為に、それを下の方まで配線をひっぱりましたので、それに配線カバーを被せて少しでも不格好にならないようにしました。
そこまでは大変でしたが、使い心地は抜群で、テレビドアフォンではありませんが、コードレスホンなので家中どこでも持ち歩けるのが最高です。
寝ている時は寝室へ、料理してる時はキッチンへ、お風呂掃除の時は脱衣所へ、子供に留守番を頼む時は子供部屋へと、とても便利ですよ!
>>03さん
私の機種は、通話中にインターホンが鳴ると、キャッチホンのように切り替えて応答できますよ。
ただし、FAX受信中だけは応答出来ませんが、一般宅ではあまり受信中と来客が重なる事は無いかと思い、あまり気にしませんでしたよ。
機器の故障に関しては、接続する為のアダプタは単純な構造で電源もいりません(電話線から供給?)ので、あまり故障の心配はいらないと思いますよ?
FAXが故障した場合は、単純に同メーカーの新機種に交換すれば、今は大概ドアフォン対応なので問題無いと思いますよ。

長文すみませんでした。
15: どん 
[2006-12-18 09:00:00]
>11さん

標準、というのは、条件付なので標準設定で備品が決まって
いる、ということなんです。

オプションで追加は可能なんだと思いますが、
その場合、多分、子機の値段+配線の費用がかかるんだろうなぁ。

でもやっぱり、2階にもあった方がいいと思うので、
追加しようと思います。

>14さん
コードレスホン、便利そうですね。
問題は、私のずぼらな性格で、
そのコードレスホンをどこかに置き忘れて探さないといけなくなるかも、
ということかな・・・(笑)
テレビのリモコンも、いつも、探している我が家です…。
16: 匿名 
[2006-12-18 09:13:00]
14さん
横からすみません。
差し支えなければ、メーカー・機種など教えていただけますか?
調べているのですが、よく分かりません。
17: 14 
[2006-12-18 12:28:00]
>>16さん
今、出先から携帯で見ている為、詳しい機種名や型番は分かりかねますが、サンヨー製だったと思います。
ただ、私の知る限り大体の各メーカーとも、FAXのオプション品として揃えていたと記憶してます。
名称は各メーカー違いはあるかも知れませんが、ヤフー等で「ド**ンアダプタ」などと検索してみればいくつかヒットするかと思いますよ。
私の記憶では、パナソニックでは確実に出してたと思いますよ。
価格は1万前後だったと思います。
ちなみに私は、FAX+ド**ンアダプタ+ド**ンスイッチの3点セットをヤフーオークションで落札したので、過去の機種ですし、個別の価格は認識してないんですよ。
自宅に戻りましたら、何かお役にたてる情報を調べてみますね。
18: 17 
[2006-12-18 12:32:00]
禁止ワードで伏せ字になってしまいましたね。
「ドア ホンアダプタ(スペース不要)」です。
このサイトは「バ カ」や「ア ホ」は伏せ字になるんでしたね、忘れてました…(汗)
19: 14 
[2006-12-18 19:22:00]
>>16さん
帰宅して調べまてみました。
私のうちのFAXはサンヨー製のSFX−P3WCLです。
それで、ドア ホンのシステムはTEL−TD562でした。
これは、サンヨー製の電話機にしか対応しないので、他社の電話機を
お使いでしたら、それぞれのメーカー製ドア ホンターミナルが必要ですね。
ちなみに、パナソニックですと「ドア ホンアダプタ」、他社ですと、
「ドア ホンターミナル」と言う商品名が多いみたいです。
パナソニック、パイオニア、サンヨー、シャープの各社は発売しているみたいですよ。
ちなみに私の使っているのはこれです。
http://www.e-life-sanyo.com/telfax/support/doorphone.html
20: 匿名さん 
[2006-12-20 01:48:00]
横レスすいません。
門と玄関のカメラつきドアフォンの見積もりを取りました、パナソニックの物でコードレスの子機もついて工事込で12万でした妥当ですか?
21: 匿名さん 
[2006-12-21 07:12:00]
高いんじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:インターホン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる