住宅設備・建材・工法掲示板「桐の床って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 桐の床って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-20 13:00:52
 削除依頼 投稿する

ありなのでしょうか???業者さんにすすめられてるのですが・・・。

[スレ作成日時]2006-11-23 13:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

桐の床って・・・

5: 匿名さん 
[2006-11-23 16:56:00]
その収縮と膨張が衣類をしまう箪笥の材料としては湿気をうまく遮って良いのでしょう。
ただ床となるとどうでしょうか。かなり柔らかい方の木ですので傷の程度がどれほどか分かりません。杉あたりも悪くないと思いますよ。こちらも柔らかい材ですが桐ほどではないと思います。
6: 匿名さん 
[2006-11-23 17:13:00]
みなさんありがとうございます。
傷は多少はしょうがないと思ってましたが、収縮率が大きいっていうのでは・・・
そのへんを業者さんにも聞いてみます。
7: 匿名さん 
[2006-11-23 17:54:00]
桐ってパインと同じくらい柔らかいですよね!?当方パインを使用していますが、小さい男の子がいるので、既に傷だらけです。多少ですめば良いのですが...選択を誤ったかなと少し後悔をしています。
8: 匿名さん 
[2006-11-23 20:15:00]
たぶん桐はパインより柔らかいんじゃないですか?
桐ダンスは、梅雨の時期は水分を含んで隙間を塞ぎ、外気を遮断し、夏は水分を出して隙間をあけて風通しを良くしますよね。それぐらい柔らかいですよ。
9: 匿名さん 
[2006-11-23 20:42:00]
みなさんありがとうございます。
ってことは、相当傷つきやすいってことですね・・・。
どなたか、実際に桐の床にしている方、いないでしょうか。
ご意見、よろしくお願いします。
10: 匿名さん 
[2006-11-23 23:02:00]
うちは杉とヒノキだけど、杉は傷つくよぉ〜
もっとも、傷を覚悟で杉の柔らかいフローリングをとったのでまったく後悔とかはないんですが・・

けど、桐ってどうなんだろ・・・うちに桐のスノコがあるんだけど、異常に柔らかいよ。杉どころじゃない・・

実際に桐のフローリングのお宅ってあるのかな?もし、業者が施工した物件を見れるなら見てから決めたらいいんじゃないかな。意外といいのかもしれないし・・・
もし、お宅が初めてですなんてことならやめといたほうがいいかもね
11: 匿名さん 
[2006-11-24 07:43:00]
10さんありがとうございます。
そうですよね。その業者で実際に施工したお宅があるかどうか
聞いてみます。見せてもらえたらうれしいですが、図々しいですよね。
12: AOI 
[2006-11-24 12:19:00]
桐の床ってはじめて聞きました。
壁材と同じ種類の桐だとすれば
驚くほど柔らかいですよ。
壁に使う桐の板は、積んである状態で膝をつくと
へこんで元に戻らなくなります。
杉のフローリングでさえ、脚立のゴムが斜め底タイプだと
2.7mmベニヤで養生しても、へこんでキズが戻りません。
よくわかりません?
堅い桐があるのかな?
13: AOI 
[2006-11-24 12:37:00]
失礼、調べてみました。
材木問屋でも床用は流通してないけど
引き合いはあるそうです。
床に使ってる大工とか、僅かながらあるようです。
やっぱりやわらかいそうです。
ただ、その柔らかさが売りなので
キズになりやすい、へこみやすいのは特性と理解してもらっての施工
とゆー事らしいです。
ふわふわした踏み心地と、暖かさが最大の売り。
掃除してて膝をついても痛くないとか。
へこみは温湿布でかなりもどるとのアピールですが
自分の経験から述べると、8割ですね。
以上、問屋に聞いた情報からでした。

下地に何mmベニヤを使って、何mm材を貼るのか
確認したほうがいいんじゃないですか。
特性を考えたら、無塗装のまま仕上がりなのかもしれませんが
それだと染みになりやすいですよね。
その点も要確認ですね。
14: 匿名さん 
[2006-11-24 16:15:00]
AOIさん わざわざ聞いてくれたんですね!ありがとうございます!
やはり無塗装です。白いし、シミなんて目立っちゃうんでしょうねぇ…
柔らかさは魅力なんです。
でも主流ではないのは、それなりの理由があるからなんでしょうね。
厚さのことなど、施工業者に詳しく話を聞いてみます!
15: 匿名さん 
[2006-11-24 22:05:00]
過去スレに桐について触れているものがありました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28529/
16: 匿名さん 
[2006-11-26 22:37:00]
15さんありがとうございました。

今日、施工業者さんに聞いてきました。
桐は30mmだそうです。
やはり柔らかいので傷はつくと言ってましたが
傷が目立たないよう表面を加工してました。
塗装したりしてるのではなく、ギザギザになってる感じです。
やっぱりすごく温かいし、決めようと思ってます!
17: 匿名さん 
[2006-11-27 09:27:00]
せめて杉かパインに…
せめて全面ではなく一部に…
18: 匿名さん 
[2006-11-27 11:10:00]
去年だったか、新宿のOZONEで桐の床の展示がありました。
スタッフの方も桐の床を勧めてましたよ。
19: 匿名さん 
[2006-11-27 11:42:00]
OZONE見ましたよ。
寝室を桐のベッドや家具と一緒に提案されていましたが
足ざわりが温かくって素敵でした。
家全体に使うとメンテが大変そうですが
寝室や個室のみに使うのも手かもと思いました。
色もやわらかくってきれいですよね。

20: とと 
[2006-12-26 01:40:00]
このスレは終わってしまいました?うちは去年新築で床は桐です。使い心地を書こうと思ったのですが・・・私としてはおすすめです。
21: 匿名さん 
[2010-03-20 20:52:11]
桐って、たんすなんかはいいけど、床にした場合は、見た目はあまり綺麗じゃないよね
22: 購入経験者さん 
[2010-03-20 21:48:58]
子供が小さいうちはやめておいたほうが無難。
老夫婦にはぜひ勧めたい。
老いすぎて失禁する位にまでなっていればやめるべきだが・・・。
23: 近所をよく知る人 
[2010-03-21 18:01:01]
桐は臭くないですか?
24: 購入経験者さん 
[2010-10-20 13:00:52]
自分も現在リフォームで、30平米ほど桐をはってもらっています。
はば150mmの 厚さ15mmのものです。
桐のフローリングが得意な会社にやってもらっています。
他の木材とくらべて、特にやすいわけではないようでした。
(桐でもグレードによりピンキリ)
選択理由は、温かい(断熱材を入れられない構造だったため)
かっこいいからなどです。汚くなってしまったら、オスモやリボス、アウロなどで塗ってしまうのもいいかなと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:桐の床って・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる