住宅設備・建材・工法掲示板「吹き抜けはリビング?ダイニング??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き抜けはリビング?ダイニング??
 

広告を掲載

ケイ [更新日時] 2007-01-16 21:24:00
 削除依頼 投稿する

吹き抜けを検討していますが、リビングもしくはダイニングの良し悪しを教えてください。

[スレ作成日時]2007-01-13 11:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けはリビング?ダイニング??

2: 匿名さん 
[2007-01-13 11:22:00]
うちはリビングを吹き抜けにしています。
ダイニングだと料理の匂いが家中に漂ってしまいそうかなと思います。
3: 匿名さん 
[2007-01-13 11:29:00]
良し悪しというか、何処のスペースに長く滞留するかという
基準で考えるべきなのでは。ダイニングで長く生活するとか
ダイニングに開放された空間が欲しいとかの理由でしたら
ダイニングに、一般的には居間はリラックスする場所ですから
此方を吹き抜けにする場合が多いと思いますが。
4: 匿名さん 
[2007-01-13 11:45:00]
吹き抜けと言えるかどうかわかりませせんが、我が家はリビングの天井が北側5m南側2m40cmの勾配天井です。
5: 匿名さん 
[2007-01-13 11:52:00]
吹き抜けからテーブルに埃が落ちるならダイニングは無理ですね。
臭いや焼肉の煙も上がりそうだし。

リビングにするならテレビのスピーカーの向きを考えてね。
子どもが寝た後に映画やテレビを見たいでしょ。
受験生がいたら大変だし。
6: 匿名さん 
[2007-01-13 12:01:00]
玄関だけ吹き抜けにしました。
7: 匿名さん 
[2007-01-13 12:29:00]
最近、掲示板を見て思うんだが、発言の意図が分からなくて。
06さんも、こういう発言するのなら、なぜ玄関を吹き抜けにしたのか
分からないと単に言葉を吐き捨てただけになってしまいますよ。
誰も玄関の事は聞いていないのだからね。
8: 匿名さん 
[2007-01-13 13:38:00]
最近、掲示板を見て思うんだが、
人の意見に突っ込むだけで、まったくスレ違いのレスを
書き込む人が増えたように感じる。
9: 匿名さん 
[2007-01-13 14:58:00]
そういう08もねw
10: ひでなん 
[2007-01-15 08:53:00]
うちはLDKと一直線の配置になっていて、リビング階段、ダイニングに吹き抜けを設けましたが、この配置だと吹き抜けを暖かい空気が上がっていって冷たい空気が階段を下りてくるのでリビングがちょっと寒いです。
食事の時のにおいも家中に広がるので、各室の扉は閉めておくように注意が必要です。
11: 匿名さん 
[2007-01-15 09:10:00]
ダイニングやリビングの位置で決めたらいかがでしょうか?
朝日を取り込めるように、吹き抜けにするか、日中いることが多いなら、リビングにするとか。
階段の位置もコールドなんとかがおきやすい位置だと、暖房費がかかるようです。
冷房の効きはいいのかもしれませんが、、、
12: 匿名さん 
[2007-01-16 08:42:00]
リビングは明るく庭が見える方が良かったので、東南の角に配置して窓は2方向。吹き抜けの周囲に部屋を配置したかったので、リビングの北側のダイニング(8畳)に吹き抜けを持ってきました。階段もダイニング内です。ダイニングは東側に窓がありますから、高い窓と低い窓の両方から朝日が入って朝は明るいです。

おかげで、1Fはダイニングを挟むようにキッチン(8畳)とリビング(12畳)があり、リビングの隣の和室(8畳)の3枚引き違いの襖を開けると、L型の36畳の大空間になります。また、2Fは吹き抜け+階段を囲むように、子供部屋・廊下の共用スペース・(寝室内の)書斎がありますから、どこにいても家族の存在が感じられる間取りになって大満足しています。吹き抜けにはシーリングファンを24時間回していますが、コレがなかったら寒いかも知れませんね。
13: 匿名さん 
[2007-01-16 12:52:00]
リビングを吹き抜けにしたのだが、暑くて…この時期でも室温が25度越えてしまいます。
夏場は最悪かも・・・
14: 匿名さん 
[2007-01-16 13:41:00]
冷房かけてりゃ夏は冷気が下に溜まるから大丈夫じゃないの?シーリングファンをかけるとわざわざ熱風をおろす事になるかな?
15: 匿名さん 
[2007-01-16 15:00:00]
>>14
夏の吹き抜けの2F熱気対策はシーリングファンを回すより、2F天井付近から
強制換気できるようにしたほうが効果があると思います。
16: 匿名さん 
[2007-01-16 15:11:00]
冷房してればそれなりですけどね。冷房にかかる電気代はそれなりにかかります。
上のガラスを遮熱ガラスにすれば良かった…北日本だから大丈夫かと思ってたのですが。
冬場がひどいです。冬なのに窓を開けて生活ってのも…
17: 匿名さん 
[2007-01-16 16:17:00]
13のケースはレアケースですよ。全館空調なんでしょう。
18: 匿名さん 
[2007-01-16 17:20:00]
蓄熱暖房機を使ってると熱すぎて窓を開けて調節するって聞いた事があるな。あれか?
19: 匿名さん 
[2007-01-16 21:24:00]
うちも、暖冬のせいか!?無暖房でも、晴れた日の日中のリビングが暑くて・・・窓開けちゃいます。
北国なので、日照を良く取り入れられるように配慮したのが逆効果か…
エアコンは朝8時で止めているのだけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる