住宅設備・建材・工法掲示板「どこまで必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. どこまで必要でしょうか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-11 23:10:00
 削除依頼 投稿する

皆さん教えてください。
土地18坪の3階建の注文住宅です。
健康にいい家にしたいと思い、全体を下記のように変更するつもりです。
 床はすべてムク材
 壁・天井は珪藻土
 窓はペアガラス、サッシは樹脂サッシ(結露対策)
予算をかなりオーバーしており、困っています。
珪藻土を壁の上半分だけにして、下半分をビニールクロスにすれば、
予算を若干オーバーする程度になります。
子供が小さく落書きや汚れもありますので、ビニールクロスの方がいいような気もしますが、
結果的に調湿や空気を浄化する機能が弱くなり、不健康な家になると後悔します。
皆さんならどうされますか。

[スレ作成日時]2007-01-15 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこまで必要でしょうか。

21: 匿名 
[2007-02-07 01:00:00]
まず、最初に結露対策、第1種24時間熱交換型計画換気システム、断熱材(基礎、壁、天井、屋根)、サッシです。床の無垢は好みで、必ずアレルギーや、シックハウスは防げません、好みの材料3種類ぐらいを0.25坪分とりよせ、1週間寝て、頭痛がなければ大丈夫でしょう、珪藻土は部屋の隅に粉が落ちるから掃除がたいへんです...http://www.keisoukun.com/keisoukun/index.html
ケイソウくんが良さそうです^^
22: 匿名さん 
[2007-02-07 11:29:00]
我が家も予算の関係で、珪藻土を塗らずに、珪藻土クロスにしました。結構良いですよ!安く上がったし、見た目も壁紙の職人さんが上手で、珪藻土を塗ったみたいです。
23: 匿名さん 
[2007-02-07 12:50:00]
でも継ぎ目はどうですか。仕方ないですよね。
24: 匿名 
[2007-02-07 14:23:00]
無垢の床材にボンドをつけてはる方もいます...また無垢の床材、壁材の下地合板がF4以上です^^http://farms-net.hp.infoseek.co.jp/muku1.htm参考に
25: 匿名 
[2007-02-07 14:55:00]
http://www.maruhi-plywood.co.jp/page088.html参考に
26: 匿名 
[2007-02-07 14:56:00]
合板はhttp://www.maruhi-plywood.co.jp/page088.html参考に
27: 匿名 
[2007-02-07 17:08:00]
もし無垢のフローリングに接着剤を使う場合は横浜ゴム ハマタイト「ECU-193」コニシのKU928C-Xか、にかわでhttps://www.diyna.com/webshop/xion/ 匠をつかってね、VOC対策してあります
28: 匿名さん 
[2007-02-07 17:13:00]
エコカラットは高いです。
29: 匿名さん 
[2007-02-07 17:28:00]
もちろん断熱材は自然素材ですよね。
30: 匿名さん 
[2007-02-07 17:51:00]
樹脂サッシはともかく、ペアガラスは今時ないというのは・・。
無垢の床、かなり良いですよ。
うちは合板と両方使っていますが、全く違います。
無垢にしてほんとに良かったな、と。
床を歩くのが楽しいですよ。
珪藻土も塗っていますが、これは自己満足かな。
エコカラットも使ってますが、かなりかっこいいですよ。

ちなみにエコカラットは、壁の一部、とかであれば
自分でやるのも全然いけます。
結構楽しいですよ。

珪藻土は自分でやったのですが、やはりかなりうまくできても、
プロの人とはできが違います。
収納の中と寝室(1面のみ)は自分でやって、リビングと和室は
左官屋さんに頼みました。
31: 22です 
[2007-02-07 19:41:00]
継ぎ目は、わたしも覚悟していましたが、壁紙屋さんが上手で、ほぼわかりません。知人が来たとき「珪藻土にしたんですね」と言われました。「いいえ、壁紙なんです」というと驚いて継ぎ目を探していました。確かに実家に行って、普通の壁紙を見ると、「職人さんの腕次第だな」と思います。当たりはずれで仕方ないのかな?
32: 23 
[2007-02-07 20:01:00]
柄が合わなくなりますよね、継ぎ目は。いかがですか
33: 匿名 
[2007-02-08 14:58:00]
断熱材は予算が結構高いですが、神戸コルクの炭化コルクや、吹きつけのセルロースファイバーやセルロースファイバーを原料にした、セルパネがあります
34: 匿名 
[2007-02-08 15:57:00]
断熱材は羊毛のサーモウールエクセレントがありますね^^ファーンマーク認定があったほうが良いでしょう^^
35: 匿名さん 
[2007-02-08 16:25:00]
我家では居室の壁紙に光触媒和紙を使ってます。
ビニールクロスと違って貼るのに若干慣れが必要なようなので、使った事がない職人さんは嫌がるかもしれませんが、金額は高くないです。

http://www.tosawashi.com/
http://www15.ocn.ne.jp/~morisika/

あと、トイレと脱衣所には珪藻頁岩を使用しました。珪藻土より調湿効果があるようですので、こちらも参考にしてみてください。
http://www.wakkanai-keisoudo.com/keisou.html
36: 匿名 
[2007-02-08 17:13:00]
羊毛断熱材はhttp://www.itnjapan.com/wool_2.htmlもあります^^熱抵抗値の高い商品がよいでしょう^^
37: 匿名 
[2007-02-08 17:33:00]
サーモウールの値段はhttp://www.tpi-wool.com/depo/index.htmlにあります
38: 匿名 
[2007-02-08 18:07:00]
http://ecohana.com/profile/profile_.htmホームページを参考に
39: 匿名 
[2007-02-09 16:30:00]
もしかして内壁、珪藻土でも、無垢の羽目板でも材工賃変わらないような...
40: 匿名 
[2007-02-11 23:10:00]
http://www.onewill.co.jp/keisou-kun/kohbkno.htmを参考に

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる