住宅設備・建材・工法掲示板「鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-05 14:25:00
 削除依頼 投稿する

中傷等でなく体感したこと良かったこと悪かったことを教えてくださいまし

[スレ作成日時]2006-11-27 08:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所は?

2: 匿名さん 
[2006-11-28 00:09:00]
 鉄骨は、強度あるけど、高温にさらされると急激に強度低下。
 軸組みは、やっぱり木の家は落ち着くし梁を見せてみたりするといい感じ
いろんな工法が数多くあり迷うほどだし、手ごろな値段から建築可能だけど、シロアリ対策を
要注意!
 ツーバイは、地震に強い事は実証ずみだし、価格は、マテリアル(装飾品)でお手ごろ価格
から坪100万をゆうに超える物まで・・・これまたシロアリ対策と構造用合板の耐久性が?
3: 匿名さん 
[2006-11-28 00:27:00]
↑に追加です。
 軸組みは、ぴんきり工法なので、余程に目を肥やさないと営業トークで
だまされちゃいますよ。
 大工さんの家から工務店、ハウスメーカまで回れるだけ回って、得に構造見学会とか完成見学会等を多く回る(すぐにでも建てる計画は、がまんして伏せる→営業マンは、とてもしつこい)値段と使われている建材や装備品と自由度と信用できるかどうか納得できてから決めた方が良いですよ。
 私は、2年位勉強してやっと安いか高いか分かる様になって、信用できるかもつかめる様になりました。
 高い出資ですから、あわてず勉強した人が得をつかみます。
4: 匿名さん 
[2006-11-28 11:55:00]
木造軸組は梁の強度の問題で大空間ができにくいよ
契約前に間取り作ってできるできないの確約取ったほうが良いよ
5: 匿名さん 
[2006-11-28 12:18:00]
軽量鉄骨で建てた感想。
建物は30坪2階建ての我が家にはオーバースペックじゃないかと思うほど
がっしりしてた。
自分は木の家信仰がないので(家はやっぱり木じゃなくちゃとか何ともいえない木の香りとか)
在来の骨組みを見ると感覚的に何か頼りなく感じるほうです。
あと、土地柄的に蟻が心配だった。
ただ、鉄骨は高高になりにくいので、
今度建てるとしたら、ツーバイか鉄骨で一番安く建てられるメーカーにしたい。
6: 匿名さん 
[2006-11-28 14:14:00]
スチールツーバイ(KC型)天井裏に空間がほとんどないからあとから
コンセントを足すのがものすごく困難なので余計につけておいたほうがいいよ
7: 匿名さん 
[2006-11-30 21:42:00]
実家が、2×4です。気密性が高くすごしやすいです。約45坪で3500万
かかったので、割安感はないです。
祖父母の家が、木造軸組みで建ててから相当たっているので、床が腐り始めて
いるようで、人が歩くとぎしぎし鳴ります。大きな地震があったら危ないかも。
私は、鉄骨系メーカーで建てることにし、今月着工です。窓が大きく取れたり
大空間が取れて、満足しています。
木造軸組み系メーカーでも間取り図出してもらったのですが、打ち合わせで
耐力壁なので動かせませんという箇所が多く、にもかかわらず、耐震性能表示
が3等級にならないとのことだったので、やめました。
8: 匿名さん 
[2006-11-30 23:19:00]
ツーバイ住人ですが、ガッチリしていて気密性高く冬でも思ったより暖かいです。
2階の音が意外と響くのが弱点かな。
9: 匿名さん 
[2006-12-02 00:46:00]
強度重視なら鉄骨。等級3可。冷橋効果対策をしておけば高断熱でぬくもりがあり快適性も高い。
増改築もやりやすい。同スペックで合わせると木造より割安。将来中古市場で高値付きやすい。
ラーメン構造なら尚良い。重量系のOPを低価格でセレクト出来る。ZAM仕様にすれば尚長寿命。大開口可。
床小梁も鉄骨にすれば床撓み無。鉄骨キャンチで空間有効利用。環境に優しい。火災保険安い。
10: 匿名さん 
[2006-12-02 01:02:00]
>07>O8
62坪2800万で割安で吊り下げ天井の為に響きにくいです
軽量鉄骨のアパートに比べかなり快適です
11: 匿名さん 
[2007-02-22 15:31:00]
ツーバイですが地震のときに家のゆがみを感じないのがいいですね
古い軸組みに住んでいた時は接合部が悲鳴をあげるのが聞こえましたし
12: 匿名さん 
[2007-02-22 16:33:00]
自分の将来設計がどうかや敷地の関係で工法を選ぶ必要あり。
家を建て替える、買い換える最大の理由はライフスタイルの変化によるもの。
家族構成が劇的に変わる可能性があるときは(二世帯住宅にするかもしれないとか)
大手HMの鉄骨ラーメン工法、もしくは住友林業の梁勝ち木造ラーメン工法が良いと思う。
耐力壁がほとんど無いため間仕切りを劇的に変更するリフォームが比較的容易。

変形狭小地の家や複雑なデザインの家だと木造軸組みもしくは鉄骨軸組みの方が良いものが出来ると思う。

将来のライフスタイルにほぼ変化が無く、冬が寒い地域なら2Xかな。
13: 匿名さん 
[2007-02-22 23:53:00]
 20畳位のリビングとか極端な間取りにしなければ差は少ないと思います。
 木造軸組みでも最近は構造用合板等を外側に貼る(打ち付ける)ことで耐震性も向上しているようです。
 断熱も手抜きされなければ普通に良いと思います。
 またほとんど2重サッシは採用するでしょうし。

 木造系の場合は使用される木材に注意した方が良いと思います。
 特にホワイトウッドは避けた方が良さそうです。
 また、ツーバイだと湿気やシロアリに弱い輸入材が使われることもあるようなので、要チェックです。

 他の方も書いておられますが、急がないことです。
 少なくとも間取り、主な設備位は決めて見積もりをチェックから契約しないと、思っていた間取りにならなかったり、入れたい設備がなかったり等で大きな後悔をする危険があります。
14: 匿名さん 
[2007-02-23 18:40:00]
ツーバイの住人ですけど
気密性が高いので
外部の騒音をしっかり遮断してくれます。
幹線道路沿いにお住まいの方や
夜勤で日中休まれる方にはお勧めかもしれません。
震度4の地震を2Fで体験しましたが余裕でした。
欠点は内部の反響音が大きい。声がよく響く。
増改築時に制約が多い。
建築コストが在来工法に比べて高い。
石油暖房器具(FF式を除く)を使うと結露がひどい。
私的にはベストな選択だったと思っております。
15: 匿名さん 
[2007-02-24 12:28:00]
>14
ツーバイの建築コストは安いと聞いたことがあります。
人手も少なくて済む工法だとも。
しかし、三井をはじめツーバイメーカーは、なぜか最終的には単価が高くなるようです。
16: 匿名さん 
[2007-02-24 13:09:00]
在来だってコストは安いよ。
17: 匿名さん 
[2007-02-25 01:27:00]
ツーバイは安いといいますが、ローコスト(アイフル・アエラ・センチュリー等)メーカーのほとんどは在来です。ツーバイも重量鉄骨などに比べれば安いのであって、在来の方が比較上位になっているのが現状です。
18: 匿名さん 
[2007-02-25 14:52:00]
在来は手を抜いて安くしようと思えばいくらでも出来るからね。
それでいて、実際にはさほど安くしないで手だけ抜いてることもあるし。
ツーバイは工法が文書で定められているだけに、手を抜いたり誤魔化せば瑕疵になってしまうし、抜き辛いかも。
値段はどこのHMだってサービスでやってる訳ではないから利益が出る価格で売ってるよ。工法に限らず。
19: 匿名さん 
[2007-02-25 19:23:00]
>>18
17さんのいう在来工法のローコストHMすべてが、手を抜いて安くしているということかな?企業努力によってコスト削減している点は何もないと?
また、「工法が文書で定められているだけに、手を抜いたり誤魔化せば瑕疵になってしまうし、抜き辛いかも。」というけど、他の工法は文書で定められておらず、手を抜きやすいのかな?
20: 匿名さん 
[2007-02-25 22:00:00]
通りすがりの者です。
私の住宅の価格に対する一般的な認識
在来<ツーバイ<鉄骨<RCですので、普通はツーバイの方が在来より高いのが当たり前なので、
ツーバイで在来より安いですよと言われると逆に不安になる。
今はそうでもないのかな?しかもその場合って絶対にホワイトウッドですよね?
21: 匿名さん 
[2007-02-25 22:47:00]
>20
 住宅建築について書いてある本で、材料費(2×4インチの木材中心)、工期など
からツーバイの方が在来より安くできると読んだことがあります。元来、ツーバイは
欧米でDIYのように建てることができるように開発された工法だとか。
 ですから、ツーバイのHMの住宅が高いのは、建物本体以外にコストが掛かっている
のだと思っていました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる