住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調VSマルチエアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調VSマルチエアコン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-08 02:18:00
 削除依頼 投稿する

全館空調を取り入れたいと、HMの営業・設計の方に相談したところ、半分の
価格で済むからマルチエアコンにすれば?と言われました。
ランニングコストや実際の使用感などが全く分からず、いろいろ調べてみまし
たが、結局のところはっきりどう違うのか・・分かりません。廊下や浴室洗面
所などまであたたかいのはやはり全館空調だと思うのですが・・
検討した方いらっしゃいませんか?アドバイスいただけると幸いです。よろし
くお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調VSマルチエアコン

2: 匿名さん 
[2006-04-09 04:42:00]
冷暖房機の選択の前に、家の性能だね。
関東で、北海道の次世代レベルの性能があれば、
普通の大型エアコン1台でも、廊下や浴室が寒いということはない。

後は、どのくらいの温度差までを許容するかということ。
部屋や廊下、トイレ、洗面、浴室まで、プラマイ1度(22度設定なら21度〜23度)に押さえ込むなら、
北海道仕様の高性能住宅で全館空調にするしかない。
(家の性能が悪いと、全館にしても温度差が大きく、電気代も高い。)

外気温がマイナスの日には、廊下やトイレは18度ぐらいまで下がっていい(18度〜23度)ぐらいなら
全館空調にする必要はない。普通の壁かけエアコンで十分。
40坪ぐらいだと、全館で低圧契約(三相)するより、普通の単相3線で季節別時間帯別のほうが
電気代は安くなる。

土地が狭くて、室外機の設置に難がある以外では、マルチエアコンはやめといたほうがいいな。
安く上げるなら、小型エアコンを各部屋に設置して、24時間つけっぱなしにすること。
でも、これは心理的な負担が大きくて、嫁さんの許可がおりにくいw

嫁さんが強い場合は、40坪ぐらいの家なら、1階に2台(うちLDKの1台は大型)、2階に1台設置し、
通常は、1台だけをつけっぱなしにするのがいいだろう。
真冬の平均気温が5度程度の温暖地なら、暖房で増える電気代は24時間つけっぱなしにしても
1万から15000円程度だ。それで、朝起きたときも、トイレに行くときも、風呂に入るときも
寒い思いをしなくてすむ。
3: 匿名さん 
[2006-04-12 23:40:00]
>>01
家の性能がR2000クラスとした場合、全館空調の快適性に勝るものは
ありません。
リーズナブルな光熱費で家の全空間の温度が±2度以内に保たれ、
結露の心配が無くなり、吹き抜けだろうとリビング階段だろうと何も
気にせず設計できるという大きなメリットがあります。
4: 匿名さん 
[2006-04-25 04:14:00]
それが快適なのか怪しいけどな

俺が思うには、快適温度の範囲が狭くなるんだな。
だから、他人の家は不快になり、自分ちだけが快適と思いこむ。
こんなに気持ちの良い春なのに、24時間暖房をやめられない。

思い切って止めてみたら、室内の温度って、元々差があるんだよな。
締め切った北側の納戸は1階LDK(23度)より4,5度低い。
常時パソコン4台がついてる部屋は、こんな深夜でも25度だ。
南の2階寝室は、Low-Eなのに、昼間は27度まで室温が上がっちまった。
(まだ、小屋裏換気を動かしてないのもある)

温度差に過敏になりすぎるのは 馬 鹿 げたことだと悟ったよ。
春ぐらい冷暖房なしで「気持ちいい」と思えるほうが人として自然だ。
5: 匿名さん 
[2006-05-02 09:28:00]
高高だろうが全館空調だろうが春秋は冷暖房切ってるぞ普通
というか暖房切れる時期が早いんだよ。
ただどうしても生活熱がこもるので冷房入れる時期は早いな。
君んちは換気計画旨くいってないんじゃないの
それから普通の家にはパソコン4台も無いぞ w
6: 匿名さん 
[2006-05-02 09:38:00]
>>05
至言です。
7: 匿名さん 
[2006-05-03 01:50:00]
>>05
家族4人でパソコン4台は普通では?
8: 匿名さん 
[2006-05-03 06:58:00]
我が家は家族4人でパソコン12台
9: 匿名さん 
[2006-05-03 10:00:00]
10: 匿名さん 
[2006-05-03 17:04:00]
11: 匿名さん 
[2006-05-03 18:20:00]
12: 匿名さん 
[2006-05-04 03:07:00]
13: 匿名さん 
[2006-05-05 15:34:00]
言葉遣いに気おつけて発言しましょう。(^_^)
14: 匿名さん 
[2006-05-05 19:18:00]
15: 匿名さん 
[2006-05-10 18:30:00]
>>07
なにが普通なのかわかりませんが、1〜2台の所が
大多数でしょ。
16: 匿名さん 
[2006-05-10 19:09:00]
7さんの常識では1人1台なのでしょう。
ただそれは世間では非常識と呼ぶ。
17: 07 
[2006-05-12 02:37:00]
私、仕事用一台。個人情報も含まれるので、他と一緒に出来ない。当然ネットワークにも繋がない。
妻、家用一台、汎用。
長女、ノート大学に持って行く。(今時大学では一台義務)
長男、ノート学校に持って行く。

多分15さんは仕事にはお使いにならない方、16さんはお若い方なのでしょう。
10代後半の子供がいれば、特に不思議はないですね。
コンピューターで仕事をし、コンピューターで宿題をし、コンピューターでレポートを書く時代です。
一台を使い回して、空くのを待っていたら、仕事になりませんよ。

それに、普通、と書きましたが、常識、とは書いていません。
人のライフスタイルを非常識、と考える、16番の創造性のなさが私にとっては非常識ですね。
18: 起動修正 
[2006-05-12 12:39:00]
>常時パソコン4台がついてる部屋は、こんな深夜でも25度だ。
上記のレスから「パソコン4台も何に使うんだ」と皆さん思ったはず。
一部屋に4台と思うと、確かにパソコンマニアの特殊な事例と思ってしまいますが、
よく考えてみると、07さんのような構成ならば、結構普通の事例ですね。
「アハ体験」できました。
19: 匿名さん 
[2006-05-12 12:43:00]
話が本題からずれすぎだと思いますが・・・一家のパソコンの台数について議論する
必要は無いのでは?それぞれの家の事情があるんだし、ヘンな意見だと思ってもさら
っと流しましょうよ。

本題ですが、うちも全館空調とマルチエアコン検討していますが、マルチの方が導入
時には100万円くらい安くなるとの見積り。でもやはり全館空調に魅かれています。
20: 匿名さん 
[2006-05-12 13:44:00]
うちは昨年6月に全館空調の家を完成させましたので、約1年を過ごしました。
春・秋はスイッチを切りますが窓は掃除とか以外は開けません。
冬が特によいです。トイレや他の部屋に行く時、一定の温度なので寒がる事がなく快適。
玄関ホールからリビングへの扉なしや吹き抜け等オープンな間取が可能です。
電気代ですがうちの空調機器は工業用の電力になっている為、基本料金は少し高めですが使用料は
安いので割安になります。(但し電力は専用なので普通のと2系統を契約)
21: 匿名さん 
[2006-05-12 14:39:00]
全館空調とは、20さんのようなセントラル冷暖房、あるいは給湯によるパネルラジエーター(主に冷房が不要な地域向け)のことを言います。
当然しっかりした換気システムとも連携しているものです。

単にエアコンが複数台あるだけの空調とは根本的に違います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる