住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバリウム鋼板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバリウム鋼板
 

広告を掲載

ニコニコ堂 [更新日時] 2011-03-07 06:41:10
 削除依頼 投稿する

最近の家で外壁にガルバリウム鋼板を使った家をよく見るようになったんだけど、
ガルバリウム鋼板ってどれぐらいの耐久性があるんでしょうかね?(何年ぐらい?)

[スレ作成日時]2004-09-29 17:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

ガルバリウム鋼板

35: 匿名 
[2010-11-13 20:19:25]
うちもガルバですが屋根は全く見えないのでダサいとかも感じませんよ
36: 匿名さん 
[2010-11-19 23:26:21]
うちも、ガルバにしました。
工場のようにしたくなかったので、
立て幅のピッチを可変にして、ランダムなパターンにし
色も、似たような色で数種類使いました。
見たところ、自然な感じに見え、ダサクはありません。
37: 匿名さん 
[2010-11-21 11:37:43]
うちは黒っぽいガルバにしました。雨の音、夏の暑さは気になりませんでしたよ。
38: 匿名 
[2010-11-22 08:46:18]
37さん、黒っぽいいいて黒とは違うんですか?
黒にもいろいろありますか?
39: 匿名 
[2010-11-22 10:44:39]
ガルスパンといえばアイジー工業ってメーカーが多いのですかね?
どなたかチューオーというメーカーを採用された方いませんか?
40: 匿名 
[2010-11-26 23:36:13]
>>37さん
うちも黒ガルバ予定です
冬暖かくならないかとちょっと期待してますが
夏暑くないなら無理でしょうか?
41: 匿名さん 
[2010-11-27 10:15:24]
言っている意味がよく分からないけど、
黒ガルバで熱吸収できれば、冬暖かいけど、
夏暑くならない程度なら、期待できないってこと。
外壁に当たる日射で室内が暖かくなる程度の断熱なら、むしろ寒くなるよ。
ソーラーウォールのような特別仕様でもしない限り、期待しない方がいいです。
42: 匿名 
[2010-11-28 01:53:59]
41さん
そうですか。
うちの実家の壁が黒ぽくて今の季節でもあったかくて住み心地最高なんでちょっと期待してました。
43: 匿名さん 
[2011-03-05 23:59:33]
デザインが気に入ってガルバリウム鋼板を外壁に使用したいと考えておりますが、耐久性を心配しております。
サイディングだと10年程度でメンテナンスが必要ですが、ガルバリウム鋼板でも同様のメンテナンスが必要でしょうか?
44: 匿名さん 
[2011-03-06 04:19:19]
サッシ廻りは窯業サイディング同様にコーキング仕舞いとしているなら
結局窯業サイディングとメンテ間隔は大差無いものでしょう。

30年程度前ですと、カラートタン貼りや細目の縦貼りサイディングが
流行していた時代です。
実はこの時代の外壁は、メンテ無しで意外と耐久性が高いものが多かったです
理由は、コーキングに頼る雨仕舞いでは無かった事。
ちゃんと屋根には軒があって、窓は一段張り出す構造が一般的でした。
この作りで吹き込む雨から家を守っていたのですね。
当時は外壁の内側はすぐ壁内ですから、水が外壁を越えた時点でアウトです。

その点今は防水シートがあります。今やある意味、これが家を守る外壁です。
だから雨は仕舞方でなくコーキングで防ぐ。これが一般化しているのです。

コーキングの切れ時がメンテ時です。 これが一般的サイディングの宿命と言えます。
45: 匿名さん 
[2011-03-06 08:36:17]
サイディングのメンテって、ふつう塗装でしょ。金額的に考えて。
ガルバも窯業系も塗料は同じ。
10年毎くらいで再塗装して、ついでにコーキングも打ち直す。さらに塗装してある屋根材なら、屋根も再塗装。これ、メンテ。
46: 匿名さん 
[2011-03-06 08:47:41]
>>43

窯業系サイディングよりは、メンテまでの期間を長くできると思いますが、
窯業系10年に対し、せいぜい15年といったところでしょうか。
再塗装は、見た目から、多少遅くなっても大きな問題にならないですが、
コーキングは、44さん、45さんの言うとおり。
ただ、コーキング箇所を減らせますので、グレードの高いコーキング材を使うのも手です。
47: 43 
[2011-03-06 13:52:09]
工務店の説明ではガルバリウム鋼板はメンテナンスにお金が掛からないとの説明でしたが、やはりメンテナンスは必要ですよね。
やはりサイディングと同様にメンテナンスのコストを考慮しなくてはなりませんね。
48: 匿名さん 
[2011-03-06 17:00:54]
見た目気にしなければ

逝ける所まで行けるでしょう?

49: 匿名さん 
[2011-03-06 17:20:13]
見た目気にしなければ、普通のサイディングでも逝けるとこまで行く。
結局、タイベックスの施工しだいなのだ。
50: 匿名さん 
[2011-03-06 17:31:43]
見た目気にしなければ、コーキングの補修が必要になるまで。
コーキング切れても、タイベックがあるからというのは、危ないよ。
51: 匿名さん 
[2011-03-06 18:05:58]
基本 通気層があると思うから
コーキングが切れていても

大丈夫じゃない?

どこから 漏水するの?

52: 匿名さん 
[2011-03-06 19:45:24]
どしゃ降りの横なぐりの雨が来たら、やっぱりコーキングが切れていたら、まずくない?
まずくないと言われると、どうしてコーキング補修ってしてんの?
53: 匿名さん 
[2011-03-07 03:41:57]
全面 板張りの家ですので
コーキングなんてありません

間違いなく 横殴りの雨時 通気層に雨が入っていると思いますが
今の所漏水は 気が付きません

やばいですか?

54: 匿名さん 
[2011-03-07 06:41:10]
板張りのように、スカスカのよろい貼りだと、
水が入っても壁面全体から放湿するので、問題ないでしょう。
窯業系サイディングやガルバは、一部コーキングが切れてそこから雨水が入ってきたら、
通気層さえあればいいってなるのかな~
詳しい人、教えて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガルバリウム鋼板

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる