住宅設備・建材・工法掲示板「天井断熱の家に屋根裏断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 天井断熱の家に屋根裏断熱
 

広告を掲載

Yz [更新日時] 2007-03-29 00:12:00
 削除依頼 投稿する

屋根裏に補助的に断熱材を入れると、夏及び冬の生活はより快適になるでしょうか?自分で作業するとすればどの様な点に注意すればよいでしょうか。断熱材の種類、通気層が必要なのかどうかがわかりません。

[スレ作成日時]2007-03-28 01:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

天井断熱の家に屋根裏断熱

2: 匿名さん 
[2007-03-28 01:09:00]
我が家は天井断熱の上に更に屋根断熱を施しました。
夏は非常に快適です。
おまけに屋根裏収納庫やロフトの壁面にも断熱材を入れました。
おかげで屋根裏収納庫もロフトも真夏でもぜんぜん暑くないですよ。
窓もあるので換気もバッチリです。これで締め切って暑くなった熱気も直ぐに抜けます。

通気層は20mm位設けてあります。
作業はしていただきました。
3: 匿名さん 
[2007-03-28 07:44:00]
屋根裏収納あるなら別ですが天井断熱するなら屋根断熱おりも換気棟をつけたほうが効果高いですよ。
4: 02 
[2007-03-28 10:16:00]
断熱しても太陽から降注ぐエネルギーを屋根裏に完全に侵入しないようにする事は不可能です。
だから03さんの言う様に換気も大事です。
我が家は屋根裏収納とロフトを扉で繋いで尚且つ南北に窓があります。
それで室内の空気を入替えて排熱するようにしています。
また、残った小屋裏空間には軒換気口が付いていて、そこから換気できる様になっています。
結構な換気量で中にいると風が流れているのが判ります。

2階の暑熱対策には小屋裏の断熱と換気が重要です。
5: Yz 
[2007-03-29 00:12:00]
早速ご意見いただき有難う御座います。換気は第3種ですのでほぼ自然風による軒下、棟換気だと思います。尚、屋根裏は何も使用しておりません。今年の夏に屋根裏の温度を測ってみたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる