一戸建て何でも質問掲示板「室内犬を飼いたいと思っています。何でもよろしくお願い致します。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室内犬を飼いたいと思っています。何でもよろしくお願い致します。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-11 10:16:30
 削除依頼 投稿する

今度家を新築したら家族が室内犬を飼いたいと言っています。小さな小型犬は初めてで色々と不安です。良かったら色々と教えて頂けたらと思っています。

ペットのトイレはどこに設置されていますか?糞尿の臭いは気になりますか?ペットのトイレは洗面所に置こうかとも考えていますが、どこがお薦めですか?

家の中で工夫された点は何かありますか?例えばフローリングはペットの爪でも傷がつき難い物を選んだとか、壁紙は臭いを吸着する様な物にされたとか?

寝る時はケージの中ですか?外出時はケージで大人しくお留守番出来ますか?

犬種は体臭が少ないと聞いたトイプードルが良いかとも考えていますが、頑固と聞いてちょっと心配です。お薦めの犬種はいますか?

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-11-21 08:25:19

 
注文住宅のオンライン相談

室内犬を飼いたいと思っています。何でもよろしくお願い致します。

18: 匿名さん 
[2012-11-22 10:18:33]
スレ主です。皆様色々と有り難うございました。家族とも話したのですが、臭いとか汚れとかに、私自身が結構神経質なのでこれからの高高住宅で飼うのは無理ではないかとの結論に至ってしまいました。

どんな犬種が良いか、どんな風に飼えば良いのか、等不安ばかりでしたが皆様の親身になったアドバイスを頂き本当に嬉しかったです。取り敢えず家を新築するつもりですが、もう暫くして落ち着いたら、ワンコの事はよく考えてみる事にして、今回は止める事になりました。

スレ建てて、早々と結論を出してしまいましたが、皆様のご意見を頂いて色々と考えることが出来て本当に良かったです。自分では分からなくて決める事が出来なかった事ですが、自分が本当はどうしたいのか、実際はどうなのかを発見出来た気がします。

いつか、多分老後はワンコ専用の部屋を作って、ワンコと一緒に楽しく暮らしたいと思います。今回はこれで失礼致します。

皆様本当に有り難うございました。今度ワンコをお迎えする時には頂いた貴重なアドバイスをメモしておいて参考にさせて頂きたいと思っています。お元気で!


19: 12 
[2012-11-25 02:59:39]
主さん、決められたんですね。
その判断も犬好きだからだとも思うし、なんといっても人として正しいと思います。
無責任な人もいる世の中、主さんみたいな人がいて良かった。
15さんには同意です。
ちなみに、いつか飼おうと思われたなら‥アレルギーについては血液検査‥注射一本でわかりますよ。
勿論アレルギーは陰性だったのが陽性になったりとかありますが、検査時、疑陽性なら、もう諦めるとか、陰性でも値を見るとか‥特に今の犬の検査は血液だけでは駄目なので、毛とかを腕に貼り、様子見る検査とかも必要かと。今後又検査方法よくなるかもですがね。
私は先代のシングルコートの小型では大丈夫でしたが、
今のダブルコートの大型犬の毛で、全身に蕁麻疹の様な、大きくボコボコに皮膚が腫れ上がり、痒くて痒くて‥蓋にも出た時は、視界も狭くなり、痒くて言葉にならない程不快で、 40度の高熱が出てる方がよほど楽だと痛感した時期もあり、顔はお岩さんみたいで周りはドン引きで大変でしたが、
愛犬は手放す気はなく(大型犬は特に里親も見つかりにくいし、親族でさえ厳しいのもある)半年程で落ち着きました。
主さんが仰る里親になる事は実は前回書き込みしようかと思いながらも、押し付けみたいになってはいけないと控えてたのですが、本当に純血種の小型~大型迄沢山里親募集はされてます。
それと、糞尿については、トイレ躾する迄は当たり前に片付けなきゃならない物で‥1日で覚える犬もいれば3ヶ月かかる犬もいます。
専業主婦ではなく
兼業で、自宅にいる時間が少なければ少ない程日にちもかかる。仕事から疲れて帰宅したら、ケージ内は糞尿塗れで、子犬の身体も糞尿塗れで、ケージの掃除にシャンプーにが続き疲れ果てたという飼い主さんもいますし、身体汚れるよりはとケージ開けておけば、部屋のあちこちに糞尿がという事も。その飼い主さんに私がアドバイスしたのは、ケージ開けておき、一つの部屋中にトイレシート敷き詰めれば、片付けは楽になるし、躾もしやすいという事を言いましたが。
後、犬も年老いてくると個体によるけど、赤ちゃんに戻ります。又糞尿漏らしたりもありますよ。
病気もあれば、痴呆症もあるし、
寝たきりにもなる場合も。
愛犬の糞尿が汚いと思うとお世話はできないですからね。

思うに‥里親募集する団体とかには、ホストファミリーというのがあります(一時預かり)
20: 12 
[2012-11-25 03:24:10]
ホストファミリーなら、前もって話を聞き、お試し預かりができる。
その際室内飼育は慣れてない事や色々話し、主さんの練習にもなるし、行き場のない犬の里親が決まるまでの代理母的なものにもなれるし、一石二鳥ではないかと。
勿論色んな団体や個人グループがいるので、吟味されるといいです。

私自身、今の愛犬が天寿全うしたら、
二度と自身では飼育はせず、
行き場のない犬達の、里親見つかる迄の一時預かり専門か、
盲導犬警察犬の
リジェクト犬預かりや、引退した老犬専門にお世話したいと考えています。

無論主さんは普通に若い犬の一時預かりさんでいいと思います。
もしくは、
私自体は繁殖売買同様嫌いな商売ですが、レンタル犬もあります。
何種類かお試しするにはよいのかなぁとも思います。
でも、犬は種類だけではなく、個体によるので。
もし、やんちゃな犬でも、我が犬となれば愛情はわくと思います。もし疲れたとしても、その犬には飼い主がすべてで、命迄左右されますからね。
犬種‥ラブラドールの名前がでてましたが、絶対にやめとくのが無難ですよ。
ラブを盲導犬などのイメージしかないのなら尚更。
ラブラドールは別名、破壊王とも呼ばれ、家一軒壊すとも言われます。
飼い主の忍耐、体力、経済力、時間的余裕がかなり必要です。しかもこの温暖化の今、外飼育は無理。
外飼育のゴールデンとラブが熱中症で死んでる事もあります(飼い主の怠慢でしかないが)

そもそも、エアコンもつけっぱにするのがもったいないなら飼育はしないでほしい(犬種問わず。全般です)

抜け毛については書き込みした通りです。なので、売買者の言葉は信用してはいけないと書き込みしたんです。

トイプーも、小さく小さくされてますが、従来のトイプーなら飼えるとは思いますが、抜け毛はあるし、糞尿も躾済む迄は粗相もします。
子犬から連れまわすと、時間的やタイミングを見計らってさせないと、キャリーバックの中に粗相したりもしますよ。

日本犬も、昔の気候とは違い、
今は外は可哀想ですし、変質者もいますからね。
病気や年老いたら室内にいれてあげてほしいし。
外なら、他人から触れられない中庭とかで寒さ暑さ工夫と虫除け工夫した犬舎を用意してほしいかな。

21: 匿名 
[2012-11-25 04:18:52]
シェルティを何回か買いました。頭が良く3日あればトイレ覚えました。
毛が長いのでコロコロは毎日やってましたが服につきました。

ミニチュアダックスを買いましたが、可愛い顔ですよね。トイレを覚えるのに半年かかりました。今ではトイレすると教えにきます。穴を掘るのが好きで、じゅうたんひいても穴を開けられてしまいます。一生懸命掘ってるのが可愛いです。
22: 匿名 
[2012-11-26 15:51:26]
犬を家族の一員として迎え入れるなら、たいていの事は許せてしまいます。

家も大切ですが家族はもっと大切です。
23: 匿名 
[2012-11-27 01:43:41]
↑そう思えない奴らもいるからな。

だから安易な飼育はいけない


24: 匿名さん 
[2012-12-01 22:08:57]
スレ主です。皆様結論を出した後にもメッセージを頂き本当に有り難うございます。お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。ちょっぴり未練はありますが、皆様のお言葉を読んでいると間違っていないと思えます。

>19さん、アレルギーが出たりして大変だったのですね。だけど半年で落ち着いたとか。色々とご苦労されているご様子、だけどワンちゃんを手放さなくて良かったです。私だったら・・・最初から半年って分かっていたら我慢したかもしれないですが、そこまで出来るだろうかと思うとやはり犬を飼う資格がないかもしれないです。

>20さんは19さんと同じ方ですか?そうですね、ホストファミリーという形で誰かとワンちゃんのお役に立てる方法は良いですね。ただ、可愛くなって情が移ってしまうと短期間でもお別れは辛くなってしまうのではないかと心配です。トイプーも小さくて可愛らしいと思いましたが、生き物ですから狭いバッグの中で連れ回すのも可哀想ですね。日本犬もそうですね、エアコンが必要ないような所なら夏は良いですが、逆に冬は物凄く寒いでしょうし、本当に犬の幸せを思えば外飼いはかなり難しいです。20さんは本当に色々とご存知で、しかも色々と考えていらっしゃるのですね。色々な事を詳しく教えて頂いて今はまだ犬を飼うべきではないと決心する事が出来た気がします。有り難うございました。

>21さん、シェルティは昔憧れていました。賢そうで可愛らしい顔をしていますよね。ミニチュアダックスの子犬を先日見ましたが、まだ胴体が長くなくてやっぱり可愛い顔でした。トイレすると教えに来るって、人間の子供みたいで、賢い子で本当に可愛らしいですね!絨毯に穴を開けてもその掘っている姿が可愛いって、何て『親ばか』って思いますが、本当に可愛がられていらっしゃるのですね。ワンちゃんもお幸せそうで羨ましいです。

>22さん、そうですか、たいていの事は許せますか。ワンちゃんを大切にされているのですね!22さんもワンちゃんもお幸せそうで羨ましいです。

19さん、アレルギーは心配ですが、もし出来るならば私もいつかワンちゃんを家族の一員としてお迎えして、皆様の様に一緒に楽しく暮らしてみたい思ってしまいました。夢のまま終わるかもしれませんが、頂いた色々なアドバイスをメモしておいて覚悟してから慎重に決めたいと思います。

皆様色々と有り難うございました。では、お元気で!
25: 匿名さん 
[2012-12-02 09:42:09]
キャバリアは最高に可愛いいよ。 頭が良くて、飼い主の気持ちを理解できる犬だったよ。
26: おりな 
[2012-12-15 11:43:27]
これは絶対言いますが、飼いたいじゃありません私に必要かです。
最終的にめんどくさいから殺してもらうは最低ですからね。
犬を処分しませんよね?絶対。
先のことをよく考えて飼ってください
27: 匿名さん 
[2012-12-15 13:58:41]
スレ主です。ご忠告有り難うございます。ほぼ無理かと諦めていますので御心配なく。
28: 匿名さん 
[2012-12-15 16:05:34]
シーズーは臭い。
29: 匿名さん 
[2012-12-15 16:48:55]
玩具のいぬでも意外と癒されるんだよね。
30: 12 
[2013-01-20 06:41:44]
おりなサン、
ここの主さんなら大丈夫ですよ。
ちゃんと考えてらっしゃいますから。

主さん、お久しぶりです。19や20も書き込みした者です。

ホストファミリー‥里親見つかる迄の、一時預かりサンになって、情がうつってしまい離れたくなくなれば‥それは団体やボラさんに話すれば里親になれますよ。喜んで託して下さると思います。
又何かありましたら、私でよければ、いつでもお話しますので。

では、主さんにとって
今年も良い年であります様に(^_^)
31: 匿名さん 
[2013-01-20 08:40:46]
>30さん、お久しぶりです!いつも有り難うございます!スレ主です。今年もよろしくお願い致します。

ちゃんと・・・はどうかと思いますが、皆様のご投稿を読み返しまして、再度安易な気持ちでは飼えないと真剣に考えています。ハウスメーカーのサイトに行くと、ワンチャンのための家造りや飼い方のヒントがあったりして、時間をかけて関心をもっていれば、色々ともっと分かって来そうな気がします。

家造りはまだハウスメーカーをいくつか絞りましたが、まだまだそんな段階です。いずれワンコも家族の一員にとの夢は持っていますが、いつになるか分かりません。でも、時々捨て犬情報のいくつかのサイトをチェックしています。情が移っても、とのアドバイス頂き有り難うございます。本当にいつかワンコと一緒に暮らしたいです。

30さんにとっても、30さんの大切なワンコちゃんにとっても、良いお年でありますように。

32: 匿名 
[2014-05-11 08:04:09]
ポメラニアンは臭い
33: 匿名さん 
[2014-05-11 09:01:25]
犬はみんな臭い。猫も。
34: 匿名さん 
[2014-05-11 09:03:21]
キモ親父と、ベロチューできるようなおおらかさがないとペットかうのはむりです。
35: ご近所さん 
[2014-05-11 09:30:36]
新築から1年後、柴犬(2か月)を飼い始めました。
今半年経ちましたが最初の3か月はフローリングにおしっこ、
目を離すと隅のほうにコロコロとしたうんち。。。

現在は全くと言っていいほどおしっこもうんちも家の中ではしなくなりました。

個体差はあると思いますが、自分の居場所という認識が成長につれてわかってくると
本来柴犬は外でしか糞尿をしません。

あと、換毛期はかなりの量の毛が抜けますが
春と秋を除けばほとんど抜け毛は気になりません。

おすすめの犬種です。

36: ご近所さん 
[2014-05-11 09:31:45]
あ、あと臭くないです。

フード食べたあとの息は臭いです(笑)。
37: 匿名さん 
[2014-05-11 10:16:30]
柴犬でも個体差がある。人間と一緒で臭いやつは、洗っても臭い。
とにかく、朝も夜もくさくて、とても室内では無理だと思った。
本当に臭い。

昔かってたシベリアンハスキーは、子供心に辛いくらい臭かった。柴犬の10倍くらい。
これくらい臭くなると家の敷地内でかいたくないくらい臭い。
本当に臭いです。

とにかく犬は見た目がかわいくても毎日洗っても何しても、くさい奴はどうしょうもなく臭いです。
空気清浄器を2台かったけど、犬がいないところで初期設定したから、犬がいるとずっと赤ランプついてターボ運転になって煩くてしかたないから、犬がいる状態で初期設定したらましになりました。

とにかく臭いのを覚悟して下さい。程度の差はあれ、獣の臭いがします。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる