住宅設備・建材・工法掲示板「リビング階段」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビング階段
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-09 12:33:00
 削除依頼 投稿する

間取りを考え中なのです。リビングで、吹抜けあり、南にシースルー階段をもってこようと思うのですが、やはり使いがって悪いですかね?(LDK18帖)

この字の階段をもってこようと考えたのですが、邪魔のようなきがして直線、階段のようがすっきりしてそうで・・。

皆さんの意見を下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-21 18:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング階段

2: 匿名さん 
[2006-08-21 20:54:00]
使い勝手よりも住み心地が心配。
建物が高高というのが最低条件。
3: 匿名さん 
[2006-08-21 23:16:00]
ウチもリビング階段です。

空調の機器は悪いですけど開放感は良いですね。
何よりも家族で顔合わす機会が多くて○
4: 匿名さん 
[2006-08-22 06:23:00]
南に家が将来、建つため、吹抜けは、必須です。階段は、リビング階段も実は、悩んでいます。
でも、結局、吹抜けがあるので、空調が悪いのは、覚悟しています。
5: みわきち 
[2006-08-22 13:28:00]
とても開放感のあるおうちになりそうですね!
でも、吹き抜けがあれば、リビング階段まではいらないかも・・?
あっても素敵と思いますが。
シースルーというのは、下から見るとスカートの中が見える、
あれでしょうか?^^;個人的にはなんとなく怖いような
気がしますが・・あとホコリとか?平気なのかなぁ。。

うちも南に家があって同じくらいのLDKの大きさで、吹き抜け
ありです。大きな吹き抜けにしてリビング階段の予定でしたが、
梁の関係で断念しました。でもまぁ、吹き抜けだけでも十分
開放的なムードなので、いいかなぁと思っています。
6: とむ 
[2006-08-22 17:33:00]
我が家も南向きの吹き抜けと階段です。
階段下は収納です。
シースルーは埃が落ちるので食卓や電化製品が置き難いです。
リビングの吹き抜けに階段分も空くので開放感が広がります。
空調のためシーリングファンは必需品です。

安全のためにはコの字の階段がオススメですが
2階の間取りの使い勝手も大事ですね。
無駄の無い間取りはどちらですか?

ヨコですが
吹き抜けと階段の窓を付けるなら足場があるうちがいいですよ。
足場が無くなると取り付け工賃が高いので。
電動のロールスクリーンを付ける為にコンセントも用意しました。
後からは付けにくいので考えておいてくださいね。
7: らっしー 
[2006-08-24 15:48:00]
我が家も南向きの吹き抜け&リビング階段・直線型です。
とむさん宅のように、階段下は収納にしてます。
当初、階段をコの字型にしたかったのですが、配置の
関係で断念しました。そのかわり、階段の一番下を
広くしたステップを二段つけて、段数を増やしました。

バリアフリーとなった場合、直線の方が器具をつけ
やすいかも…と思って直線型にしましたが、我が家では
むしろスッキリして好評です。

吹き抜けがLDKの中央にあるため、リビングからはほぼ全ての
ドアや窓が見渡せて、子供とのコミュニケーションにも
役立っています。

匿名さんも素敵な間取りになるといいですね!
8: 匿名さん 
[2006-09-18 15:18:00]
わが家も南向き、吹き抜け、リビング階段(シースルー)で建築中です。
23帖で床暖つけました。
高高ではありません。
冬の寒さが心配になってきました‥。
9: なおこ 
[2007-04-07 16:32:00]
うちもリビング階段にしたいんですけど、
やっぱ寒いですかね・・・
10: 匿名さん 
[2007-04-07 17:28:00]
床暖入れたら思ったより寒くなかったですよ。この冬は床暖とハロゲンヒーターのみで過ごせました。(吹き抜け6畳、リビング(シースルー階段)、軽量鉄骨、LDK約28畳)
11: 匿名さん 
[2007-04-07 17:45:00]
リビング階段って、必ずリビングを通らないと2階へは上がれないんですよね?
いろいろ不便な面も多そうで・・
12: 匿名さん 
[2007-04-08 17:51:00]
たとえば、リビングに来客中は困りますよね?
お客に顔を合わせずに2階に行きたい時とか。
風呂上りでも、必ずリビングを通って2階へ、となると不便に感じるかも。
13: 匿名さん 
[2007-04-08 22:37:00]
そうですね。
年頃のお嬢さんがいる家庭では、結構気を使うかもしれませんね。

他の板で見たのですが、ご主人が奥さんの留守中にお風呂に入り
その間に奥さんがお友達を連れて帰宅。
暫くお風呂から出られなかったとか。
ご主人はお風呂場に下着しか持ってきてなかったそうです。
14: 匿名さん 
[2007-04-09 12:33:00]
寒さ対策としては、蓄熱式暖房がいいという説明を受けました。
吹き抜け、リビング階段など、開放感がテーマの家は、
蓄熱式暖房にすると、家全体に暖かい空気がまわるので、
仕切りがないことが逆に活かされるとか。

でも最近、開放感のある家が流行り過ぎている気がするので、
数年後には「お互いのプライバシーを大切に」なんて個室重視の生活が見直されたりして。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビング階段

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる