住宅設備・建材・工法掲示板「筋交いと断熱材の厚みについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 筋交いと断熱材の厚みについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-04-17 14:59:00

在来工法で考えているものですが、壁の断熱材のロックウールの厚みを、話を進めているメーカーの標準の55mmから75mmへの変更を言ったところ「筋交いのたすき掛けが多く入っているので難しい」と言われました。ロックウール製造メーカーのHPの施工方法を見ると問題無いと思いますが、何か問題があるのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2007-04-14 19:19:00

筋交いと断熱材の厚みについて

コメント  

10: NO.3and4 
[2007-04-16 01:02:00]
イメージ的には一度開封したおせんべいの袋を再びビニルテープで止め、
お風呂に沈めて浸水しないようにする作業と言えます。
普通は出来ませんよね。私もRWの保水性がGWと同じかはよく分からないのですが、
GWは一度濡れたら直射日光に当たらない環境では二度と乾く事はないと言われています。
内装材には確実にカビが生えると思います。ただこれは55mmのままでも状況は同じですよ。

それと断熱性に拘るなら私も6さんに同意です。55⇒75への変更はあまり意味がないと思います。
それよりサッシでQ値を下げる方が費用に対して効果が高いと思われます。
筋交に対してあまりに心配が収まらないなら、充填断熱をやめるかツーバイにする方が、
精神衛生上は良いのではないかな?
11: 匿名さん 
[2007-04-16 12:35:00]
ツーバイも実は断熱材のカビが多い。工法上屋根が後回しだから。
建設途中に雨が降ったとき、壁や床が大量の水を含んでしまう。適度に密閉された
壁の中に入り込んだ雨水は、構造用合板や断熱材に吸収されてしまう。
工期の関係で完全に乾くまでは待てないからね。
12: 質問者 
[2007-04-16 20:00:00]
ありがとうございます。サッシはYKKのエピソード(部分的にlow-e)で考えています。75mmにするなら全面low-eなど他の方法で断熱を考えた方が効果アリですか?あと、透湿防水シートのタイベックシルバーは、他のシートより遮熱効果がありますか?効果がありそうであれば使いたいのですが、かなり金額が上がるものですか?
13: 匿名さん 
[2007-04-16 20:17:00]
>ツーバイも実は断熱材のカビが多い。
スレ主が気にしているのは断熱材のカビではなく、筋交いに対する断熱材の施工でしょ?
ちなみにカビは在来よりツーバイの方が生えやすいですよ。
断熱材が一度濡れたら乾きにくいので。どっちが濡れやすいかはまた別の話。

あとタイベック貼るまでの間に雨に降られて濡れてしまうのはどちらも同じ。
無風で横から一切降らなかったら在来が有利ですが、そんなことはあり得ないので。
14: 匿名さん 
[2007-04-16 22:10:00]
金額が許せば 羊毛断熱材などいかがでしょうか?
15: 匿名さん 
[2007-04-17 08:26:00]
外部周りの耐力壁に構造用合板を貼るのは一般的だが、通気性がない。
2xって合板でしょうから壁内通気が外部に逃げにくい。
耐力面材は色々ありどれも一長一短だけど、個人的にはダイライトがお薦め。
16: 匿名さん 
[2007-04-17 12:57:00]
ダイライトは通気性があるのですか?
17: 匿名さん 
[2007-04-17 13:00:00]
ダイライトは吸湿性があると思った、確か。。。
18: 匿名さん 
[2007-04-17 13:06:00]
NO.12さんへ
>サッシはYKKのエピソード(部分的にlow-e)で考えています。
>75mmにするなら全面low-eなど他の方法で断熱を考えた方が効果アリですか?
おっしゃる通りです。個人的には半樹脂サッシは構造的に不安を感じるため全樹脂の方が、
良いと思いますが、国産大手はバカ高いですよ。シャノンがお勧めです。
あとタイベックは施工中の防水以外に何も期待したい方が良いともいます。
19: 999 
[2007-04-17 14:59:00]
>16
ダイライトの透湿性能はオンラインカタログに書いてあります。
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog1.html#1_587
>12
YKKエピソード羨ましいです。個人的には国産メーカーでもYKKが一番好きです。
断熱は開口部が一番弱いのでサッシュの仕様を上げた方が良いと思います。
断熱LowEと遮熱LowEは違いますので地域・設置窓方位によって使い分けをお薦めします。
外壁が通気工法なら防湿シートにお金を掛ける必要は無いと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる