住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アラウーノってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

カックン [更新日時] 2012-09-03 21:41:53
 削除依頼 投稿する

松下のアラウーノですが、陶器ではなく有機ガラス素材で半分の重量だとお聞きしましたが、耐久性など不安です。家族に体重が100キロ近くある

[スレ作成日時]2007-04-20 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

アラウーノってどうなんでしょうか?

64: 匿名さん 
[2012-08-30 09:24:29]
>飛び散ったうんが付いてる便座の裏

それは君のうちのトイレだけだと思う。
65: 匿名 
[2012-08-30 10:57:01]
見えなくても菌の博覧会だよ。
手で触ってはだめ。
紙で挟まないと。
66: 匿名さん 
[2012-08-30 20:02:20]
>>61
オート開閉は便座ではなく、便フタだよ。
便座はオートで開閉しない。

アラウーノのフタはオートで開くのを止めることはできても、
オートで閉じてしまう方は切れない(変な仕様)。

夏は保温する必要がないので、フタを外しているよ。
67: 購入検討中さん 
[2012-08-30 20:10:00]
蓋のオート開閉で何か問題があるのかな?
68: 購入経験者さん 
[2012-08-30 20:16:58]
電気仕掛けは少ない方が良いと思ってアラウーノSにしました。
オープンカーの電動屋根とか開け閉めする部分って年数が経つと壊れやすいから。
69: 匿名さん 
[2012-08-30 23:48:49]
>>67
フタの「オート開閉」をOFFにしても、
なぜか「オート閉」の方だけはOFFにならないことが問題。
フタを開けっ放しにできないということ。

新しいアラウーノは問題ないのかな?
70: 匿名 
[2012-08-31 00:47:25]
小の時はボタンを押せば便座あがるんだよね
71: 購入検討中さん 
[2012-08-31 05:12:24]
蓋を開けっ放しにする必要がなぜあるのですか?
72: 匿名 
[2012-08-31 05:53:14]
物は便利な機能が付ければ付くほど、部品点数が増えるから壊れる率が高いと思う、電動の開けしめだって無理やり手でやれば壊れ安いし、、なので色んな機能が付いているやつはリースか保険を付けた方が良いと思う○
73: 匿名さん 
[2012-08-31 06:15:41]
モノは壊れたら買い換えるというのが今時の風潮では?
74: 匿名さん 
[2012-08-31 11:36:15]
暖房便座が流行ったときに、うちのオヤジが亀用の暖房器具を改造して、ひびが入ってる便座に加工して暖房便座にしたときは、みんな喜んだな~
掃除しにくいし、見た目最悪だけど、工夫して暖かくなったときはみんな笑顔になったよ。
貧乏だったけど幸せだった。

あれから親に褒めてもらいたくって、勉強して良い大学入って、それなりの立場になって収入も増えたけど、うちの家族はちょっと不具合が出るとすぐに買い換えたり、新製品が出ると、壊れてないのに買い換えたり・・・黙認してるけど何が幸せかどうか分からなくなってきたな。

家だってそう。確かに高断熱高気密は電気代が節約できて快適でヒートショックも無いかもしれないけど、寒い朝にマッチでストーブに火をつけてみんなでストーブの前で陣とって暖かくなるの待ったり、寒い夜はコタツからなかなか出れなくてそのまま寝ちゃったり、あの時は幸せだった。

今は窓あけて換気すると、花粉が入るからと嫁に怒られるし、全館同じ室温に保たれて1F2F全館床暖房で快適だけど、季節を感じられない。
なんか不幸だとすら感じてるよ。

今度引越しを境に、また新築予定だけど、断熱なんかどうでも良くて、みんながリビングに集まる為にはどういう間取りにしたら良いかだけを考えているよ。
75: 匿名さん 
[2012-08-31 11:46:49]
>74
>黙認してるけど何が幸せかどうか分からなくなってきたな。
親が分らなければ子供も分らない。親が幸せに笑っていれば何が大切か子供に伝わります。
76: 入居済み住民さん 
[2012-08-31 12:20:28]
>全館同じ室温に保たれて1F2F全館床暖房で快適だけど、季節を感じられない。

こういう意見が意外と多いけど、1日中家にいるわけではないでしょ???
77: 匿名さん 
[2012-08-31 12:23:28]
冬の朝とか寒いの当たり前じゃない?
78: 匿名 
[2012-08-31 22:07:33]
生き方変えようかな〜

アラウーノSでいいや
79: 匿名さん 
[2012-09-01 12:08:15]
>>71
>蓋を開けっ放しにする必要がなぜあるのですか?

開けっ放しとか以前に、以下の理由で蓋なんか要らないんだよ。

・便器内を乾燥させ、カビを防止するため。
・自動開閉を使わず節電したいから。
・自動開閉時の音が意外と大きく耳触りから(新しいのは静からしいが)。
(パナソニックの自動開閉機能のない便座の蓋は、開閉時に音がしないのに)
・アラウーノの場合、自動的に閉じてしまうので、手で開けるのが面倒だから。
・寒くなければ便座の保温などが必要ないから(うちは全館暖房なのでトイレも寒くない)。
・瞬間暖房便座なので、蓋による便座の保温が不要。
・蓋の掃除が面倒(表にはホコリが積もり、裏にはカビが生える)。

むしろ、便器の蓋はなんで必要なの?
便器の蓋はトイレに換気扇がなかったり、汲み取り時代の名残では?

自宅以外の業務用では、蓋のない温水洗浄便座が普通だから、
アラウーノも蓋なしモデルを作って一般向けに売ればいいのに。
80: 匿名 
[2012-09-03 16:54:46]
トイレが24時間換気なら蓋がいらないかもしれないね、でも一般家庭には蓋があった方がいいと思う。
81: ビギナーさん 
[2012-09-03 17:44:33]
蓋がないと便座にホコリとかが付きそうじゃん
あと、見た目なんとなく綺麗に見えるし
クソの匂いも外に漏れないし

いい事あるじゃん
82: 匿名さん 
[2012-09-03 17:59:43]
メーカー側の回答としては「必ずしも必要な物ではない」との事らしい。

ソースはまだまだあるけど、とりあえずこれだけ。
http://www.toto.co.jp/tips/tidbit/toilet/002.htm

>>79
>アラウーノも蓋なしモデルを作って一般向けに売ればいいのに。
蓋が付いているのは、日本人が蓋付きを好むからだそうだ。
付けないと売り上げに影響が出るんだろうな。

蓋無しに出来たとしても、オプション扱いで高くなりそう。
差別化戦略の一環で、こんな物がこんな値段すんのかよ、、、的な事はどの企業もやっているが。。。
材料減らして高くするって訳わかんね(俺の妄想だが)。
83: 購入経験者さん 
[2012-09-03 21:41:53]
要らない人だけが捨てれば良いだけのこと。

全館暖房しておいて蓋の開閉だけケチるとか片腹痛い。

カビの生えた蓋など40年以上生きて来て見たこと無いわ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる