住宅設備・建材・工法掲示板「ダイニングの照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイニングの照明
 

広告を掲載

ペンダント [更新日時] 2007-04-30 11:47:00
 削除依頼 投稿する

ダイニングの照明に、スライドレール+小さめのペンダントの
組み合わせを考えています。
モデルハウスなどで、最近良く見かけてお洒落だなぁ、と思っているんですが、
実際に使われた方、使い勝手など、教えてください。

また、150cmのダイニングテーブルの場合、
40〜60wぐらいの小型ペンダントの必要個数は、
2つ?それとも、3つ?
できれば、いくつ使われたかも合わせて教えていただけると、
うれしいです。

[スレ作成日時]2007-04-20 08:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダイニングの照明

2: 999 
[2007-04-20 22:57:00]
うちは2つにしてます。テーブルは165cmの楕円と四角のあいのこ見たいな形でベンチ1+椅子3脚です。
2つで暗い感じはしていません。
3: ペンダント 
[2007-04-21 23:10:00]
>02さん
ありがとうございます。
165cmで二つでもOKのようなので、
私も、二つで考えて見たいとおもいます。
ちなみに、一つ何ワットのものをつかわれましたか?
4: 999 
[2007-04-22 01:55:00]
03>
インテリアダクト電工 LK04085S(角度・スライド調整型)
インテリアダクト用ペンダント LB12602(白60W)x2台
です。定価が安いものを選んだのですが当時は機種が限られましたが、ここ1年で新商品増えています。やはりこの組み合わせは人気が高いようですね。
5: ペンダント 
[2007-04-22 17:44:00]
>04
ありがとうございます。

どんなものなのか、品番から検索したかったのですが、
出来ませんでした(泣)
色々あって本当に悩みますが、是非この組み合わせで
いきたいと思っています。

ちなみに、白熱灯は、ペンダント式になると、
暑い、ってことはないでしょうか(笑)?
6: 999 
[2007-04-22 21:23:00]
品番検索はここで出来ます。
http://biz.national.jp/Ebox/index.html

ここにダイニング用ペンダントの写真あります。
http://biz.national.jp/Ebox/cgi-bin/K2D/heyabetsuakari/akari.cgi?part=...

暑いとは思いませんが、テーブルを買う前はしょっちゅう頭ぶつけてました^^;
7: ペンダント 
[2007-04-23 11:36:00]
>999さん

かわいい!わたし好みのペンダントです!!
おうちの照明、他にもどんなものを使われたのか
是非参考にさせていただきたいです・・・。


今まで、ナショナルはみてなかったんですが、
参考にさせていただきます。
ダクトも、110か150かで悩んでいましたが、
ダクト110 + ペンダント2個にする決心がつきました。
ありがとうございました!
8: 999 
[2007-04-23 22:42:00]
えっと、どの程度のお家なのか分からないのでどのようなアドバイスが良いのか分かりませんので自分の場合のこだわった品番を少々。

ポーチ灯 ペア点灯型ひとセンサFreePa lwc72370+lw72270
リビング FIXY+調光リモコン HFA2610+hk9327
リビングダウンライト LSB50162x4台+調光スイッチWTC57625WK
キッチンベースライト スリム型HFA5007E
主寝室ブラケット LB87105 LED3色切替
スイッチプレート ワイド21クリアハンドル

蛍光灯か白熱灯かを悩んだ場合は迷わず蛍光灯が良いです。2〜3年の電気台で元が取れます(ランニングコスト)
門灯は明暗センサ付(人感センサでは無い)にしなかったので失敗しました。子供部屋はホームセンターで購入しました。
9: ペンダント 
[2007-04-24 08:47:00]
>999さん

詳しく品番を教えていただいてありがとうございます!
全部、見せていただきました。
どれも、わたし好みの照明で、(失礼ながら)
多分好みがすごく似てるんだなぁ、と思いました・・・。

ポーチ灯は、私もセンサダウンライトにするつもりです。
リビングやキッチンのの照明も、おしゃれですよね〜。
ただ・・・、私にとっては、高いです(泣)。
でも、こういう形もアリだと参考させていただきました。
リビングに、メイン照明以外にダウンライトを四つつけられていますよね。
(四隅かな?)実際に住まわれて、ダウンライト使われてますか?
私は、メイン以外にブラケットをつけようかと思っているんですが、
使うかどうか、ちょっと疑問に思ってもいます。

内玄関、トイレ、廊下、洗面、ユーティリティなどは、全部ダウンライトにしようか
と思っています。どうされました?
子ども部屋は、私も同じく、ホームセンターの予定です(笑)。
出来るところは、コストダウンしながら、こだわるところには、少しお金を
かけたいと、悩み中です・・・。
10: 999 
[2007-04-24 22:35:00]
リビングとキッチンはデザインを合わせました。リビングだけは思い切ってFIXYを選びましたが、別の物でも良かったかなとは思っています(後悔はしていませんが)。ただ、段階調光器具はあまりは使いませんがなかなか便利だと自己満足しています。
ダウンライトはポーチ・玄関・リビング・廊下です。(リビングダウンはちょこちょこ使っています)
洗面は実用性(お化粧とからしいデス)を考えて蛍光灯にしています。1階トイレは階段下なのでブラケット・2階はシーリング(最近センサ付に交換しましたがあまり使えません><)です。No.08に書いた品番以外はかなり安価な器具を使用しております。例えば松下電工−不易照明シリーズは安くても飽きない器具なのでお薦めです。
ちなみに私は仕事を兼ねて汐留ショールームに4〜5回程通って器具の実物を確認してみました。ショールームの活用方法は行く前にカタログとかで商品を決めてから確認しに行く感じが良いと思います。
11: ペンダント 
[2007-04-25 08:34:00]
FIXYは、ホントかっこいいです。
洗面とユーティリティは、蛍光灯の方がいいかなぁ。
どれだけ安く、納得の出来る照明をみつけるか、
というのが、目下の私の課題(笑)。
もしもよければ、「かなり安価」で選ばれた
他の照明もおしえていただけませんか?
(特に洗面と、トイレ)
12: 999 
[2007-04-26 23:57:00]
トイレ LB86586(○)とLB56389T(△)
洗面 HSW5036EL(○)
シューズクローク LB56364S(○)
WIC LB56343(○)
階段+上部吹抜 LSB50122(◎)x2台+LSB50122(◎),LSB50087(○)
ロフト LSB50026(○)
です。ちなみに付けたかったけど付けなかったのはLB86990WT。
参考までに記号で住んでからの自己評価してみました。でも、住んでからは照明器具には全然目がいきませんよ(LDだけは別ですが)。ご自分でカタログの中から気に入った商品を選んで良いと思います。

最近新商品でHFAZ7400N(蛍光灯電球色・フロート55・お留守番ツインぱ・明るさふりー10・ムシベール)を見つけました。なかなかLDにお薦めですよ。
13: ペンダント 
[2007-04-28 11:47:00]
999さん

詳しく、ありがとうございます!(感激)
特に、自己評価をつけていただいたのが嬉しい。

トイレの照明については、40wと60wで悩んでいました。
40wのものの方がデザイン的に気に入っているのですが、
暗いかな・・・と。LB86586の照明いいですね。
これって、天井でなくて壁付けにしてるのかな?
LSB50122のブラケットも、シンプルでいい感じです。
階段とリビングにブラケットを考えていたので、
参考にさせていただきます。
最新新商品は、まだ、写真がアップされていませんでした(泣)

>でも、住んでからは照明器具には全然目がいきませんよ(LDだけは別ですが)。

そんなもんなんでしょうね(笑)。
14: ペンダント 
[2007-04-30 11:47:00]
大阪のナショナルセンターに
行って来ました。

教えていただいたブラケットやペンダントを
実際に見てきました。(可愛かったです)
明かりプランニングもお願いしました。
以前、なにも調べずに、コイズミのショールームへ
行った時は、感じなかった細かい部分を確認すること
が出来ました。
やっぱり、少し勉強してからショールームに行くほうが
効率がいいと、痛感しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ダイニングの照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる