住宅設備・建材・工法掲示板「TOTOとINAXのタンク無しトイレで…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTOとINAXのタンク無しトイレで…
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-03 18:25:09
 削除依頼 投稿する

TOTOINAXのタンク無しトイレで迷っています。どちらが人気なのでしょうか?松下のアラウーノもいいなぁ。

[スレ作成日時]2007-04-18 01:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

TOTOとINAXのタンク無しトイレで…

101: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 10:58:28]
totoのGGは安くて静かで最高ですよ!ボコボコ音がありません! 住んでいる市にもよるかも知れませんが、神戸市は水栓口数が一軒で15箇所までなので蛇口の多い家には適しています。(タンクレスは水栓数を2水栓と計算されますので)
102: サラリーマンさん 
[2012-01-24 17:15:21]
サティスっていうののどのタイプか分からなかったけど、ものっすごい音でびっくりした。
ジェット水流みたいな感じで・・
103: 匿名さん 
[2012-01-25 12:16:03]
タンク無しが重宝がられるのは、
マンションなどのトイレのスペースが限られる場合だと思います。

昨年の震災で、私が住んでいる地域は断水になりました。
我が家は1階はタンク無し、2階はタンクありのトイレですが、
震災の断水時には、1階のタンク無しのトイレは使えず、
2階のタンクありトイレはタンクに屋外に設置した雨水タンクの水を供給することで使えました。

戸建のように、トイレに1帖とれるなら、
節水タイプのタンクありトイレがいいと思います。
104: 匿名さん 
[2012-01-25 12:30:45]
タンクレスで手洗いが別だとこどもも手洗いしやすいよ。

我が家のトイレはスペースもとれていて、タンクレスで、背面もカウンター等作らなかったので、
広々です。

無駄な贅沢のような気がしましたが、
トイレにこもることが多いので、
優雅な気分になれます。
105: 匿名さん 
[2012-01-25 16:57:10]
タンクレスが標準仕様だったんだけど、音が大きいことや、停電の時のこととか考えて、タンク有りにグレードダウンしてもらいました。
価格は下がりませんでしたけど、停電や、断水でもとりあえず一回流せるっていうのが採用の決め手です。
実家が去年の地震で、トイレ使えなくてえらい目にあいましたから。
あと、某社のプラスチックの四角い便器は、どうしても駄目でした。
106: 北東北在住 
[2012-01-25 23:23:09]
>>105

確かに東日本大震災のときは、水は来てるけど電気がないからタンクレスには困りました。
パナのアラウーノだとレバーがないので、非常時には困ったちゃんですよね。

結論。家のトイレをパナだけで固めるのは危険。タンク式かつレバーのついてるやつを1台家に設置しとけ!
107: 匿名 
[2012-01-27 17:11:50]
パナのタンクレスって、後ろのカバー開けてところにレバーありませんか?
108: 匿名さん 
[2012-01-27 20:42:50]
対費用効果で言ったら、タンク式のトイレで
トイレ内の幅をちょっとだけ広げる。

タンクレストイレは、同様機能のものとしては高額
奥行きの取れない家にこそ採用の価値があると思われます。
109: 業者 
[2012-01-27 20:58:16]
一体型の便器は部品を取り替えると高くつきますね。
便器自体は何十年と使えます。現に30年、40年ぐらい使ってる便器はそこら中にごろごろあります。でもウオシュレットは10年を超えると交換しなといけない物が出てきます。普通の便器な部品は交換できますが、一体型の場合は何十年も専用部品を供給してくれるのか?

正直、寿命の違う物をくっつけるのは考え物ではと思います。

110: 北東北在住 
[2012-01-27 22:31:41]
>>107

断水してないが停電という状況だったら、TOTOのピュアレストとか、INAXのアメージュの圧勝、ということです。
111: コンクリ命 
[2012-01-28 08:10:04]
タンクレスを検討していたけど確かに震災には向かないね。
水を貯める場所がないと。
112: 匿名さん 
[2012-01-28 08:20:14]
あれ最近のタンクレスは停電でも流れるという話聞きましたが、、、
113: 匿名 
[2012-01-28 08:36:43]
停電時用に
TOTOもINAXもタンクレストイレの横面や背面にレバーがついてます。
なので問題ないです。

断水の場合はダメだけどね。
普通のトイレと同じように、風呂の水などをバケツですくって流すしかない。
風呂の水は貯めておきましょう。
114: 匿名さん 
[2012-01-28 09:21:04]
普通、停電のときは断水も伴うから、戸建なら停電=断水と考えて、水を貯めておいた方がいい。
タンク付きトイレも2回ぐらいしか流せないから気休め程度。
風呂、雨水、エコキュートとか。震災時に困るのは飲み水よりトイレの水。
マンションとかでは屋上のタンクが空になるまでは使えるので、早い者勝ちだけど。

サイホン式トイレは断水時にバケツで汚物を流すときに苦痛だよね。
ある程度の量と勢いがないと流れないから、バケツで勢いよく注いだときの跳ね返りが嫌。

アラウーノのようなターントラップ式は、水を注がず、レバー操作だけで流れてくれるから楽。
流した後に注ぐ水も少なくて済むのもいい。
115: 匿名 
[2012-01-28 09:22:58]
タンクレストイレは、同様機能のものとしては高額
奥行きの取れない家にこそ採用の価値があると思われます。


手洗いを別で設ける必要があるので、
一体型よりスペース必要かと。
116: 匿名さん 
[2012-01-28 09:41:46]
ターントップ式は故障大丈夫???
117: 北東北在住 
[2012-01-28 21:31:13]
>>114 普通、停電のときは断水も伴うから

現実にはそうじゃなかったよ。関東では30年以内にM7以上の地震が起こる確率は70%。その時周辺では同様のことが起こりうるさ。

まあ、停電リスクをどうとらえるかだね。
ピュアレストやアメージュは、リスクのもっともリスクの少ないトイレではあるけどね。
119: 匿名 
[2012-01-30 16:49:21]
断水の時、タンクレストイレで大を済ませた後、
勢いよくバケツで水を入れたら茶色い飛沫が顔にかかりました。
タンク有りならタンクに水を入れていればいいので、顔にかかる事はなかったのに…
120: コンクリ命 
[2012-01-30 20:01:46]
うんがついて良かったじゃんw

ネオレストいいね~。水も3.8ℓしか使用しない。経済的だしかっこいい。
20年も経てば元取れんじゃないか?と思って計算してみた。

6.0ℓ-3.8ℓ=2.2ℓ
一日辺り 2.2ℓ×10回として 22ℓ
年間 22ℓ×365日 8030ℓ
20年間 8030ℓ×20年 160600ℓ
水道料金 1ℓ=約0.3円
160600ℓ×0.3円=48180円

微妙な数字が出ました。
121: 匿名さん 
[2012-01-30 20:08:04]
タンクレス設置してから
やっぱりタンク有りトイレの歴史が数十年続いたのには訳があるって気づきました。
新しいものに飛びつくべきじゃないですね。
122: 購入検討中さん 
[2012-01-31 11:40:52]
適したスレを見つけられなかったので、こちらで質問させてください。

新築でトイレは1階部分に一つだけ設置します。
小さい子供もおりますので、手洗い器を別で設けたいと思っているのですが、
予算の都合上、リクシルで『手洗い付きのタンク有り』で見積りを取りました。

いざ、値引き後の価格を見てみると、
洗面台やお風呂などがほぼ半値で入れられるのに対し、
トイレのみが“7.5掛け”と値引き率があまりよくありませんでした。

リクシルの中では、タンクレスのサティスが一番人気とのことなので、
もしかしたらこちらの方が値引き率が高いのでしょうか?
カタログ上で定価を比べると、
手洗い器を含め20万円以上UPするのですが。。。
値引き率が大きく変われば、別で手洗い器を設けるのも夢ではなくなります。
ショールームの方に聞いても、
「値引きの事は私達は一切分かりませんので‥」としかお答えいただけませんでした。。


『タンク有り』と『タンクレス』、両方で見積りを取られた方、
いかがでしたでしょうか?
また、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。
123: 匿名 
[2012-01-31 13:26:36]
手洗い次のタンク有りって、タンクの上に手洗いがあるやつだよね?
子供には遠くて洗いにくいので、手洗いは別につけた方がいいよ。
124: 購入検討中さん 
[2012-01-31 13:46:36]
123様

レスありがとうこざいます。
予算が少ないので、
まずはタンクの上に手洗いがあるタンク有りトイレで見積もりを取った次第です。

ですが、予想よりも値引きが少なかったため、
タンクレスの方が大きく値引きしてくれるのでは!?
と思ったので質問させていただきました。

タンクの有り無しにこだわりはありません。
掃除のし易さと価格重視です。

123様のおすすめは、
『タンク有り』『手洗い水栓別』でしょうか?

125: 匿名 
[2012-01-31 16:40:30]
123です
小さいお子様が居られるのなら、
手洗い水栓は別がいいです。
手洗い水栓を付けるのなら
手洗いは二個も要らないので、
タンクレスでいいと思います。
またタンクレスはタンク有りに比べて設置スペースが少なくて済むので、
タンクレスがいいのでは?
価格はわかりません。
126: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 23:10:16]
うちの場合、タンクレスのウォシュレット一体型 168,000 が最初の見積もりでした。
トイレにそんなにお金をかける気にならなかったので、ピュアレストQR+ウォシュレット施主支給(家電量販店向けのもの)で73,000 でした。
値引き率がどうあれ、タンクレスのほうが高く付くと思うのですが。
っていうか、タンクレスの見積もりもHM?工務店?にお願いすれば良いのでは?
127: 匿名はん 
[2012-01-31 23:52:32]
値段は、タンクレスかどうかというよりは、手洗いを別置きにするかどうかじゃないかな。

①タンクレス+別置き手洗
②タンク隠れたシステムトイレ+別置き手洗
③タンク隠れたシステムトイレ(手洗一体)
④タンク露出のトイレ

値段 ①>=②>③>>④ ぐらい?
うちは見た目でタンクが見えなければ良いので、③にしました。
レストパルっていう、手洗が隅にあって、両脇が収納になってるやつ。
それでも④から16.8万UP...
128: 匿名さん 
[2012-02-01 00:36:43]
たとえばタンクレストイレと手洗いに色々付けて297,885円というのがあるが、
トイレと手洗いだけなら25万円以下になる。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno-tearai/plan/plan04.html
通販で施主支給なら定価の半額ぐらいになるのでは?
プランの0.38坪=0.75帖だから、スペースも節約できる。
ペーパーホルダーは、カウンタ付きの2連ホルダーがいい。
129: 匿名さん 
[2012-02-01 07:30:24]
カッコイイトイレ!ってこだわりがなければ、安いヤツでも高性能だよ。
家はTOTOのピュアレストQRが二階だけど
全然ネオレストより静かでいい。音ならオシッコの方が煩いレベル。
http://www.youtube.com/watch?v=d1Mz5awVyo8

便器に投資するより、トイレ全体に金使った方がトータルで満足出来ると思う。
全体にお金掛けたい人なら別だけど。

130: 購入検討中さん 
[2012-02-01 11:18:08]
122です。

>123・125様
再度お返事いただきありがとうございます。

>126
羨ましいお値段です。
我が家は、『手洗い付きタンク有り』で19万ちょっとでした。。。(もちろん値引き後)
お願いする工務店では水回りの施主支給は許可されていないのが残念です。
おっしゃるとおり、タンクレスでの見積りもお願いすれば済む事なのですが、
・自分でショールームへ行き定価での見積りが郵送(自宅&工務店)されるまで待つ。
・工務店から見積り到着の連絡が来る。
・実際の値段はいくらになるのか交渉してもらう。
・結果報告。
とステップが多い為、タンク有り無しそれぞれ掛け率が違うものなのか、
ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいなぁと思った次第です。

>127
具体的な例を出していただきありがとうございます。
一番の理想は①ですが、やはりお値段も一番高くなりますよね‥。
どこを妥協していくか悩みどころです。

>128
リンク先のページを見させていただきました。
ずいぶんと安いですね。
しかし、贅沢言ってすみません。
トイレはリクシル(INAX)かTOTOと決めておりますのでこちらは検討できません。。

>129
なるほど!
さっそくTOTOのカタログを引っ張り出して、
ピュアレスト&アプリコットのページで価格を見てみました。
もしかしたら、リクシルよりも下げられる&手洗い器を別で付けられるかもしれません!
ただ、TOTOではキッチン(クラッソ)のみ見積りを取って値引き後の価格を出してもらっているのですが、
8.2掛けとあまり下げてくれないようなのです。
とは言え、トイレは別かもしれないので一度ショールームへ行ってみようと思います。
動画の紹介もありがとうございました。

131: 匿名さん 
[2012-02-01 22:25:24]
手洗い付きトイレで19万ちょっとは、施工費用も入ってないですか?

業者さんが部材だけでも定価に近い、高いこと言うなら
「そんな高い仕入れは騙されてますよ、私が仕入先値引いてあげます!」
って言ってあげて下さい。
だいたいの業者さんは、懲りて値引いて来ますから。

132: 匿名さん 
[2012-08-13 16:30:14]
トイレはタンクレスでネオレストだな~
133: 購入検討中さん 
[2012-08-14 00:31:08]
トイレの王様だけあってネオレスト高い
134: 匿名さん 
[2012-08-15 10:51:24]
ネオレストは陶器便器だからダメだな。汚れやすい。
汚れた便器の掃除が好きならいいかもしれないが。

唯一自慢だった節水性能もアラウーノVにあっさり追いつかれている。

殿様商売の高い価格は、値段が高い方が高級と思い込ませるのに成功してるかも。
騙される施主は哀れだけど。
135: 匿名さん 
[2012-08-15 13:42:09]
騙されてるのは君だな
136: 匿名さん 
[2012-08-16 23:06:07]
汚れやすい陶器便器でも良いというのなら、陶器信者としか思えないよ。
何か変な*****。
137: 購入検討中さん 
[2012-09-13 06:59:03]
結局どっちが汚れるんだ?
138: 匿名さん 
[2012-09-13 09:51:12]
そんなトイレに20万30万も掛ける気がしないなぁ
だったらそのぶんトイレを広くした方がいいや。もちろん他を詰めてじゃなく家を広くって意味でね。

生活環境にもよるだろうけど、とにかく実際に色々な新しいトイレを一度使って見る事。
タンクレスにタンク有り、手洗いが別でも一体でも。
狭いトイレに広いトイレ。

そうすればどんなのがいいか、おのずと見えてくる。



139: 匿名さん 
[2012-09-13 11:20:30]
2Fトイレ追加費用25万って高い?
坪単価はしっかりとられた上で、タンクレスです。手洗いは別。
140: 匿名さん 
[2012-09-13 11:50:40]
>137
INAXの表面加工しているヤツを使ってるけど殆ど汚れは付かないな。
数ヶ月間掃除しないと微妙に汚れのワッカが付くけど。
141: 匿名さん 
[2012-09-15 02:34:12]
>>140
いくらコーティングしてても、数ヶ月間掃除しないのに
「微妙に汚れのワッカが付く」程度で済むわけないだろ。
ステマ乙。INAXを候補から外す施主が増えちゃった。

142: 匿名さん 
[2012-09-17 15:37:21]
>141
ほんとだって。鏡面加工は汚れが付きにくい。
同じINAXの洗面台は2日に1回は掃除しないと綺麗じゃない。
143: 匿名さん 
[2012-09-18 00:47:58]
ならば、TOTOよりINAXの方が汚れが付きにくいということなのかな。
TOTOのは汚れがすぐ着くからね。セフィオンテクトって効果あるの?普通の陶器と何が違うのか判らない。

144: 匿名さん 
[2012-09-19 14:06:59]
使ってる人間の小便の成分が違うから汚れのつき方が違うんだよきっと。
使い方は人それぞれ、汚れのつき方も当然違うはず。

個人的には今までの信頼性と値段で選んでINAX。
トイレは汚いからできるだけ修理とかしたくなかったからね。
毎日掃除しないとトイレの神様に嫌われて、べっぴんさんになれないよ。
145: 匿名さん 
[2012-09-19 14:46:36]
INAXと迷ったけどTOTOのキレイ除菌水のにしようかと思ってる
INAXは加工がしてあるから最初の数年はTOTOよりキレイなんだとか。
でも加工がとれちゃうと一気に汚れるらしい。なので長い目で見てTOTO。
146: 匿名さん 
[2012-09-19 18:32:05]
>144
小便が泡立ってると汚れが付きにくい?

>145
一年半だけど今の所は綺麗です。
研磨剤入りの洗剤を使うと1回でアウトかも。
147: 匿名さん 
[2012-09-19 21:41:42]
小便が泡立ってるなら汚れ云々より糖尿病の方を心配したほうがいい
148: 匿名さん 
[2012-09-19 22:55:12]
>147
泡と糖尿病は関係ありません。
ちゃんと血液検査しないとわからない。
149: 匿名さん 
[2012-09-20 01:24:17]
INAXとTOTOどちらにしようか迷った時チェックしたのはお店のトイレだったわ。
店ごとに掃除の差はあるとはいえ、設置して数年たった便器や手洗い自体のいい判断材料だった。
使い勝手もよくわかるし。

家を建てる事になってから数ヶ月チェックし続けて、個人的にはTOTOの方が数年経ってもきれいな所が多いと感じたのでウチもTOTOに決めた。
150: 購入検討中さん 
[2012-09-20 04:29:16]
>>148
ちゃんとした検査を受ける前のきっかけにはなるのでは?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる