住宅設備・建材・工法掲示板「ホームエレベーター設置されている方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホームエレベーター設置されている方おられますか?
 

広告を掲載

長男 [更新日時] 2013-06-14 09:35:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。この度やっと思うような土地が見つかり
小さいながらも家を建てる運びとなりました。
開発団地で北東に道路があり、南西側には家が建ちます。
第一種低層住宅のため2FにLDKを現在検討中です。
(1Fと2F合わせて延べ床面積約29坪)

私は大阪府出身、家内は兵庫県出身で同じ近畿ですが
土地を購入した場所は家内の希望もあり家内の実家寄り
(兵庫県内)にしました。
今後、大阪の両親が例えば病気になったり足腰が弱くなり
介護が必要になった場合を含め面倒を見る時のことを考えると
1FにLDKにした方が良いと思うのですが
水回り(浴室洗面所・トイレ)を全て1Fにした場合
2Fに家族4人(3歳の娘と1歳の息子)の居室を作ると
1Fに居室スペースが取れないそうです。

浴室洗面所を2Fにして居室スペースを確保しても、
2FにLDKを持ってきても、いずれの場合も何かしら階段
使うことになります。

将来同居をするかどうなるかわかりませんが
ホームエレベーターを設置する場合メンテナンス費用を
含めかなり費用がかかると思います。
リフォームでホームエレベーターを設置された方や
最初に取り付けされた方がおられましたら
「付けて良かった所」や逆に「付けない方が良かった所」等を
教えていただけたらと思います。

長文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2006-02-07 09:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホームエレベーター設置されている方おられますか?

47: 購入検討中さん 
[2010-12-01 19:20:59]
エレベータは、地場の建設会社に反対されました。
設計中で、設置スペースは空けてありますが、エレベータはありません。
48: 匿名 
[2010-12-04 00:13:24]
新築時に設置しました。
悪かったことはありません。
七年使ってて故障もないし楽だしなにが良くないんだろう・・・
妻は一度も階段を使いません。
上がったり下がったり頻繁に利用しています。
悪かったことありました。妻は肥満です。
49: 692109 
[2012-12-04 21:56:20]
現在のホームエレベーターの速度は分速20mという決まりがあります。
数年前までは分速12mでしたが。
50: 匿名さん 
[2012-12-04 23:36:19]
47
反対の理由はなんですか?
51: 匿名 
[2012-12-10 17:29:26]
一人でいるときにエレベーター内で故障した時の為常に誰か家にいる事と定期的に点検できる経済的余裕があるなら何の問題もないですね。あれば便利でしょう。
52: 匿名 
[2012-12-10 17:41:17]
俺はお金を払ってでも階段つかいたいけどな。
ジムに通うお金はあるけど、時間がない。
毎日何往復登り降りする?
その運動が無くなったら寝たきりになるのきっと早いよ
怪我してようが、熱があろうが、死ぬ気で登ればリハビリにもなるし、マクロファージが増えて風邪やガンにもなりにくいよ。

190万円余ってるなら、将来の介護費用に取っておいた方がいい。
セクシーな二十代の有資格者をネットで写真指名して介護してもらえる時代が来るとおもうよ。
コスプレとかオプションで。
53: 匿名 
[2012-12-13 19:19:52]
だからお金に余裕がある人が付ければいい、ただ本当は平家に住むのが一番だけどね。
54: 匿名さん 
[2012-12-15 03:38:12]
新築時設置は見送りました。構造計算には入れていただいたので又タイミングを見て再検討しようと思います。
55: 匿名さん 
[2012-12-15 08:24:53]
知り合いがエレベーターじゃなくリフトをつけている。
フロアごと上げ下げ出来るからエレベーターより便利。
とは思うが、それをつける経済力も家の広さもないし現実的ではないよね。
金持ちは何をするかわからんな。
56: 再利用求むさん 
[2013-01-17 17:44:03]
私は大阪市内に在住していますがこの春に帰省することになり6年前に建てた家を売却することにしました。
子供が車いすにてホームエレベーター3人乗り(日立三菱のホームEV)を導入しています。
戸建売却で高額な損失になってしまいますが購入希望者様はリフォームを計画されていてエレベーターを撤去されます。
将来、戸建建築の際には再度ホームエレベーターを設置しますが10年後になりそうです。知り合いの建築業者に保管をお願いしていますが、下記の金額で購入いただければお譲りしたいと考えています。
解体、組み立て搬送費は別途費用になりますが80万円ぐらいで購入いただけると幸いです。
ゆったりサイズにて350万円(設置費用込み)で設置しました。
大変綺麗です。
解体組み立て搬送費を含めても新規設置より150万円ぐらいの節約と予想します。設計事務所の方とご相談いただきご検討いただけると幸いです。
詳細は有名不動産サイトで大阪市内戸建情報にアップ中です。
EVの写真が掲載されているサイトもありますのでご確認ください。
EV付の戸建だから直ぐにわかります。
お見せできる期間は2月末までになりそうです。
お待ちしています。
57: 匿名さん 
[2013-01-22 03:44:21]
閉所恐怖症としてはホームエレベーターは天敵だ
あれが途中で止まったらどーすんの!?
手動のハンドルか何かが付いていて、回せば動くとかならいいけどさ
58: 匿名さん 
[2013-01-22 08:49:35]
>57
確かに、高層マンションやビジネスビルで、地震で何時間も閉じ込められた・・・とか聴くけど、自宅のわずか2、3階のエレベ-ターそうなるは嫌かなぁ。
でもトラブルが在っても、途中階で停止しない仕組みとかになっているのじゃないか??
たとえば、電源切れても自重で下階に停止して、ドアは手で開けられるとか。。。(ブレーキは油圧ダンパーみたいなのがあるとか・・・)
59: 匿名さん 
[2013-01-22 08:59:48]
パナソニック、ホームエレベーターQ&Aより。

停電になったらどうするのですか?
ホームエレベーターには停電時自動着床装置が標準装備されているため、使用中に停電しても止まってしまうことはありません。バッテリー運転により、最寄り階まで運転しますので、停電により閉じ込められることはありません。電源が復旧するとエレベーターも通常運転できます。

地震になったらどうするのですか?
地震のときは絶対に使用しないで下さい。
地震があっても、運転し続けます。大きい地震があった場合は、テスト運転(乗らずにエレベーターだけ往復運転させてみる)をして、異常のないことを確かめてからご利用ください。専門技術員の点検を受けることをお勧めします。尚、メンテナンス契約をされてない場合は有償となりますので予めご了承下さい。
また、地震管制運転はオプションで全機種対応できます。昇降行程7m超えた場合は、地震管制運転装置が標準装備となります。
60: 匿名 
[2013-01-22 10:44:17]
バッテリーて完全なる消耗品だよ、定期的取り替えないといざって言う時には…
61: 匿名さん 
[2013-01-22 14:35:27]
>60
エレベーターは1年に1回、点検を受ける事が義務付けられていますから、消耗品はその時にチェックされるのであまり危惧する点ではないのかもしれませんね。
しかし当然有料でしょうから、その点検改修費をケチってしまうと、イザという時に不具合があっても自業自得、、、となるのでしょう。
62: 匿名さん 
[2013-01-22 16:54:30]
https://sumai.panasonic.jp/elevator/maintenance/

法的義務があるし通常パッケージ契約でしょう

無契約だと緊急出動5万/1回とか脅されてる感じ

業務用のようにフルメン契約もなくPOGだけだろうに
63: 匿名 
[2013-01-25 17:03:47]
そういえば、乾燥機とか食器洗い機も10年点検とか…世の中金のかかる事ばかりだ。
64: 匿名 
[2013-02-05 19:23:01]
只今リフォーム検討中です。
エレベーター設置も検討してますので、興味があります。
私も大阪在住です。
ぜひ写真などで確認させてもらいたいのですが、
どこのサイトを見ればいいですか?
65: 匿名 
[2013-02-05 19:38:41]

No.56 再利用求むさんへのメッセです。

続けてno.64の匿名です。

言葉不足でした。すみません。
66: 購入検討中さん 
[2013-06-14 09:35:44]
どこかハウスメーカーの企画住宅でホームエレベーター付きプランは無いですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる