住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房機を各部屋に配置するのは多すぎですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房機を各部屋に配置するのは多すぎですか?
 

広告を掲載

yumiko [更新日時] 2007-05-07 18:28:00
 削除依頼 投稿する

蓄熱式暖房機で建築予定です。
工務店の提案では、各部屋に蓄熱式暖房機を設置した方がよいとのことなのですが、ここのサイトなどを見ていると、各階1台位の割合で設置されているお宅が多いような気がします。
各部屋に配置された方などはいらっしゃいますか?

ちなみに我が家は東北地方で、冬は積雪地帯です。
アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-06 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房機を各部屋に配置するのは多すぎですか?

2: 匿名さん 
[2007-05-06 22:14:00]
小さいものを多く設置するほうが効率的というのは前スレでの結論的意見ですのでいいのでは?
ただ、初期投資がおおいという点をクリヤーできる財力があればという条件付ですが

蓄熱式暖房はいいです、  ぬくい  この言葉がぴったりです
3: 匿名さん 
[2007-05-07 09:14:00]
東北地方で積雪地域なら、各部屋設置で問題ないと思います。
私も東北ですが、オール電化のモデルハウスや完成見学会を見に行くと、大抵各部屋に設置されていますよ。
というか、寒冷地ではそれくらいしないと寒さをしのげないと思います。
4: 匿名さん 
[2007-05-07 12:20:00]
各部屋だと暑すぎる可能性ありますよ。

寝室が暑いと眠れません…
寝室はリビングより3~5度位低めが理想です。
東北地方ですが、1階の2台だけ稼働させ、十分でした(暖冬だから!?)
5: yumiko 
[2007-05-07 16:15:00]
皆様ありがとうございます。
ひょっとして、いいカモにされているのかなと不安になったものですから安心しました。

各部屋に蓄暖を設置されている方にお聞きしたいのですが、
滅多に使用しない部屋の暖房は、電気代も掛かるから使用しませんよね?
各部屋フル稼働ではもったいないような気がして。。。
どんな使い方をしているのかなと気になりました(^^)
6: 匿名さん 
[2007-05-07 17:16:00]
???? 使用しない部屋とする部屋とがあるから全部屋に小さいものを設置するのではないのですか?

各部屋の出入口にスポンジテープなど貼って気密性よくして使用しない部屋に暖気が入らないようにすれば
よいのでは?
7: 匿名さん 
[2007-05-07 18:28:00]
考え方にもよりますが、蓄暖を入れるくらいの高気密高断熱住宅なら、全館暖房の方が経済的かと思いますよ。
ある部屋を暖房して、壁一枚隔てた隣の部屋を無暖房(無冷房)にするということは、冷暖房効率が落ちますよね。間の壁は隣の部屋の冷気(暖気)で常に反対側から冷やされてる(暖められている)訳ですから。
いかに家全体の断熱材の内側の建材を暖めてしまう(冷やしてしまう)かが大切なような気がします。

ダクト式の熱交換型換気システムで、無冷暖房の部屋にもある程度の暖気(冷気)が送り込まれているのなら、温度差は少なくなるでしょうけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる