注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

954: 匿名さん 
[2013-12-13 17:07:32]
私は、打合せ時の議事録は必ず貰う様にしていますし、
自分でも記入して内容を共有化しています。
何せ自腹での高い買い物ですので仕事時以上に気合入れてやっます。

今のところ勝手な仕様変更は無く、楽しく進行しています。

言った言わないが、一番揉めるもとですものね。。

955: 匿名さん 
[2013-12-13 17:42:42]
ミサワもそうだけど、大手HMは本当に担当者次第だと思う。
私の周辺でも、担当者の批評が明確に分かれる。
私の担当をしてくれた営業は「私の担当させていただくお客様はご紹介いただいた方ばかりで、普段、展示場にいることがありません。たまたま他の営業が居りませんでしたので、応対させていただきました。」と言うだけあって、若くして役職も「係長」で、常日頃から紹介の客先に飛び回っているような営業だった。
顧客が満足しなければ紹介などしない訳だから、確かに仕事も出来るし、こちらの要望通りのプランニングを行ってくれた。
結局、金額の折り合いが付かずにお断りしたのだが、大抵は、他社の悪評を並べ立てるばかりで、断りを入れるにも一苦労するのだけど、「当方の提示した金額がご希望に添えず、申し訳ありませんでした。」と頭を下げられたのは、ミサワの営業だけだったので、未だに印象深いHM。
956: 匿名さん 
[2013-12-13 18:15:29]
係長さんは良かったのですね。我家の場合は、主任だったせいか大ハズレでした。

他のスレにも書きましたが、今年7月中旬に展示場に行って打ち合わせをして、間取り等造るので次回は8月お盆過ぎにして下さいとの事でした。その後展示場に行って、他の営業マンの方に建物の説明をしてもらったりしながら、ずっと連絡を待っていました。ところがお盆過ぎでも何の連絡も無く、お忙しいのかと思い9月まで待ちましたが音沙汰無し。

しびれを切らしてこちらから連絡した所、もう出来ません、との一言。詫びの言葉もありませんでした。出来るって仰ったから待ってました、との私の恨み節にも、その時は出来ると思って引き受けましたが、忙しくなってもう出来ません。同僚も上司も部下ももう紹介出来る人がいません、でおしまいです。

7月の段階では増税前に間に合うかも、なんて期待していたのですが、見事に裏切られました。誰も紹介出来ないって、だったらなぜ、出来ますと引き受けて、2ヶ月も空約束のまま放って置いたのですか?我家が何か悪い事でもやったのですか?

ショックでしばらくはどこへも出掛ける事が出来ませんでした。酷すぎです。その人の上司にクレームを入れるべきだったのでしょうか?
957: 匿名さん 
[2013-12-13 18:52:52]
違う営業さんと商談進めれば良いだけの事だと。。。

958: 匿名さん 
[2013-12-13 18:57:48]
うちも数社HMまわってミサワが最悪でしたよ。
959: 匿名さん 
[2013-12-13 19:14:07]
>957さん、違う営業さん、って、他の展示場へ行け、ってことですか?

上司も同僚も部下も紹介出来ない、って言ってるのに、同じ会社の営業の他の人と話できますか?係長以上の方なら、少しは話を聞いてくれるかもとは思いますが、もしその人の部下だったら、絶対に相手にしてくれませんよね?

社内のパソコンデータには何が書かれているのかも気になります。我家の悪口ですか?

或は、他県の全く違うエリアのディーラーに行けば良いのでしょうか?
960: 匿名さん 
[2013-12-13 19:31:30]
957です。

ダメな営業さんの話を 正 にしているのが勿体無いと。。

ミサワの規模なら営業は沢山いると思いますので、ダメ営業に執着しないでと、、

すごく単純な事だと思いますが、、、

ミサワで建てたいならクレーム入れて係長指名しても良いのでは?

何せ高い買い物ですから。
961: 匿名さん 
[2013-12-13 20:25:03]
上の人なんか、なおさらダメダメな人が多いような・・・
入社5年目くらいが一番まともかと・・
962: 匿名さん 
[2013-12-13 20:38:35]
ミサワは安っぽいからやめて正解でしたよ
963: 匿名さん 
[2013-12-13 21:39:45]
>960さん、
>ダメな営業さんの話を 正 にしているのが勿体無いと。。

正 にしている訳ではありませんが、では、どう振る舞ったら良い営業さんに担当して頂けるのかが分からないのです。

961さんの仰る様に、その係長がもっとダメダメだったら、救いようがないです。

入社5年目って、まだ何の役職もない方でしょうか?
964: 匿名さん 
[2013-12-14 09:10:20]

離職率しらないの?
入社三年で何割残ってる?

5年位が精神の限界だろうし、それ以上居る人は、何かしら捨ててる仙人か、会社の犬・・良心は死んでるような気がするけれど・・

嫌な気持ちになった方がいましたら申し訳ありません。
965: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:29:42]
離職率は住宅業界自体が高いだろうし、ミサワ独自の話題として材料視は出来ないよ。

相当できる相手でないなら、文句を言う時に本人に言っても責任回避の行動や言動になるだろうし、上司にクレーム入れられそうなら案件自体がポシャったことにするんじゃないかな。
上に評価されるのがサラリーマンだから一般論だけど。

相手が嫌がるのは逆に言うと、担当以外に不満への対応を求めることでは。それでダメな時こそ会社がダメなんでしょう。

目の前の担当話では運なのかわからないから、上司なりに強く言った結果を知りたかったんだけど。そこまでやらないならあきらめてグダグダ掲示板に書くのが気が紛れて、賛同者も出て正解なんでしょう。
966: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:36:23]
いい営業さんなら、オーナーからその担当者を紹介してもらうしかないと思う。それ以外は良さそうな人に当たるまで展示場に行っても決して名前を書かないこと。

役職はキーじゃないはず。自分の会社見ても3年目くらいなのに係長以上のできる人いるでしよ。
文句を言う相手としては一要因だろうけど、
積水ハウスは若くてもできる人に当たったな。
967: 匿名 
[2013-12-16 19:01:34]
若くて出来る人は結局、経験不足。
そのできる人は売るのが上手いだけ。

968: 匿名さん 
[2013-12-16 19:31:12]
>それ以外は良さそうな人に当たるまで展示場に行っても決して名前を書かないこと。

名前を書かないと色々と嫌がらせをされませんか?私も最初に名前を書いた人が担当とは薄々分かって這いましたが、まさかその人に契約金の半分を支払うとはつい最近まで知りませんでした。

担当なんて簡単に変えれば良い、と思っていたのが馬鹿みたいでした。今までしつこく名前を書いて下さいとお願いしてたのは契約金のためだったのですね。書いて受け取った時の嬉しそうな顔の数々を思い出してしまいます。嫌な奴と思ったけど書いたHMがいくつもあります。

私の場合、積水ハウスの若い人は全く駄目でした。鼻持ちならない上から目線の嫌な奴で、C値Q値言うなら他のHM(一条)へ行けばと、ほざいた人でした。後日その人が担当と聞いてびっくりでしたが、確かに名前を書いてしまいました。も〜最悪です。
969: 匿名さん 
[2013-12-16 20:11:07]
変わったお客も多いのでHM営業はたいへんなんですね。






970: 匿名さん 
[2013-12-17 04:54:26]
家を建てたばかりの、車の営業を雇えばいいんだよ。
あの人達は変なプライドないし
971: 匿名さん 
[2013-12-17 09:04:21]
ミサワは、家自体の性能は悪くないと思うが、契約に至るかどうかは、
営業の能力によるところが大きい。
考察するに、最大の問題は「ディーラー制」を採用している点。
ミサワ本社にとっては人件費を削減できて良いのかもしれない
(2012年四季報より、本社平均年収:792万円、
ディーラー平均年収:545万円)が、その影響なのか、
教育が行き届いていないので、意識が低い。

営業の人間と話すと分かるが、本社のことを「メーカー」と呼んで、
関係性が希薄な印象を受ける。
顧客と直接やり取りを行うのはディーラーの人間なのだから、意識改革、
教育環境整備を行わないと、来年以降、駆込み需要の反動で生き残れない。

業界最長30年保証も、会社が倒産しては受けられなくなるのだから、
ミサワで建てた人間は、自分が建てたディーラーの教育について進言するべき。
ここで書き込まれるような能力の無い営業では、契約数は伸びないし、
悪評を拡散されて悪循環に陥るだけ。
972: まさ 
[2013-12-17 13:00:53]
家の営業はマシだったのかも!
973: 匿名さん 
[2013-12-17 13:12:04]
>971さんに賛成!「ディーラー制」が一番の問題なのだと思う。いくら頑張っても本社の社員程は給料も上がらないし、例え本社勤務になっても死ぬまで別会社だから、と言った言い方で屈折している物を感じた。

家自体は良いと思うけど、そんな営業マンは売り上げ第一、顧客の都合なんて第2といった感じで、契約契約とゴリ押しされて辟易した。

いっそ「ディーラー制」なんてなくして、社員全員を大切にする様な会社になれば、顧客に対する態度も変わるのではないですか?ミサワの良い家と思うだけに残念です。契約も顧客に取っては営業マン次第という事に気がついて欲しい。
974: 匿名さん 
[2013-12-17 16:36:14]
何でも良いことを話すけど、実際は、仕事、熱心ではない。家を買う人、借りる人は、最終的は、泣きをみる。企業が大きくても安心しては、ならない。お客様に親しまれ、困難になっても、お客様の為に改善してくれる不動産を選んだ方がシステム管理がきちんとしている。
975: 匿名さん 
[2013-12-17 17:09:43]
私も泣きをみてる一員です。湘○ミサワホーム不動産の賃貸に住んでいますが、管理がきちんとしてなく、オーナーのいいなりになっています。会社のプライドがなく、住んでいるひとの安心、安全がなく、やだったら出ていけばと、言うところです。無責任なオーナー、不動産で自分達からは、出ていってとは言わず、出ていかせるように仕向ける事をやります。
私は、迷惑をかけたりしていませんし、静かに生活をやっています。精神的に追いつめられうつになっています。
976: 匿名さん 
[2013-12-17 17:30:03]
>971営業の人間と話すと分かるが、本社のことを「メーカー」と呼んで、関係性が希薄な印象を受ける。

施主にとっては「ディーラー」だろうが、本社のミサワの社員だろうが、同じ『ミサワの社員』に見えるのですけど、話せば話す程、社員とディーラーの違いを客が意識せざるを得ない様な雰囲気です。私が話したディーラーの営業マンがたまたま社員との「差」を意識して話をしていたのかもしれないですが。

何か聞いてもメーカーに聞いてみないと分からない、と言った言葉を使ってばかりでした。メーカーってどこですか、ミサワです。貴方はミサワの営業マンではないのですか?僕はディーラーです。といった調子でした。

ミサワに聞いてみなければ何も分からない、と言うならば、出来るなら、ミサワの社員さんに担当して頂いて、手っ取り早く、気持ちよく建てたいと思ってしまいます。最初に「社員さんはどなたですか」って聞いて、担当になってもらえば良いのでしょうか?ディーラー制っておかしいと思います。
977: 匿名 
[2013-12-17 18:40:02]
直接雇用してるメーカーは家の値段が高いけどね、積水、住友林業など。
てか、500万しかもらってないのか!?ハウスメーカー営業は
978: 匿名さん 
[2013-12-17 19:10:52]
>500万しか

って、結構良いお給料だと思いますが?これは平均で、やり手の人はさらに高額の収入ですよね?
979: 匿名さん 
[2013-12-18 01:10:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
980: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 12:04:29]
デザインのミサワとか言って、デザイナーいるけどほとんどが無資格(デザイナーは社内資格)です。調べたらすぐわかる。無資格者が設計したら違法だから、契約のときには資格持っている別人の印鑑が押されてます。取り締まって下さい!国交省!!そんな無資格デザイナーのページはこちら→https://www.designers.misawa.co.jp
981: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 12:04:30]
デザインのミサワとか言って、デザイナーいるけどほとんどが無資格(デザイナーは社内資格)です。調べたらすぐわかる。無資格者が設計したら違法だから、契約のときには資格持っている別人の印鑑が押されてます。取り締まって下さい!国交省!!そんな無資格デザイナーのページはこちら→https://www.designers.misawa.co.jp
982: 匿名さん 
[2013-12-18 12:35:01]
だからか・・・我家は欠陥建築。一体誰が設計したんだって大工に言われた。(泣)
983: 住まいに詳しい人 
[2013-12-18 16:18:30]
ちょっと考えればわかる事ですが、そもそも知識や技術や経験等々のスキルが十分にある人が、わざわざ住宅営業
という悩み多き職種を選択すると思いますか?

ほんの一握りの出来る人を除けば、営業になるしか道が無かった人たちなんですから、多くを望むのは無理というか
無茶なんですよ。

特に年配であちこちの会社を渡り歩いてきた人なんかは、ほぼ使い物になりません。

高給目当てで深く考えずに業界に飛び込んできた今時の若者の方が、やる気があるだけはるかにマシです。
984: 匿名さん 
[2013-12-18 20:55:24]
う〜んどうかなあ、色々な展示場でいくつかの大手HMの若者数人にもお目にかかりました。結論的には、「もっと勉強しろ!」って言いたくなりましたけどね。展示場で客を案内出来る様な基本的な知識も何も無く、何を聞いてもさあ、分かりません、という若者ばかり。それではやる気がある人たちには見えませんけどね。

皆総じてスマートで格好良くて二枚目なのは共通ですが、別にジャニーズのスカウトに行っている訳でもなく、若い男性に興味がある訳でもないのに、自分は格好良いと思い込んで変に気取られると気持ち悪いと思う様なオトコノコが多かった。

それよりも、せめて自社製品についての知識を身につけて、客のふつ〜の質問に答えられる位の勉強をして、そして、何よりも常識を身につけてから展示場で客のおもてなしをして下さい、と希望します。
985: まさ 
[2013-12-19 00:35:24]
>981さん
あたりまえでは?
デザインした設計案を建築士と確認の上建てられるものなのかを判断し提案するわけですからね。
986: 匿名さん 
[2013-12-19 07:13:17]
でも、その建築士が多分盲判を押してるだけかもと思います。我家の場合、現在ネットに顔も載ってるデザイナーの人の設計ですけど、皆に欠陥建築だと言われています。

985さんはもう引き渡しが終わったのでしょうか?我家の場合も家族全員で設計図を皿の様にして見て、勿論営業マンもある程度は見たと思いますが、誰も気がつかなくて大工さんに指摘されて初めて分かりました。

住んでからは、あれ?と思う様な所ばかりです。正直住みにくいし、使いにくい。きっと住んだ事も無くて、設計図を机の上で引いた事しか無い人の造った家なのだと思っています。

引き渡しの時に指摘したら、その場でリフォームの話が出ました。殴りたくなりましたよ。無料でやりません、有償ですとの事。未だに悔しいこの気持ち分かりますか?
987: 匿名さん 
[2013-12-19 08:15:49]
そもそも、こだわりや、志向の高い人は、ユニバーサルホームやイシカワで、フル装備の家を建てるはず。
建築条件付きだったの?
988: 匿名 
[2013-12-19 11:41:33]
価格帯が違うところと比べないでしよ、ましてやユニバーサルとか…
989: まさ 
[2013-12-19 17:27:23]
>986さん
家は引渡し終わってます。まあ、住んでみないと気づかなかった、不便だな~てのはありますけど概ね満足ですね。
実際、どんな提案を受けてどういう問題が発生したのですか?
990: 匿名はん 
[2013-12-19 17:36:00]
えっユニバーサルは、45坪で2300万円でしたが、ミサワは、高いの?
内らん会で、ちょっとアパートっぽく感じたので断りました。
991: 匿名さん 
[2013-12-19 19:10:05]
>987こだわりや、志向の高い人は、ユニバーサルホームやイシカワで、フル装備の家

こだわりや、志向の高い人でも、そのHMは予算に限りがある人(はっきり言えばローコスト)だと思うけど?

ちなみに我家では全く検討外のHMですし、全社はともかく後者は聞いた事も無い。
992: 匿名 
[2013-12-21 11:25:52]
フル装備って言えば富士住建だろ~(笑
993: 入居済み住民さん 
[2014-01-05 03:04:14]
ミサワで家立てました。Century蔵のある家で43坪です。
みなさんの意見を見てきてしみじみ感じたのが、契約は営業マンとの相性だなあと。
 
幸い我が家のHEさんはとても良い方で他社の悪口は一切口にしませんでしたし、安心して任せられました。
(に対して、家までおしかけて勝手に作ってきた間取りで契約しろと迫る某Hハウスの営業マンもいましたが。
ちなみに、この営業マンは他社の悪口がすごかったです。
取壊し時にカビが大量発生しているグスウールの写真も見せられました。)

また、主人がものすごく細かい人で打ち合わせのたびに貰う図面を隅から隅までチェックして、
「ここが間違っている」「ここはこうしたい」などしっかりと建築氏さんに伝えましたが、
間違いを指摘されても嫌な顔をされず、「そうですね、じゃあココはこうした方が素敵になりますね」
などと、我が家のことを真剣に考えてくれたおかげで、とても住みやすい家になっています。

引き渡しが終わってからも、施主至急の照明をつけてなかったので再度電気屋さんにきてもらったり
壁紙やさんに来てもらったりしましたが、職人さんが職人さんを褒めるほどの職人さんに来てもらえたようです。

例えば、壁紙やさんが「あの電気屋さんは腕いいよね」とか
電気屋さんが「2階の棟梁はモデルハウス作った人だよみに。いい職人さんに恵まれたね。」
など。
他の方も書いてらっしゃいますが、設計の方とお話する際など細かいお客だと
思わせておいたほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに、リビングキッチンは2階に蔵を付けたため吹き抜けですが、
南に大きな吐き出し窓を付けたので、昼間はとても暖かく暖房が要りません。
朝の数時間の床暖房と、日が暮れからの床暖房で十分暖かいです。
ただ、この暖かさを考えると夏が少し怖いですね・・・・

ちなみにミサワホーム東京ではありません。
我が家の地域はミサワホーム東京でも他のディーラーでも立られる地域だったのですが、
ミサワホーム東京の方は他の方が書かれているように、ちょっと高飛車な感じがしたのでお断りいたしました。

994: 匿名さん 
[2014-01-05 08:24:51]
去年暮れぐらいの引き渡しだったと思いますが、近所にとても素敵なミサワの家が建ちました。外壁の色合いも派手ではなくて、落ち着いた色合いで、993さんが仰る様に南側のリビングが吹き抜けで、ゆったりとして住み易そうな家です。前を通る度に良い家だなあと眺めています。933さんのお家かもしれないですね。

去年我家で検討したときは、やはりミサワホーム東京ではなかったのですが、担当営業マンが高飛車で無視されて結局は何も話が進みませんでした。もし、あの時にと思いますと我家でももう新居に住んでいたと残念に思います。

ミサワホーム東京とそれ以外も、きっと担当者次第だと思います。ご主人が細かくてしっかりした方とのことで、施主次第だとも言えるとも思いますが。
995: 匿名さん 
[2014-01-07 17:23:29]
ミサワのハイブリッドは40坪で坪単価75〜80はかかるとのこと。
太陽光、蔵、床暖なしで。高過ぎじゃないですか?金持ちに見えたんだろうか?
996: 匿名さん 
[2014-01-07 17:58:50]
最初はそんなもん。
高くてびっくりした後に、怒濤の値引き攻勢!

契約前に間取りを詰めれた土地持ちラッキーさんは、ごねる度に100万円づつ値引があります。
うちの場合は600万下がりました。

でも土地がないと契約前になかなか間取りを作ってもらないみたいですから価格はHMの言いなりですね。
997: 匿名さん 
[2014-01-07 18:09:11]
で、996さんはどれくらいの大きさでいくらぐらいで決着されました?
998: 匿名さん 
[2014-01-07 19:02:36]
600万って大きいですね!蔵有りか無し、床暖、太陽光、と商品名も知りたいです。
999: まさ 
[2014-01-07 20:13:11]
ミサワの当初見積り、その後の値引きは営業手法ですから気をつけてください。当初の見積り事態がかなり適当です。吹っ掛けて下げる、そして契約後の打ち合わせて、盛ってきます。まあ、どこのHMも多かれ少なかれそうなのかもしれませんがね。
契約前に具体的な設備、仕様等を明確にしておくことをおすすめします。
1000: 匿名さん 
[2014-01-07 22:29:27]


建設業界の一般市場価格の値段よりかなり高価格と思います。
1001: 匿名さん 
[2014-01-08 08:31:11]
一般的には、何だかんだで、坪45万くらいが相場だからね。
42坪くらいの普通のちょっと凝ったお宅でも。
大手の家はブランド料ともてなし料金が、1000万円くらい上乗せされてますょねo
レクサスみたいな商法です。
実際の車は、TOYOTAのマークXとほとんど一緒なのに、レスサスマ-クつけてライトの形を変えて100万UPみたいな感じ。
1002: 匿名さん 
[2014-01-08 08:38:24]
展示場一カ所で、土地借地代、建物代、人件費、維持費等で年間一億と聞いた事があります。大手HMが軒並み色々な展示場に出店している事を考えると、それも個々の建物の値段に上乗せされている訳ですよね。横柄な営業マンが出て来ると、こいつの為に金を払いたくないと思ってしまいます(笑)。

ところで、レクサスってそんな商法なのですか?高級車とは思っていましたが。ちょっとびっくりです。
1003: 管理担当 
[2014-01-08 15:33:33]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/404170/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる