住宅設備・建材・工法掲示板「GHハイブリッドってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. GHハイブリッドってどうなんでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-21 19:37:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは
いいなとおもっている工務店さんが今度手がける分譲で「GHハイブリッド」という制震の手法を採用するようです。家自体は在来工法、または木造2x4 のようです。

このGHハイブリッドってどうなんでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないですが、評判とか実体験とかなにかコメントとかあれば教えてください。

#制震度合いは大きな地震こないと分からないでしょうかね、やっぱ...

住宅購入考えていますが、家自体には耐震性能を求めています。

[スレ作成日時]2007-02-27 14:24:00

注文住宅のオンライン相談

GHハイブリッドってどうなんでしょう?

2: 匿名さん 
[2007-05-15 00:17:00]
ご参考に。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29425/
http://ii-ie.com/pastlog/lng0608/06080007.htm

減震くんのサイトでアピールしている加振実験の「損害状況」の写真は、壊れている木材がどうしても古いものにしか見えないんですけれど…

それに、減震くんの有無よりも、パネルと横胴縁を組むだけで耐震性能って上がってるのではないでしょうか?どうしても同等環境での試験には見えなくて、疑ってしまっています。

減震くんのサイトでは車の足回りを例に挙げていますが、家にはバネはついていないので揺れが残るというのはピンときませんし、オイルダンパって細かな振動を抑えるものですよね?あらゆる方向からくる大きな揺れに、あのダンパが対応できるのものなのででしょうか?
3: 匿名さん 
[2007-05-19 11:22:00]
GHハイブリットで施工する工務店で契約する時に水先案内人の契約サポートを使ったので聞いたら、「耐震性は耐力壁で確保してください」という返事。これを担当の建築士(工務店お抱えではないらしい)にぶつけてみたら「最初の揺れをダンパーで吸収して耐力壁にかかる力を減らしつつ不快感を減らすのが目的」と説明されました。カタログではそんなこととは一切説明されてませんし、最初に行った時もそうでした。最初からそうやって説明していてくれたら印象も違ったのに。

最終的には水先案内人で薦められているように、耐力壁で公庫基準の1.5倍の壁量を確保(GHハイブリットの壁は壁量計算外)。GHは+36万円でしたが、オール電化や高高など、流行りのものは一切入れなかったので、GHぐらいの流行りっぽいものは入れてもいいかな、と決めました。
4: 匿名さん 
[2007-05-21 19:37:00]
真実を引き出しつつも、結局はのりで決めてしまう。
素敵です。素敵すぎます!

まぁ、謳い文句ほど上手くいくわけはないけれど、それでも購入してくれる人が
いなければ、この手のやつが開発されなくなってしまいますよね。ひょっとしたら
とんでもない性能があるかもしれないし!

制震はあこがれるけれど、コストが…と私自身揺れ動いていますので、ひょっと
したら保険的なノリで採用しちゃうかも。
5: 03 
[2007-05-27 12:27:00]
お褒めいただきありがとうございます(笑)。

工務店の社長に「あまり他の工務店さんやハウスメーカーでは見かけない工法ですね」と聞いてみたら、「こういうものを導入していってヨソ様と差別化していかないと、我々のような小さな会社は生き残れません」。これが「GHハイブリッドの効果はどうでもいい、商品性があればいい」というように聞こえなくもなかったんですが、商品には自信を持っているようだし、それを素人が聞きかじりの知識で全否定するのもどうかなぁ…と思ったこともあり、「まぁいいか」というノリで導入しました。

ちなみにその工務店、在来軸組+GHハイブリッドの他に、JFEフレームキット(軽量鉄骨)もやっていて、この春から松下テクノストラクチャー(木造+鉄骨梁)の取扱も始めたようです。いくらなんでも、いろいろと手を出しすぎなんじゃないでしょうか(笑)。ま、工事には今のところ大きな問題はないので、いいんですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる