住宅設備・建材・工法掲示板「掃除機用コンセントの高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 掃除機用コンセントの高さ
 

広告を掲載

掃除大臣 [更新日時] 2007-06-01 22:19:00
 削除依頼 投稿する

ここの掲示板でよく、
「掃除機用のコンセントは高くしておくと腰をかがめる必要が無く楽だ」
という書き込みを見かけます。
思うのですが、掃除機の電源コードを引き出すのにしゃがみますよね。
そのままコンセントに差し込むことを考えると高いところについている
メリットを感じないのですが、実際のところどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-31 18:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機用コンセントの高さ

2: 匿名さん 
[2007-05-31 19:33:00]
あなたは一カ所のコンセントに差したままで、掃除機をかけますか?
ちょっとだけならそれでOKですが、コードが届かなくなったら差し替えなければなりませんよー。
3: 匿名さん 
[2007-05-31 22:48:00]
しゃがみっぱなし、もしくは立ちっぱなしで掃除機をかけられるなら、どっちでもいいんですけどね。
4: 匿名さん 
[2007-05-31 22:58:00]
家を買うときに読んだ本に、コンセントは高くするべきだ!と書いてありました。結局工務店に断られたので一般的な高さにしましたが、電源コードのことは考え付きませんでした・・・
5: 匿名さん 
[2007-05-31 23:02:00]
高い位置だとべんりだが、目だって見た目は悪いんだよな。
6: 匿名さん 
[2007-05-31 23:11:00]
我が家は1階に1箇所(高さ1m)、2階に1箇所高い位置(スイッチの高さ)にしました。
1階はダイニングテーブルの横で、鍋をする時にも利用します。
いずれにしても、子どもが小さい間は、掃除中に子どもがコンセントをさわる事がないので安心です。目の前にささっていたらすぐに触りますから、その2点は非常に便利です。
7: 掃除大臣 
[2007-06-01 00:21:00]
スレ主です。
早速の回答皆様ありがとうございます。

どうしてこのような質問をしたかといいますと、
私がこの掲示板や本で掃除用のコンセントは高いほうが便利だという
意見をうかがい、そのまま嫁に伝えたところ、
「どうせ電源コード伸ばすのにしゃがむし・・・」ともっともな事を
言われ妙に納得してしまったからです。

02さん
恥ずかしながら私は家事が全くできない甲斐性なしの夫であるので
掃除機をかけることはありませんが、差し替えるときはコンセントを抜いて
電源コードがビローンと出たまま次のコンセントに差すということでしょうか?

つまらないことにこだわっているのはわかるのですが、どうもイメージができません。
なにかご助言ありましたらよろしくお願いします。
8: 匿名さん 
[2007-06-01 07:43:00]
掃除機のコードの長さがたりない空間だと、
ビローンとのびたままコンセント差し換えないとダメですね。
20畳位で掃除機かけるなら、
コンセントがスペースの縦か横の真ん中にあれば一箇所で足りるのでは?

高さは実用性をとるか意匠性をとるかでしょう。
コンセントに何を差し込むかですが、掃除機を差し込むのが多いなら、
コンセントの高さを高くするのは実用的でしょうね。
コンセントのよくある位置の高さって外観考えてのものじゃないですか。
掃除機かける労働に比べれば、コンセントに入れる労働なんて
たいしたことないという意見もあります。
ちなみに、ウチは外観考えて普通の高さです。

コンセントは高さというより、つける場所の方がもっと大事だと思います。
嫁さんが掃除機かけてるなら、嫁さんに位置決めてもらった方が良いですよ。
図面だけじゃなくて、実際に現地で見て決めればより理想です。

自分中心だけでなくて、嫁さんの意見も積極的にとりいれるのはいい事だと思います。
設計を机上で考えるのは、危険ですから。
9: 匿名さん 
[2007-06-01 09:14:00]
うちは私(妻)の意見で、窓側の1箇所にコンセントを増やしました。
1階LDKはそこ1箇所で掃除機が全部届く位置です。
また、子供が小さくてよく物をこぼすので、掃除機は来客があったとき以外はコード1mくらい出したままさしっぱなしで置いています。ダイニングテーブル、センターテーブル周りは、多い時で1日3〜4回掃除機をかけますので、いちいち抜き差ししていられないので。
2階もホール中央にコンセントを設けて、全部屋に掃除機が届くようにしました。
ですので、私にとってはコンセントの高さはあまり関係ないですね。
頻繁に差し替えないといけない間取りだったり、ものすごく広い家だったら有効かもしれません。
10: 匿名さん 
[2007-06-01 09:34:00]
1階と2階にそれぞれ掃除機があって、2階は納戸の入り口にコンセントがあり、掃除機はそれに指しっぱなし。コードもビローンと伸びたまま。便利。楽。1階もこうしたいけど、納戸にコンセントつけなかった。残念。
11: 匿名さん 
[2007-06-01 17:14:00]
今更ですが,私もスレ主さんと同じ疑問を持っていました・・・。うちはむしろ,妻が高い位置につけたいという話をしていましたので,立場的には逆ですが。(もっとも,私も本では読んでました)

私が,掃除機足元にあるんだからコンセント引っ張り出すときしゃがむやんと言ってました。
コンセント移すとき,びろーんとのばしたままでも,ちゃっちゃと動こうと思ったら本体持ち上げて動かしますよね?掃除着かける時みたいにゆっくりの動きならともかく,移動の時に引っ張って動かすのはあちこちぶつけたりするの気にしなきゃいけない気が・・・。まあ,同じ部屋での移動くらいなら,本体転がすこともあるのかな・・・。

ここまで書いてふと思いましたが,そういえば,スティックタイプの掃除機なら,しゃがむ必要ないかもしれませんね。使ったことないのでコンセントがどこから出ててどこに収納するのかまで覚えてませんが・・・。
12: 匿名さん 
[2007-06-01 20:04:00]
若干話が逸れるのですが、掃除機のプラグ抜き差しに、マグネット付きコンセント
は便利な気がします。
(未使用です。推測だけでのお奨めです。)

「WTF13404WK」でググって参考にしてください。
13: 匿名さん 
[2007-06-01 22:05:00]
自分は、家の中心にリビング階段があるので階段3段目の位置に足元灯付のコンセント
を取り付けました。家の中心にある為に1箇所に差し込めば1階部分はカバーできます。
同じように2階にも階段部分につけているため、我が家は2回差し込めば家中掃除可能です
ちなみに、建坪35坪です。
14: 匿名さん 
[2007-06-01 22:19:00]
延長コードを使えば、いちいちコンセントの差し替えしなくても済みます。
実科は割烹でしたが、父のアイデアで採用し、清掃さんが喜んでいました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる