住宅設備・建材・工法掲示板「水まわり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 水まわり
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-04 14:36:00
 削除依頼 投稿する

キッチン、お風呂のメーカーはどこが気に入っていますか?
トイレはTOTOにしようと思っていますが、あとはどれがいいか悩んでいます。統一したほうが良い気もしますが、HMで建てないのでたくさんありすぎて困ってます。違いがそこまでないようだし・・・

[スレ作成日時]2007-06-01 01:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

水まわり

2: 匿名さん 
[2007-06-01 11:34:00]
「キッチン」「システムバス」「トイレ」などの言葉でスレッド検索すると
似たようなスレがたくさんありますよ。
有益なことが沢山書いてあります。
3: 匿名さん 
[2007-06-01 17:06:00]
時間があるなら,見て回れるだけ見て回った方がいいと思いますよ。

うちは,地元にあるショールームはほぼ制覇しました。分かるようになってくると,違いはかなりありますよ・・・。キッチンは特に。

例えば,キッチンだと,ヤマハはデザインがかなり特徴的で,シンク・ワークトップとも人工大理石の耐熱温度が高いです。この点同じなのはトステムだけですが,トステムよりシンクの色は明るい。
サンウェーブは,引き出しの天板の裏に包丁を納めるところがあってみたり,スライド式のテーブルが出てきてみたり,上の収納の下のところに折りたたみ式の仮置き場があったりと,キッチン使用中の使い勝手にかなり配慮してます。
クリナップは,ステンレス製のシンクの吸音性のレベルが極端に高苦,また,収納の広さは一番だと思います。さらに,引き出しに乾燥機能のついたケースがつけられたりだとか,足元の引き出しにふたがついていてそのまま踏み台になったりだとか。

お風呂にしたって,風呂釜の形とか幅が微妙に違って体つきによっては入りにくかったりもします。うちの場合は,シャワードバス(簡単に言うとミストシャワー)が前提だったので,その時点でINAXか松下しか選択肢がありませんでした・・・。


結局,うちは,
キッチン=ヤマハ
カップボード=クリナップ
洗面台=ヤマハ(1,2階ともだが別のモデル)
風呂=INAX
トイレ1階=松下
トイレ2階=INAX

と,見事なまでにバラバラです。機能,デザインなどで適材適所にこだわると,むしろこうなるように私は思いますが・・・。
4: 匿名さん 
[2007-06-01 17:57:00]
今は、松下も人大シンク出してます。360度耐熱らしいですね。
こすってキズが消せるのも同じです。
うちはサイクロンフードが付けたかったので、ヤマハにしましたが...

風呂ですが、TOTOとINAX(=トステム)だけ洗濯用お湯取りシステムが付けられるので、
(うちのHMでは)掛け率の安いトステムにしました。

ただ、一般的にはキッチンとバスはメーカーを統一した方が、値引率が良いことが多いです。
#営業さん次第ですが...

いろんなSRを回っていると、だんだん目が肥えてきます。(出来れば、それぞれ2回は行くべき)
うちはそれで、キッチン・バスごとに、はずせない機能・あったら良い機能・値段等でランク付けして、それぞれ総合点の高いメーカーに決めました。

ただし、目が肥えてくると、安い設備では我慢できなくなってくるので(笑)、設備の費用は間違いなく上がると思いますねー。
5: 匿名さん 
[2007-06-01 20:53:00]
>風呂釜の形とか幅が微妙に違って体つきによっては入りにくかったりもします。

風呂釜の形が入浴時に関係するものでしょうか?
私はガスにしても電気にしても風呂釜は家の外に設置するものとばかり思っていました。
6: 匿名さん 
[2007-06-02 09:10:00]
浴槽の形のことじゃないの?
たまご型とか、、、
7: 匿名さん 
[2007-06-02 13:23:00]
スレッドたてたあと、同じようなスレッドがあるのを気づきましたが、コメントありがとうございます。
まだどこも1回しか行ってはないのでカタログばかり見て悩んでいます。
人大だとヤマハが良い気がだんだんしてきたのですが、ショールームが県内になく、先日住林SRにふらっと見に行ってしまいました・・・
友人にはアイランドキッチンにしないなら、他人から見られるのはカップボードなのでキッチンには悩まなかったと意見があり、ステンにするなら・・・SRに度々行くしかありませんね。

>03さん
すごくこだわったんですね。
分かっていくようになりますかね?
あまりこだわっていくと疲れていくタイプなので人の意見に左右されやすい私は悩みます
>04さん
統一したほうが値引きしやすいとは工務店の方にも言われました。
サイズ的に最初バスはTOTOがいいと思ったんですけど(親子風呂に惹かれて)ヤマハを見ると曲線がオシャレでまさに目が肥えて・・・
住林でヤマハのサイクロンフード見たのですが、両端とオイルの受け皿だけで掃除は大丈夫なんですか?
なぜサイクロンフードつけたかったのでしょう?
TOTOで初めて最近のフードの進化にビックリしたので無知だらけなんです。
8: 04 
[2007-06-02 18:40:00]
フードですが、ほとんどのキッチンメーカーで採用されているのは、冨士工業製のOEM製品です。(一部自社製品もあります)
つまり、同じ冨士工業製品であれば、性能はほとんど同じです。

個人的に、サイクロンフードが付けたかったのは、身長が高いので、角張ったフードだと頭を打つこと(笑)
富士工業製の同様の形状のフードと比べて、(個人的には)デザインがよく感じたこと。
掃除ですが、どうせ中まではどのタイプを選んでもできませんから、気にしてません。

選ぶときは、「住まいのショールーム調査隊」のサイトを参考にしました。
http://showroom.livedoor.biz/
9: 03 
[2007-06-03 06:10:00]
言い忘れましたが、うちも、サイクロンフードは選ぶ決め手になっています。04さんとは違って掃除のしやすさが妻のポイントでした。

冨士工業の一番手入れがしやすい物より、TOTO,ヤマハの物(松下もだったか?)は手入れが簡単(外すところが少ない)みたいです。前に挙げた中では、ヤマハ以外(サンウェーブ、クリナップ、トステム)は冨士工業です。確か。

>04さん

松下もですか。うちで候補を外したときにはまだ出てませんでした。少なくとも耐熱温度が高い物は・・・。

>05さん
 浴槽のつもりでした・・・。というか、私の中では浴槽=風呂釜、外にあるのは給湯器、だったんで・・・。辞書で調べたら、浴槽の焚き口のところと出ましたが、今焚き口なんてないやん・・・。
10: 04 
[2007-06-03 08:35:00]
>03さん
一般的には、
浴槽=風呂「桶」
給湯器=風呂「釜」かと...

松下の人大シンクは、ごく最近です。
発表されたのが今年の4/23で、受注開始が6/1でした。
食器落としても割れにくい、排水口・スポンジ置き部分も同色と、ヤマハの上をねらった内容となってますね。
去年から発売されてたら、うちも候補に挙がったのですが^^;
11: 匿名さん 
[2007-06-03 21:52:00]
人大シンクはクリナップもありますよね。松○の人大は耐久性が弱く、
人大自体はクリナップ、サンウェーブが耐久性がよいと聞きました。
12: 匿名さん 
[2007-06-04 08:41:00]
人大シンクは最近多くのメーカーが出してます。
ヤマハ、クリナップ、INAX&トステム、松下電工、ノーリツ、ミカド
私の知っているだけでも、これだけあります。
13: 03 
[2007-06-04 14:32:00]
あくまでも,私が回った時点なので,去年くらいの情報になりますが・・・。
クリナップの人大の公称耐熱温度は200度くらいだったと思います。多分ノーリツも。ミカドは忘れました・・・。クリナップなら,やはりステンレスシンク(&ワークトップ)の方がいいような気がします。
ワークトップの人大はほぼどのメーカーも出してますが,これも,ほとんど耐熱温度は200度くらいだったと思います。要するに,メーカーとしては,フライパンを直接置いてはいけない,ということになっているということです。



松下は,ちょっとHPで見てみましたが,確かにうちも候補に挙がったかもしれません。写真で見ると,ヤマハに比べると色彩が地味ではありますけど・・・。
ただ,松下のものは凝っている代わりに基本的に高いことが多いようなので,値段的におそらく候補から外れましたね・・・。うちの場合は,システムバスがそうでした。
14: 04 
[2007-06-04 14:36:00]
言い忘れました。風呂釜の件,すいません・・・。実はガキの頃隣のおばあちゃんの家にあった五右衛門風呂に入っていたので,桶=釜なんです私の中では(苦笑)
もっとも,昔から風呂釜といったら焚き口のところをいうらしいので,その理解自体が間違っているようですが(苦笑)
釜=お湯が入っているところと信じて疑っていませんでした。お恥ずかしい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:水まわり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる