住宅設備・建材・工法掲示板「シックハウス症候群 について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シックハウス症候群 について
 

広告を掲載

グリ [更新日時] 2007-07-23 20:41:00
 

現状 戸建を買おうと 思案中ですが 少し 悩みがあります.
嫁が ホコリアレルギーで よく 顔が パンパンに膨れます.
多分 この状態だと シックハウス症候群には 確実になりそうな気がします.

このシックハウス症候群は接着剤とか色々影響があると 聞いたことがありますが
例えば 鉄筋コンクリート住宅の方が 木造住宅よりも シックハウス症候群に
なりにくい とか そういうのってあるのでしょうが?
(シックハウス症候群って実はいまいちよくわかってませんが・・・・.)
対策とか どういう建て方したらいいとか できれば 教えてください.

[スレ作成日時]2007-07-11 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

シックハウス症候群 について

2: 匿名さん 
[2007-07-11 08:29:00]
ホコリアレルギーってことは、家の工法云々よりも、掃除をしっかりする方が先決じゃ無いでしょうか。

新築されるのであれば、まずはいろんな工務店やメーカーの建てた家を見せてもらい、(出来れば実際に住んで居る家で新しいものがいいでしょうね)奥様の反応を見ると言うのが一番いいでしょう。
24時間換気が義務付けられているとは言え、やはり敏感な人は使って居る接着剤や素材に反応するようですしね。
広告だけ見ると、大抵の工務店やHMがシックハウスが無いみたいなこと書いて有りますんで、実際はあてにならないですね。
3: 匿名さん 
[2007-07-11 10:25:00]
掃除を しっかりって・・・ それで解決するならどんなにらくでしょうか・・

私も 今の借家に越してきてから 埃っぽい家なのでくしゃみがとまらなくなります。
今 検討してるのは高気密の家を中心に考えております。

気密が悪いとしっかりとした計画換気もできないと思いますので。
気密度 C値が 0.5以下にできるような工法で検討しています。

部屋の隅々まで 換気できるような家なら 換気不十分からくるシックハウス症候群はふせげると
考えたからです。そのほかにも 内装の材料に気をつかう必要はありますが・・
4: 匿名さん 
[2007-07-11 10:34:00]
高気密の家にするのはそれはそれでいいことだと思いますが、まずは、良くお医者さんと相談するのが先ではないでしょうか。
5: AOI 
[2007-07-11 22:23:00]
そういったセミナーにもよく参加して話を聞いてますが
まず病状の原因物質が何かを特定しないと
対策の取りようがないですね。
化学物質アレルギーだと徹底的にやらなきゃだし
ほこり対策程度でよいのかどうかです。
ホルムアルデヒドとかでも、ちょっとで出ちゃう人と
最近のF☆☆☆☆なら大丈夫な人もいるらしいし
まずは、やっぱり医者ですか。
6: 匿名さん 
[2007-07-12 10:36:00]
自然素材の家を建ててる工務店はどうですか?
中にはシックハウスの心配はありません。と
言っている所もあります。ですが健康食品とか
でもあやしい会社があるように自然素材の家も
しっかり調べてから建てる事をお薦めします。
7: 匿名さん 
[2007-07-14 00:13:00]
高断熱にするなら最近ノンホルのグラスウール「アクリア」というのが出たみたい、HPでは性能も普通のGWより高いみたい、健康住宅向き?
8: 匿名はん 
[2007-07-14 20:37:00]
国産材の無垢の家でホルマリンゼロの壁紙を張る会社が有ります。建築中、住居中を数多く見せてくれます。中にはホルマリン検査もしてくれる所も有ります。
あなたの地方にもあるはずです。良い家を建ててください。
9: 匿名さん 
[2007-07-15 01:42:00]
最近シックハウスとかうるさくなってきて、建材や接着剤、クロス等のホルムアルデヒドは低くなってきています。
ですが、家具も物によってホルムアルデヒドがかなり高濃度なので、そっちも気を使ったほうがいいですよ。
10: 匿名さん 
[2007-07-15 08:20:00]
ハウスダストアレルギーだと思うので、シックハウスになるかどうかは
医者に相談と業者の建てた家に妻同伴で見学して様子見るのが一番良いと
思いますが。
 RC造の家でも鉄筋だろうと換気が十分に機能しない家は
シックハウスになりやすいと思いますので、機密測定する様な高気密高断熱住宅も良い様な気もします。
 シックハウス患者が建てた家があるか探して、実際にその人に話を聞かせてもらえたら一番ですが・・・。
11: 入居予定さん 
[2007-07-15 11:40:00]
対策がとられてきているホルムアルデヒドよりも他の物質に目を向けてみるのも大切かも。
ヒノキチオールのような芳香族化合物(正確にはトロポロン)もアレルギーの原因物質になりやすい。
12: 医者の卵 
[2007-07-19 11:32:00]
臨床経験がないのでなんちゃって知識ですが、参考までに見てください。

シックハウスといっても症状から重軽度でさまざまです。
また、ハウスダストと一概に言ってもホコリなのかダニなのか化学物質なのかで薬で軽減できるものできないもの、対策があるものからないものまでさまざまです。

病院に行くばあいにはなんらかしかの症状がないと自費での診察になってしまう場合も考えられますので、家を建てるのに自分のアレルギーの有無を知りたいと正直にいわず、家にいるとくしゃみが止まらなくてかゆみがでるとでも話しましょう。(ウソも方便がいやな人はそれでも保険でやってくれるところを探したほうがお得です。)

ちなみにどこまでの検査をするかにもよりますがアレルギー反応は案外値段が高いです。初診なら5〜6千円くらいでしょうか。
(特定療養の有無(値段)によってちがいますが、原因の特定から対策の有無(方法)そして建築の材料を判断することをお勧めします。
13: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-23 20:41:00]
01さん>シックハウス症候群は接着剤とか色々影響があると

パーティクルボード(キッチンの収納)を顔に近づけて、気分が悪くなるなら接着剤が原因の可能性が高くなります。

ハウスダストの可能性が高いと思うなら、じゅうたんをやめたり、ふとんをマメに干したりして、症状に変化が出るかどうかお試しを。
14: 管理担当 
[2012-10-01 14:26:14]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

シックハウスの対策に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28562/

今後、シックハウスの対策に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる