住宅設備・建材・工法掲示板「【ナショナル】クラックレスフローリング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【ナショナル】クラックレスフローリング
 

広告を掲載

内装仕様検討中 [更新日時] 2007-07-24 13:45:00
 削除依頼 投稿する

ある住宅展示場でクラックレスフローリングを見ました。調べてみるとナショナル製のようです。見るからに無垢ではなかったので合板ですかと聞くと「集成材です」という回答で無垢との違い、合板との違いが全く分かりませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。特に気になるのは値段で、無垢と合板を織り交ぜてソートしていただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2007-05-13 23:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

【ナショナル】クラックレスフローリング

2: 即答 
[2007-05-14 12:49:00]
集成材=合板
3: 匿名さん 
[2007-05-14 16:35:00]
集成も合板も読んで字のごとくなんですが床材の場合は合板=下地の上に化粧材をくっつけたもの集成材=あまり聞きませんが竹無垢フローリングはそうですね。他に無垢=木を切り出した状態の床材。ちょっと多種多様で大別は負荷ですね。スレ主さんは何が知りたいんでしょう?クラックレスというか割れ、ひびが出ないものが知りたい?そうするとナショナル、ダイケンに樹脂を高圧で浸透させた見た目は木、強度はプラというものや木目をかたどったプラを木の上に貼ったものがエイダイにあります。個人的にはダイケンのジュエリア、エクオスがかなり良いです
4: 匿名さん 
[2007-05-15 17:17:00]
>スレ主さんは何が知りたいんでしょう?
値段と書いてあるけど
5: 内装仕様検討中 
[2007-05-15 19:15:00]
>NO.03さん
ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。「クラックレスフローリング」というのはナショナルの製品名です。具体的に知りたいのは集成材のフローリングということですので合板のものとどう違うかと価格差です。無垢とどちらが安いかなと言うところを教えていただけると大変ありがたいかと思います。
6: 匿名さん 
[2007-05-16 00:08:00]
 住宅を建設中で現在床材を選択している最中で、借りたナショナルのカタログを見ています。
 薄い板を貼り合わせたものを合板と呼ぶならナショナルの「クラックレスシリーズ」は合板です。
 表面の化粧板の繊維方向と、その下の板の繊維方向を直交させるので、ひび割れしずらいという理屈のようです。
 集成材タイプは横幅方向や長さ方向に継いだ物という定義で考えています。
 ナショナルで集成材タイプは「ムク集成フローリング」があります。
 「クラックレスシリーズ」は価格幅がかなりありますので、下記のサイトで確認されると良いでしょう。
  http://national.jp/sumai/index.html

 無垢の方がかなり高いかと思えますが「無垢フローリングドットコム」を見ると、1枚物以外は意外と変わらない感じです。
 ただ、合板タイプの幅は300mm位、無垢タイプは90mm位と幅がかなり違うため工賃に差が出てくるかと思います。
 実際に選ぶときは、タイプ別にいくつか候補を絞ってそれぞれいくらでできるか聞いた方が良いでしょう。
7: 匿名さん 
[2007-05-16 00:50:00]
フローリングと無垢板、値段はかなりだぶってると思います。
依頼する業者に聞いてみないと分からないと言うのが正直なところではないでしょうか。

ハウスメーカーなんかだと、標準からはずれたと言うだけで仕入値がむしろ安い物でも値段アップだったりしますし・・・。
8: 匿名さん 
[2007-06-19 10:48:00]
クラックレスシリーズは建売向けの廉価製品です。
注文住宅ならオーマイティを使います。
http://national.jp/sumai/floor/itiran/index.html
9: 匿名さん 
[2007-06-20 10:41:00]
うちは注文住宅のスウェーデンハウスですが、クラックレスフローリングですよ。
建売用の廉価製品なんかじゃありませんよ。
10: 匿名さん 
[2007-07-01 23:49:00]
単にSWHは家の値段高いのに安いフローリング使って利益出してんじゃん?
11: 匿名さん 
[2007-07-02 10:04:00]
ナショナルのショールームにて床材を見て来ました。

まず集成フローリングについてですが、これは合板ではなく縦方向に継いだ無垢材です。断面的には無垢フローリングと同じですが1枚(1820mm)取れない木材を縦断方向に継いでからカットして材料コストを下げているのではないかと思われます。

次にクラックレススローロングですがこれは集成材フローリングのことではなく基材は合板(いわゆるコンパネ)でその上に薄い突き板を貼ってその上からコーティングを施したものです。
アパートはローコストで採用されます。

その上位商品がオーマイティで基材はやはり合板でその上に突き板や樹脂プリントなどいろいろな商品があります。表面のコーティングはクラックレスと比べるとかなり硬く上質です。
オーマイティとクラックレスとの間にジョイフロアという商品もあります。
12: 匿名さん 
[2007-07-05 17:30:00]
集成材を無垢と呼ぶか否かは議論のあるところだと思うけれど・・・。

薄板を、目が互い違いになるようにして貼り合わせた薄板が合板。
細い無垢材を寄せ集めて圧をかけながら接着し、最後にプレーナーをかけたのが集成材。こちらも、無垢材の反り方向を打ち消し合うように組み合わせて接着するので、純粋な無垢材よりも反りにくい。間伐材なんかを使えるし、節のない端切れ材を集めてくればよいので比較的ローコストになる。

無垢材は、一本の木から切り出しただけの材。木取りの方法によって、一定の方向に反る。伸縮も大きいので割れやすい。ま、木ってのは反ったり伸縮したり割れたりするモンなんだけどね。
それがイヤだというアホが多くて、合板全盛の時代になっちまった。
13: 契約済みさん 
[2007-07-24 13:45:00]
古いスレ掘り起こして質問です。
現在、仕様協議中でHM標準の床材HMがナショナルクラックレスフローリングかトステムのハーモニアスライト12です。
どちらも各社の最廉価品だと思いますが、ナショナルは突き板、トステムは樹脂シートです。どちらも鏡面ではないので質感はさほど良くないと思いますがどちらの方が「ものがいい」のでしょうか?
ご検討されたご経験のある方はどちらを選びましたか?またチョイグレードアップするとしたらおすすめがあればお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる