住宅設備・建材・工法掲示板「木材の種類について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木材の種類について
 

広告を掲載

美田 [更新日時] 2020-01-01 03:48:51
 削除依頼 投稿する

現在検討中ローコストメーカー(本体坪単30万円台)の使用木材です。
やはり土台に米栂はまずいのでしょうか?また、差額があまり出ないで違う木材に変更するならどのような樹種が良いのでしょうか?ご意見下さい。

土台(105mm×105mm)米栂防腐材(KD材)
大引(90mm×90mm)米栂(KD材)
通し柱(120mm×120mm)米松高耐久(構造用集成材)
隅柱(120mm×120mm)米松(構造用集成材)
管柱(105mm×105mm)ホワイトウッド(構造用集成材)
1F桁/梁(105mm×105mm〜360mm)レッドウッド(構造用集成材)
2F桁/梁(105mm×105mm〜360mm)米松(KD材)
小屋組(90mm×90mm)米松(KD材)

[スレ作成日時]2007-05-19 12:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

木材の種類について

42: 匿名さん 
[2007-07-18 12:15:00]
>>41

そうなんだよね。確かに湿気には弱そうだしシロアリなんかにもやられそうなんだけど。

噂だけで実証されているのかな?実証されてないから、今でも作られているんだろうけどね。
43: 怒る材木屋 
[2007-07-18 16:16:00]
ツーバイのシロアリ施工はすごいからじゃない?
地面から子供の背丈ほどまで薬剤塗るど。

SPFの弱さならウッドデッキ関係なら多く上がる。
マメに防腐剤や塗料塗らなきゃダメなのさ。
44: 42 
[2007-07-18 16:25:00]
>>43
シロアリ予防の薬は塗るだろうけど、従来だって同じじゃないのかな?
薬剤を染み込ませた木材とか使うこともあるみたいだし。

それに防腐剤やら塗料を100%ツーバイの家がまめに施行しているとは思えないんだ。でも倒壊したとかの話は聞かないし。

別に喧嘩を売るつもりはないけど、意外に湿気とかに強いのかもしれない。
45: 販売関係者さん 
[2007-07-18 20:55:00]
ホワイトウッドやスプルース、比べりゃ国産材より弱い材なんだろうけど、こうした情報掲示板では過小評価されてる気がする。
湿気にさえ気をつければ(木造住宅の基本だが)、きれいだし素直だし、意外と使えるんじゃないの?
46: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-18 21:51:00]
>土台(105mm×105mm)米栂防腐材(KD材)
申し訳ないが、超ローコストな仕様・・4寸は欲しい。
米栂注入材もねー、、湿気の少ない土地であれば有りかもしれんけど..
あと、集成材に関しては、最近接着剤が変わっているので、20年来の
歴史の既存集成材と同列に扱えるかどうかは未知数。
47: 匿名さん 
[2007-07-18 22:43:00]
湿気に気をつけても手抜き欠陥だったら防ぎようがないからな〜。
 近所で手抜きが10年後に発覚して、天井裏湿気ってベタベタになってたみたいだから・・・壁の中もあやしい。
 まだ軽量鉄骨だったから腐れは10年ぐらいじゃないだろけど・・・もし木造だったらおそろし〜。
 大手でこうだから腐れ易いホワイトウッドや米栂を使う様な業者は、選択肢から外すね。
48: 45 
[2007-07-19 07:15:00]
↑それは業者の責任で、木のせいじゃないって。
49: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-23 21:22:00]
47さん>ホワイトウッドや米栂を使う様な業者は、選択肢から外すね。

ほぼ同感ですが、、
それだとローコストじゃなくなっちゃいますが、土台、根太、大引、1Fの構造材くらいは無垢でやってくれるところは探せばありますよ。ただし、工務店になると思いますが。
50: ビギナーさん 
[2007-08-02 09:31:00]
よこやりした>34です

管柱と通柱のホワイトウッドですがHMに確認した所、杉の集成なら差額なしでいけると言われたのですがすぎってどうなんでしょう?集成材のランク?で見ると最下段なんですが・・・
51: 匿名さん 
[2007-08-03 06:42:00]
ランクが下だからって、悪いとも限らんのが木材業界の都合。
って言うか住宅業界の都合だな。
52: ビギナーさん 
[2007-08-03 06:49:00]
このスレではダグラスファーの評価が高いですね。
あれ硬くて丈夫ですから梁とか大引みたいな横材にはすごくいいと思いますけど、地震国日本で柱に使うには怖くないですか?
ポキッといきそうなイメージあるんですが。
53: 匿名さん 
[2007-08-10 08:29:00]
木材の価値と住宅業界がつくった価値は違う。
「ホワイトウッド」、「すぎ」の言葉の響きでダマされてしまう。
商品名を使うなとは言わないが、正確な樹種が解るよう記載するべき。
この業界、どこかの国の商売と同じだ。
54: 匿名さん 
[2009-12-28 14:10:52]
まだ、消費者は、騙されたままだな。
55: 入居済み住民さん 
[2009-12-28 14:16:19]
日本の風土に耐えられる樹種は値段が高くほとんど輸入されていません。
それが現実。
56: 新築検討中 
[2009-12-31 00:21:06]
質問させて下さい。
土台に集成材はあり得ませんか?
ヒバの集成材らしいのですが。
57: 土地勘無しさん 
[2010-01-07 17:39:56]
土台用集成材も存在します。
米ヒバ、桧、唐松、栗等の土台用集成材が有りますよ。
58: 匿名さん 
[2010-01-08 01:52:40]
樹種はどれでもいいので、ACQ加圧注入加工した木材を使ってください。
59: 匿名さん 
[2010-01-09 00:06:58]
いや、スーパー檜がいいですよ。
60: 匿名さん 
[2010-01-09 08:35:53]
スーパー?
あの強制乾燥のために内部ひびわれが問題になったアレ?
61: 56です 
[2010-01-09 12:00:13]
57さん>
58さん>
書き込み有難う御座います。
当方、建て売りで検討中の為実際には木種の変更は出来ないと思いますが
まだ建築に入っていないので、あまりに有り得ない仕様であれば契約を結ぶのは見送ろうと考えている次第でした。
ACQの件
次回の打ち合わせの際に聞いてみます。
ご教授有難うございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木材の種類について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる