住宅設備・建材・工法掲示板「壁の多層構造で快適省エネになりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁の多層構造で快適省エネになりますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-10-02 23:59:00
 削除依頼 投稿する

在来木造一戸建てのリフォームを検討しています。S50年築の建て売りで現在壁も天井も断熱材がありません。この夏の酷暑ではエアコンが効かず、予想されている厳寒もあり、なるべく断熱の良い改装を希望しています。
ある工務店から提案されたのですが単に断熱材を充填してもダメだそうで、室内側より
壁クロス・石膏ボード12ミリ・グラスウール・石膏ボード12ミリ・ロックウール・スタイロフォーム・ダイライト・防水シート・サイディングという多層構造です。
各種断熱材併用で素人目には良い工法なのかなと思いますが、このような施工例は多いものなのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-09-21 23:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁の多層構造で快適省エネになりますか?

2: 入居済み住民さん 
[2007-09-21 23:59:00]
断熱材の厚さがわかりませんが、ものすごい壁の厚さになりそうですね。
ましてや色んな種類の断熱材を使用するのも意味がわかりません。
大体壁の重みもありそうですよね!基礎や土台が本当に支えられるのか…
他の工務店でも一度話しをしてみたらどうでしょうか?
3: 購入検討中さん 
[2007-09-22 02:20:00]
いや、ものすごい豪華な壁ですねグラスウールとスタイロとロックウールで
厚さ200mmくらいいきそう
私は聞いたことないですね
これだけやったら窓サッシは2重のLOW-Eでも荷が重いですね
窓の仕様を聞いたらどうでしょう、そのまま、もしくは普通の二重サッシ
とか言ったらそれは完全にバランスがおかしいので信用しないほうがいいです
壁の厚みがものすごいので二重サッシを二重につかいますとか言ったら
多少は信用してもいいと思いますが、、、

複数種類の断熱材を使用する理由も。吸音遮音目的以外はなぜなんだかわかりません
4: ビギナーさん 
[2007-09-22 18:39:00]
スレ主です。
迅速にご回答いただき、ありがとうございます。あまり例のない工法のようですね。大壁で柱の太さ(100mm)の現在空洞になっている部分に真壁のように石膏ボードを入れて、室内側にグラスウール、屋外側にロックウールと20mmのスタイロといった感じです。サッシはアルプラ70という二重ガラスとのことです。
もう一社のほうは普通に100mmのグラスウールと、既存サッシ内側にインプラスというプラスチック窓を追加です。見積もりで2倍近い差があるのですが、将来的に少しでも省エネかつ快適にと思ったのですが、他のスレも断熱材の入れすぎは良くないとありますし、連休明けに聞いてみます。
5: ビギナーさん 
[2007-09-22 18:42:00]
スレ主です。書き忘れましたが、多層のほうはグラスウール・ロックウールとも50mmのものです。
6: 匿名さん 
[2007-09-22 20:34:00]
壁構造を複雑にする意味を教えていただけませんか?
防湿シートは無いのですか?
7: ビギナーさん 
[2007-09-25 23:22:00]
スレ主です。
今日、多層を提案する工務店に聞いてみましたが、単にグラスウール充填では、土台から冷気が断熱材の室内側を上昇したり、コンセントなどの穴からすきま風が入り、気密テープなどで処理しても限界があり、過去にクレームもあったとのことでした。
真壁状に中間に入れる石膏ボードはシリコーンシーリングで4周を塞ぐぞうです。
もう一件の方は、そんなことをしたら壁内結露が心配なのでシンプルが一番と言います。
ただ、従兄弟の家はS62年と新しく断熱材(Gウールと記されたグラスウール)もしっかり入っていますが、コンセントなどから風が入ってきます。壁も下の方が冷たくカビまで生えていますので、どちらが最良かわからない状態です。
あと、これは室内側石膏ボードですが、多層の方は梁まで立ち上げるのに対し、シンプルの方は天井材部分で切れています。これも、断熱性能に差が出ますでしょうか。
8: 匿名さん 
[2007-09-26 20:44:00]
こんばんわ、06です。

異なる断熱材を使用されるのは、石膏ボードの固定がしやすい
からでしょうか?

断面が解りませんが、床下からの冷気も石膏ボードで止めるのですか?
それとも基礎断熱でしょうか?

質問ばかりですみません。
変わった断熱方法なのでお聞きしています。
9: 匿名さん 
[2007-09-26 20:46:00]
↑追記です。
>異なる断熱材を使用されるのは、

スタイロのことです。
10: 契約済みさん 
[2007-09-26 21:30:00]
>>07
今では「気密コンセント」があるので、隙間風は当時よりは減っていると思います。
11: 匿名さん 
[2007-09-27 23:52:00]
断熱に金を掛けすぎても、地震がきたらすぐに壊れそうな年代の建物だね。
断熱に関しては寒冷地でなければ、なるべくコストを掛けすぎないようにして将来の建て替え資金に廻した方がいいんじゃないの。
12: ビギナーさん 
[2007-09-28 13:08:00]
よほど日当たりがよいのでしょう。今年は暑かったですから大変でしたね。日当たりだけはうらやましいですが。
私も勉強中ですが、屋根に断熱材を入れる方法があるようです。
野地板を複数重ねて、間に断熱材と空気層を設けるみたいです。
あと壁を厚くすると部屋が狭くなるかもしれません。
空調を24H運転しっぱなしでなければ、風を取り込む方法もいいかもしれません。窓からの日射ならLow-Eやすだれで日射を防ぐ。
寒さは床下と断熱材ですね。せっかく高断熱ですから、あと深夜電力の蓄熱式暖房、ロスナイをと考えます。
この掲示板の断熱材についてもご覧になりましたか。
シスターコートとういう塗料があるそうですよ。
屋根断熱された方いかがでしょうか。
以上ビギナーでした。
13: 購入検討中さん 
[2007-09-28 14:03:00]
シスタコートはダメダメという結論に達した筈ですけど…
記載してあるような中途半端の暑さのGWやRWであれば、あまり意味が無いような気がします。
14: ビギナーさん 
[2007-09-28 17:31:00]
シスターコートはだめでしたか。
すみませんでした。
15: ビギナーさん 
[2007-09-28 17:41:00]
スレ主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。その後悩んでいましたが、昨日普通断熱の工務店と打ち合わせました。気密シートや>>10さんのおっしゃるようなコンセントもあるとのことで、予算的にもこちらのほうで施工しようかと思います。天井裏にも100mmのグラスウールを入れるとのことで、今まで何もなかったのだから完全ではないが快適になるとのことでした。
そして、一番決断になったのは>>11さんのお言葉で考え直すきっかけになりました。耐震性はダメなので建て替えも考えねばなりませんね。
余談になりますが多層の工務店は「今後、藤沢と町田は行政レベルで高断熱超気密住宅改修が始まるので事業展開したい、その実験検証モデルとしてお安く施工させていただきたい」と言っていました。しかし町田の知人
に聞いても「そんな通達役所から無いよ」と言われ、ちょっと不安になってきました。
16: 16 
[2007-09-28 20:14:00]
>行政レベルで高断熱超気密住宅改修が始まるので
って、何?
人口40万の南関東のココでそんなことしますかね?
藤沢住民です。
17: 申込予定さん 
[2007-09-28 20:56:00]
>行政レベルで高断熱超気密住宅改修が始まるので

その行政とやらに問い合わせてみては?
なんじゃそれ?と言われたらその業者は信用できないのでは?

グラスウールは安いのでローコスト住宅でも200mmとか入れてますよ天井
18: 周辺住民さん 
[2007-09-28 22:24:00]
>>15
その工務店の言うことある意味嘘である意味本当です.
実家は藤沢市辻堂というとこで行政か国かわかりませんが米軍工事のセールス来てます.サンプルで見せてもらったサッシもアルプラどこじゃないごつい超機密仕様でしたしエアコンロスナイも付きます.工事の概念は違うけど実施されれば超断熱・超機密にはなるでしょう.
19: 16 
[2007-10-02 23:59:00]
>米軍工事のセールス来てます.
 それの事かい!じゃぁそれは防衛施設庁の防音工事の事ですね。
でも、今頃事業展開は遅すぎるな、その業者は。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる