住宅設備・建材・工法掲示板「シャッターがあればカーテン必要ない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シャッターがあればカーテン必要ない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-18 00:57:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの有無| 全画像 関連スレ RSS

我が家は全腰窓2階も含め10箇所シャッターがついています。そのうち3箇所は電動です。主人がシャッターついているからカーテンつける必要ないというのですが、どうでしょうか?レースのカーテンはつける予定でいますが、普通のカーテンもつけるものですよね?主人の考えのように、カーテンをつけないで予算を削った人っていますか?皆さんシャッターついていてもカーテンてつけるものですよね?シャッターがついている方どうしているか教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-05 21:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シャッターがあればカーテン必要ない?

2: 匿名さん 
[2007-10-05 23:45:00]
カーテンが無いとガラスへの映り込みが気になると思いますよ。
それと、室内からの熱放射を防ぐにはカーテンが一番です。
カーテンとサッシの間の空気層による断熱効果も期待できます。
インテリアとしてもあった方がいいですね。
既成カーテンなら安いですし、費用対効果は抜群のアイテムです。
3: サラリーマンさん 
[2007-10-06 00:52:00]
住んでみてから考えたらどうですか?
4: 匿名さん 
[2007-10-06 06:17:00]
>住んでみてから考えたらどうですか?

同意。つけるならどんなカーテンポールがいいか。それをとりあえず考えといて、下地だけをつくっておく。
5: 匿名はん 
[2007-10-06 06:42:00]
カーテンのないインテリアプランってありですよ
うちがカーテンなしの予定です
もっとも、つける可能性はあります、音と冬の寒さ対策かな

和風住宅で雨戸、内障子あり
内障子のない窓は、型ガラス または 透明+外すだれ(夏場)って感じ
6: 南側の家は露出狂 
[2007-10-06 10:23:00]
自分とこの南側の家はカーテンなし(レースも)で、しかも、
北側の窓がスリガラスではないので、自分とこのリビングから
昼夜とわずいつもLDKが丸見え状態。
見たくもないものを見せられ迷惑このうえない。
何とかならないかなー?
7: 匿名さん 
[2007-10-06 14:00:00]
部屋の中が見えにくいレースのカーテンもありますね。
(たしか、ミラーカーテン?とかいう...)
8: iBook:入居予定 
[2007-10-06 16:28:00]
施主の考え方で選べば良いと思います。

わが家では、電動シャッターのある窓はレースのカーテンのみで、
厚手のカーテンは付けませんでした。
透けて見えるレースと見えないウエーブロンを使い分けました。

http://the.asablo.jp/blog/2007/09/24/1818076
http://the.asablo.jp/blog/2007/09/23/1816154

断熱性能は壁にはかないませんが、遮熱断熱Low-Eとシャッターで、
そこそこの断熱性能は確保できたと思います。(北関東です)

なお、電動シャッターも10年後か20年後に故障した時、
外壁を外さずに交換できるようにあえてリフォーム用を付けました。
9: 購入検討中さん 
[2007-10-06 18:40:00]
>和風住宅で雨戸、内障子あり
>内障子のない窓は、型ガラス または 透明+外すだれ(夏場)って感じ

あ、ちょっとあこがれるかも
10: 匿名さん 
[2007-10-06 21:35:00]
スレ主です。皆様色々なご意見ありがとうございました。iBookさんの写真を見せていただきありがとうございました。厚手のカーテンがないと部屋がすっきりしていていいですね。我が家もレースのカーテンだけで検討しようかと思います。厚手のカーテンて洗濯するのも大変ですしね。せっかくシャッターつけたのだから、厚手カーテンなしにチャレンジしてみようかと思います。どうしても寒いようだったら後つけも可能ですしね。。。
11: 匿名はん 
[2007-10-06 21:46:00]
家中、同じレースカーテンだとおしゃれだと思います
12: iBook:入居予定 
[2007-10-06 22:04:00]
書き漏らしました。
拙宅では、カーテンもロールスクリーンも洗濯可能な物を選びました。
シェードはカッコイイのですが、洗濯が大変なので不採用にしました。
(実は、値段が高いのが一番の理由というウワサなのですが。。。)
13: 購入検討中さん 
[2007-10-06 22:21:00]
1つだけ・・・。
お子さんがいたりして昼寝をすることが多い場合はお昼ね部屋
のみカーテン必須です。(遮光の)

いちいちシャッターを閉めるのは面倒くさくなりがちですし、
シャッターを閉めると暗くなりすぎて寝過ごすことも多いです。

子供部屋兼主寝室以外はうちもカーテンありませんが、そこだけは
あとからつけました。
14: ビギナーさん 
[2007-10-08 15:44:00]
肯定的な書き込みしかないので反論的な意見。
シャッターって見た目がちゃっちいです。ランマがなくなって、雨戸がシャッターになったのはなぜなんだ? ランマが高いわけでも、シャッターの方が安いわけでもないのに。
15: 匿名さん 
[2007-10-09 16:50:00]
家中シャッターって、毎朝毎晩開け閉めするの?
それとも、閉めっ放しの部屋がいくつもあるわけ?
カーテンの閉めっ放しに比べて、シャッターの閉めっ放しは、何だかいい感じしないね。
16: 匿名さん 
[2007-10-09 17:54:00]
シャッターって普通は毎日、朝開けて夜閉めるもんですよね?暴風雨とわかっているときは閉めっぱなしですね。シャッター閉めっぱなしだとどうして感じ悪いのでしょう?大きい窓なのにシャッターつけないのはなんだか貧相に見えるけど。
17: 匿名はん 
[2007-10-09 18:37:00]
シャッター、雨戸は毎日、朝晩、開け閉めするものですよ
たしなみ、ね
雨戸に比べたらシャッターは楽だから普及しているのだと思います
松本サリン事件の教訓で、うちは雨戸が9カ所です
18: 匿名さん 
[2007-10-09 19:25:00]
確かにたくさんあるとめんどくさそうな気もするけど、まあカーテンを閉めるのと同時にすればいいですよね。でもまあ、今の季節、一部屋ぐらいは電動シャッターの場所だけ寝る直前に閉めるのもいいかも。夜中、ベランダからお月見したくなるかもしれないから・・・
19: 匿名さん 
[2007-10-09 21:05:00]
1さんはどんな目的でシャッターを付けたいのでしょう。

直射日光を防ぐ目的ならカーテンよりシャッターが効果大です。
が、採光を目的に作った窓をシャッターで塞いでしまうというのは、
如何にも矛盾した行為のように見えます。
防犯目的であれば他にも選択肢はあります。

窓によって何を重視するかによって、全く違った仕様になるはずです。
防犯ガラスやLow-Eといったガラス仕様や面格子、様々な組み合わせが
可能です。全ての窓は目的も違えば最適な仕様も違います。
20: 匿名さん 
[2007-10-09 22:21:00]
この9月の暑い数日(毎日34度)にたまたま南西向きの和室の内障子を数日はずすことがあり、数日シャッターを締め切っていました。
シャッターだけだとLow-Eペアガラス+樹脂サッシでもエアコンの効きがすごく悪かったですよ。
木製シャッターだったらそうでもないのかもしれないですが金属だと熱をもちます。
シャッターを閉めた状態で昼過ぎに部屋側のガラスを手で触ってみたらもわーっと熱を持っていました。
熱を遮るのであればカーテンやスクリーン等、あるいは障子は必要だと思います。
カーテンのないプランといいつつ内障子っていうのはちょっと反則だと思いますけど…
21: 匿名さん 
[2007-10-09 23:16:00]
スレ主です。色々なご意見があり悩んでしまいます。ミラーカーテンを今検討していますがあれだったら、厚手のカーテンなくても大丈夫かなと勝手に思っていますが、ミラーカーテンて普通のレースのカーテンよりは厚手のような気がすんだけどどうでしょうか?ちなみに我が家はLow−eガラスを入れています。サッシは樹脂サッシではありません。YKKのテルモアです。シャッターのことはあまり深く考えてなかったのですが、そこの工務店の標準だったのでつけました。シャッターなくしても返金してくれないということだったので。夏はシャッターは暑くなるしと言うことでしたが、冬はどうでしょうか?夜窓からの冷気が少しは防げると期待してますが、実感はありますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる