住宅設備・建材・工法掲示板「透明ガラス?すりガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 透明ガラス?すりガラス?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2007-10-18 23:19:00
 削除依頼 投稿する

こんばんは、家を建てる予定のものです。
ウチの建築予定地はHMの分譲地で、お隣の家もすぐ横に建つ予定です。
北玄関で南北に長細い土地で、東西はどちらも隣家で埋まると思います。
北と南は家がないので、普通の透明ガラスで良いのですが、
東西のガラスをどうしたものかと悩んでいます。
透明の方が見晴らしはいい気がするのですが、
その分、お隣さんからも丸見えかなと思って。。。
お隣さんがすぐ横にあるおうちの方、その面のガラスはどうされていますか?
透明でしょうか?それともスリガラスのようなものでしょうか?
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-24 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

透明ガラス?すりガラス?

2: 匿名さん 
[2006-10-24 18:43:00]
気になる窓はすりガラスにしたほうが良いです。
3: 匿名さん 
[2006-10-24 19:44:00]
お風呂など場所によっては、すりガラスだけでは目隠しにならない場所も
ありますので気をつけてください。
我が家は、可動式のルーバーを付けて目隠しにしました。
4: 匿名さん 
[2006-10-24 23:15:00]
うちは隣家と1mくらいしか離れていないので、隣家側は全部
型板ガラス(ペアガラスで外側のガラスだけが擦りガラスになってる)
にしました。階段のフィックス窓もです。
前の家の時に隣家がやはり接近していたので、隣家の視線や気配が
気になり結局自分で目隠しシートを貼っていた経験上。
結果的には窓をお互いずらしてあって、ここは透明ガラスでも良かったかな
と思う窓もありますが、どうせ開けても隣家が見えるだけですしね。
視線はさえぎりますが、明るさは充分確保できます。
5: スレ主です。 
[2006-10-25 11:00:00]
皆様アドバイスありがとうございます。
やはり隣家と接近する東西の窓はすりガラスにしていた方が
賢明なのですね。
すりガラスの明るさが気になっていたのですが、No.04 さんの
アドバイスで明るさも充分確保できるとわかり安心しました。
東西の隣家は2件ともウチより後で立つ予定なので、
窓をずらしてくれればよいのですが、それもわからないですし、
すりガラスで検討します。
すりガラスにも色々と種類があるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えお願いします。
6: 匿名さん 
[2006-10-26 10:04:00]
ごめんなさい、便乗で質問させてください。 うちは北側玄関で、庭に面した南側は居間とダイニングになっており、それぞれ掃き出しの大きい透明窓がついています。 最近、裏の南側の土地で建築がはじまり、この前建方だったのですが、ちょうどうちのダイニングの窓に面したところに結構大きめの透明な窓がついていました。その窓からうちの方向を見れば、我が家のキッチン、ダイニングはさえぎるものなく、丸見えです。 一応、うちの庭をはさんでいるので、窓から窓まではおよそ5〜6mくらい離れているのですが、家事をしている時も食事の時も丸見えでは落ち着きません。 カーテンなりで目隠しすれば良いのですが、せっかく庭に面した大きな窓を作ったのにカーテン閉め切りはしたくありません。 できれば相手方の窓に、目隠しなりすりガラスなりの対策をしていただきたいのですが、こんなお願いは身勝手なのでしょうか? また、お願いするとしたら、施主さんに直接するのと、HMを通して伝えてもらうのとどちらがいいのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-10-26 11:05:00]
>06さん
同じレスが続くと思いますが、無理ですよ。
言っても「五月蝿いお隣さんだなぁ」でおしまいです。

視線が気になるなら塀を高くしたり植栽を工夫しましょう。
塀を境界線に立てたいから・・・と工事費を折半で交渉してはいかがでしょうか?
工事費が高ければ窓を曇りガラスに変更してもらえるかも知れませんね。
8: 匿名さん 
[2006-10-26 17:24:00]
客観的にみて贅沢な要望。
窓と窓の間隔が1.2mしかないとかだったら、ガチにならないよう
窓をずらすようにとか、目隠しつけるように要求できるだろうが、
庭があって、5.6mも離れてるんじゃ同情はされないよ。
自分のところでレースのカーテンをつけるか、境界に生垣のフェンスとか
工夫すればいいんじゃないの。

初めは自分の家1軒で優雅なカーテンなし生活を楽しんでいても、
周囲に家が建ってくれば、頭を切り変えなければいけないのは当然。
つかの間だったねーなんて苦笑いしてますよ。
内心面白くなくても、相手に要求するのは筋違い。

ま、これでスレ主さんは絶対擦りガラスにしようと思うだろうけれどねw
9: スレ主です 
[2006-10-26 17:51:00]
>No.08さん
おっしゃるとおりだと思います。
半年〜1年くらいの間は開放感を味わえますが、
東西の両隣に家が建ってしまえば窓から見えるのは
お隣さんの壁ですものね。
やはり東西の窓は透明ガラスをやめておきます。
(ちなみにNo.06さんは私ではありません。 )
10: 06 
[2006-10-26 19:22:00]
ご意見ありがとうございました。やはり傍から見たら身勝手な要望なようですね。
幸い、うちも建ったばかりで植栽がまだなので、窓の前あたりにヒメシャラやコニファーなどを植えて目隠しする方向で考えてみます。
11: 匿名 
[2006-10-28 18:05:00]
スレ主さん・06さんへ。先に建てた者勝ちなんですよ。後から建てる者はお隣さんから要望があれば、すりガラスやルーバー等で目隠しをしないといけない事になってるんですよ。我が家もお隣さんから要望があり透明ガラスからすりガラスに変更しました。(今となっては、すりガラスにして良かったと思います)要望はHMを通した方がいいと思います。後々お互いしこりが残らないようなさって下さいね。
 
12: 匿名さん 
[2006-10-28 20:22:00]
隣地境界から1m以上離れていれば、要求があっても法的には従う義務はない。
とはいえ、1m以上あっても隣の家が近いところは型板ガラスにしたほうがいいと思う。
13: 匿名さん 
[2006-10-28 21:00:00]
すりスリガラスにするぐらいなら、高い位置に小さな明り取り窓にする手もあるのでは
最近の家はどこでも高断熱ですが、
トリプルガラス、アルゴン、Low-E、、どんなにこだわっても 窓は、おおきな大な熱の通り道になるわけで
コスト的にも、開口部は
14: 匿名さん 
[2006-10-29 21:23:00]
窓なんかいらんのですよ。
15: 匿名さん 
[2006-10-30 07:29:00]
迷ったら透明ガラス
フィルム貼ればすりガラスにもなるから。その逆は無理です
16: 匿名さん 
[2006-11-04 23:16:00]
今度新築する者です。道路に面している場所の窓はどうしたらよいでしょうか?
道路までの距離はほとんどないのですが、やはりスリガラスにしたほうがよいでしょうか?
妻は透明ガラス+カーテンで十分だと言うのですが。
透明ガラスで後からフィルム付けるってのもひとつの手ですよね。
17: 匿名希望 
[2006-11-09 10:00:00]
便乗ですみません。
現在建築の基礎工事が始まったものですが、まだ窓ガラスを迷っています。
HMの分譲地で我が家の東西にも家が立つ予定です。
東側の土地はまだ売れていないので、しばらくは空いていると思うのですが、
西側の土地は我が家と同じくらいに完成予定です。
西側の方がウチよりも後からの契約だったからか、東西の窓ガラスは全て
型板ガラスにされるそうです。
お隣さんとの距離は1Mほどしかありません。
お隣さんが型板ガラスにしてくらたなら、ウチは透明ガラスのままでもいいかなと思ったり、
距離が1Mしかないから型板ガラスのほうが無難かなと思ったり。。。
今月中にはガラスの種類を返事しなくてはいけないのですが、
かなり迷っています。
同じような状況の方はどのようにされましたか?
また、このような状況の場合、皆様ならどうされますか?
皆様のアドバイスお願いします。
18: 匿名さん 
[2006-11-09 10:34:00]
迷ったら透明、いいと思います
19: 匿名さん 
[2006-11-09 11:01:00]
透明にしておいて、後から模様の付いたフィルムを貼ってもいいのでは?
20: 匿名さん 
[2006-11-09 12:08:00]
吹き抜けの窓は後からフィルムを張ることが難しく、予算の関係から電動ロール+透明は出来ず、すりガラスしましたが・・・開放感がなくなりやっぱり透明にするべきでした。
21: No.17 by 匿名希望 です 
[2006-11-09 12:53:00]
皆様、アドバイスありがとうございます。
私は、東西に家が建つとしても、少しでも開放感がほしいので
透明ガラスにしたい気持ちが大きいのですが、
逆に主人はプライバシーの点で
東西のガラスを全て型板ガラスにしたいのです。
夫婦の意見が違うので、なかなか決まらずにいます。
でも透明ガラスが良いという意見も多いので、このスレを主人にも見てもらいます。
22: 匿名さん 
[2006-11-09 15:47:00]
スレ主さんやお隣さんは、窓のある部屋をどういう風に使う
予定なのでしょう?

季節のいい時期に窓を開けていれば、曇りガラスでも
意味がありませんし、窓からは音(会話など)が聞こえますので
1mの距離ということなので、もしも私が施主なら、開放感を
感じるような大きな開口部は作らないだろうなと思いました。

もし南側に大きな窓を取れるなら、東西はルーバー窓・地窓・
ハイサイドライトあたりにして、お隣と窓の高さや位置を変えます。
窓の多さや開放感については、感覚差があるので、あくまで個人的な感想です。

最近の一軒やは外からの防音環境が整備されている分
窓を閉めたときは静かなのですが、いったん窓を開けると
意外と周りの音が気になったりします。
特に会話が聞こえるくらい近いと、プライベートが筒抜け状態で
結構聞かされるほうも困ったりします。
窓は明り取りのためで開けない、ということでしたら
いいのかもしれません。


23: 匿名さん 
[2006-11-09 20:18:00]
>>12さん
うちは何でも板に出ていたような3軒建売なんですが、隣家との距離40センチで
窓の位置も同じ。出窓に至っては10センチ以下でまるで電車の連結部分みたいです。
それでも両方1.9ミリに透明ガラスです。プライバシー以下ですね。でも建てる側に
してみれば建てやすいんだと思います。こんな例もあるということで投稿しました。
24: 匿名さん 
[2006-11-10 00:13:00]
まともな3軒建売なら窓の位置はずらします。
25: 匿名さん 
[2006-11-11 14:30:00]
いやいや
普通の3軒建売なら窓の位置はずらします。
26: 24 
[2006-11-11 18:45:00]
>>25さん

そのような書き方は23さんに失礼ですよ。
27: 匿名さん 
[2006-11-11 19:26:00]
私の建売は、部屋の大窓はズラしてあるけど、その代わり隣家のトイレの窓が。
お互い開けるのためらっしゃいます。
そこで考えたんですが、隣家が現在の鴨居基準だったら、我が家は天井基準で窓を配置すれば
目があってしまうことも少なくなるのでは?トイレなど良さそうですがいかがでしょうか。
28: 匿名さん 
[2006-11-11 21:55:00]
景色も捨てがたいなら透明にしてブラインドにするのはどうでしょうか。
気になる場合はブラインドで調整して目隠しできます。
窓の位置高めもおすすめです。その分家具などがおけますね。
29: ガラスメーカー 
[2007-10-18 23:19:00]
型ガラスの方が安いです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる