住宅設備・建材・工法掲示板「浴室まわりの断熱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室まわりの断熱について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-11-01 23:56:00
 削除依頼 投稿する

現在建築中です。断熱材(グラスウール)が入りはじめましたが、それ以前に浴室は完成済みです。浴室まわりの断熱材について確認したところ、「浴室は外部(結局床下から外気にされされる)と考えているので室内側に断熱材が入ります」との回答でした。ユニットバスそのものは断熱性能の高い商品ですが、外部のお風呂???とても寒そうです。このような施工は一般的なのでしょうか?まだサイディングは貼られていないので、ボートを剥がして壁面に断熱材を入れることも可能ではないかと考えています。相談した方が良いでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:56:00

注文住宅のオンライン相談

浴室まわりの断熱について

2: 契約済みさん 
[2007-11-01 16:15:00]
>このような施工は一般的なのでしょうか?
極めて稀のようですが浴室を断熱区間外にすることはあるようです。どこかのサイトで見ました。

私見ですがとても理にかなった工法だと思います。床下断熱床下換気工法の浴室は基礎パッキンを気密してそこだけ基礎断熱をしないと結局パッキンから入った外気にさらされるのでグラスウールなどによる充填断熱はあまり意味がないと思います。極端な話やらなくても同じだと思っています。ユニットバスが柱の内側ぴったりに付くなら話は別ですが。

それよりもむしろ浴室の室内側と天井面に断熱材を入れて断熱区間を途切れないようにした方が家全体としては良いと思います。

私の家は無知なHMが浴室も断熱区間内なのにその施工をしていないので浴室外部よりたちが悪そうです。

>ボートを剥がして壁面に断熱材を入れることも可能ではないか
グラスウールなどの断熱材は密着していないと意味がないのと柱の室内側面にタッカーで留める必要があるのですが今の状態では無理でしょう。まだ外から断熱施工ができるなら発砲ウレタン吹付けが良いのではないでしょうか?柱の厚み分目一杯吹けば相当暖かいと思います。
3: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 23:56:00]
浴室は断熱したほうがいいと思います。
しないと寒いですよ。
うちは壁・天井・床すべてやってもらいました。
通常床はやらないらしいんですが。
それでも入った直後は寒いので入る少し前に浴室暖房をつけて入る前に消すということをしましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる